日記 3月号

過去の日記を読む


2001年3月31日(土) くもり
娘。の特番


今日は、土曜だというのに久々に家にいたので
のんびりとTVなど観てました。


最初はTBSの感謝祭観てたんですがザッピングしたら
フジTVでモーニング娘。の特番が。
モー娘もフジでゴールデンやるとはかなりの人気に
なってきたようですなぁ。


が、その番組の中身は・・・
「緊急中澤スペシャル」
と銘打って卒業する中澤裕子メインとのことだったんだけど・・・

みんなグループ内グループの活動とかで忙しいので
唯一学校終了後のスケジュールが空いていた辻希美一人だけ
が出てていろんなコーナーのVTRが最後まで続いたという。


普通こういうヤラセっぽい雰囲気をかもし出す番組って
深夜にやるよね。
それをゴールデンだからって金使って豪華ゲストが出てるという。
よくゴールデンで、しかもモーニング娘。の番組で
このネタやるわとかなり笑わせてもらいました。


特に笑ったのがプロデューサーが辻ちゃんに買ってあげた
プリクラの機械をその後のVTR全部に出てきてたとこかな。
そんな細かな遊びがなんか楽しかったです。



2001年3月27日(火) くもり
億ション(チゲー


今、この不景気に1億円を超えるマンションが全室即日完売する
ご時世だそうで。なんともはや。で、それを億ションと呼ぶそうな。


といったことはまったく関係なく(^^;;;

いま、ヤフーオークションで買いあさってたりします。
なんで今さらって感じもしますが、4月から有料化するという
ことで、その手続き面倒なんで、いまのうちに買えるものは
買っておこうと。春のボーナスも出るしね。


買ってるのはゲームミューッジックのCD。
ナムコ関係はGMOのやつ以外は全部本物がそろいました。
(GMOもテープだったらもってるんですけど)
先日ついに!!!世界初のGMアルバム「ビデオゲームミュージック」
も復刻版発売しましたし。しかし、よく2度も発売中止に追い込まれて
ここまでこぎつけたもんだ・・・


コナミ関係はあともうちょいって感じ。
タイトーはあと2枚。
やっぱ゛この辺になってくると初期値自体が高くなっちゃって
手がとどかないんですよね・・・



2001年3月26日(月) 晴れ
海老名の道って・・・


以前、海老名は道路工事が多いと書きましたが、
まぁ、今日もゃってましたね。


さて、その道のうち、相模線門沢橋駅付近から
北に延びる片側2車線の道路があります。


この道が曲者。
短い間隔でいっぱい信号があるんですよ。
しかも、ほとんどの信号に必ずひっかかるんですよ。いつも。

以前鉄腕ダッシュという番組で
日本の主な幹線道路は法定速度できっちり走れば
信号にまずひっかからないように進めるように信号を制御
していると説明されてました。

ならばと、その海老名の道も法定速度できっちりはしれば
ひっかからないんかしらと今日実験してみました。
結果・・・
今まで引っかからなかった数少ない信号まで引っかかるように
なってしまい、最悪の結果。


さて、この道、一度も引っかからずに行く方法が
一つだけあるんですよ。それは・・・
時速90キロ以上でかっ飛ばすこと(^^;;;
この道、タイヤのスリップ跡が非常に多いんですよ。

速度出せば抜けれると踏んだ車たちが事故を起こしてるんじゃ
ないかと邪推したり。
この信号システム、むしろ事故を誘発してませんか?>座間警察さん



2001年3月25日(日) くもり
無い!


先週、アルジェントソーマ時間ずれてましたねぇ・・・
ビデオみたらサッカー番組が半分以上はいってたし。
結局、二人死んだかな〜ってとこまでしか
観れんかった・・・
これで来週最終回?うーん、めっちゃ悔しい・・・



さてさて、ついさっきまでめちゃめちゃ焦ってました。
PCのキーボードの下に目線を移したら、
無いんですよ。
何がって「マイクロキャビン曲データフォーマット解析メモ」
の紙が。
色々とひと段落したんで本格的に観はじめたんですけど、
それが無いと。あれにしかメモってないんで。
まさか、捨てられた?と一生懸命さがしたら、なんか下に落ちて
すき間に挟まってました。
あ〜よかった。
結局、ほとんど解析は終わってまして、あとわからないのが
LFOでしょうか。どうも音色ファイルの方に持たせてる
雰囲気なので、最大の難関、音色ファイルの解析に
取り掛からなきゃいけないかな。

解析って言っても偉そうなことしてなくて(^^;;;
バイト単位に意味があると思いこんで実際の音取した結果
と突き合わせて見てるだけなんですけどね。
だから、音色ファイルの解析が一番の難題と。今までの
手法使えないしね。



2001年3月22日(木) 晴れ
相模線って・・・


私は相模線を使って通勤しております。
相模線というのは今時首都圏では珍しい単線でして。
つい10年前までは気動車が走っておりました。

まあ、今は電化されて、他線のお下がりではなく、
結構新しいめな車両が走ってるんですが。

もうひとつの特徴は、ドアが1年中ボタン式
という所でしょうか。
降りたい時に自分でボタンを押して開けて、
また自分で閉めると。
これはまあ単線なので、駅でのもう一方との
待ち合わせ時間が長いためなんですけどね。
真冬に閉めわすれる輩がいると非常に腹が立ちます。


さてさて、
先週のことだったと思います。

私はウォークマンを聴くためにモーター車では
ない先頭車両にいつも乗っています。

乗ろうとしていた上り電車が行ってしまい、
ホームで待ってたら、すれちがいの下り電車も
発車の模様。


発車ベルが鳴って、ドアが閉まる。
・・・なぜか発車しない。
車掌の動きを見てたら、おもむろに内線電話を
かけて運転手に
「ごめんごめ〜ん、閉めるの早すぎたね〜
 いいよいいよ、発車しちゃお〜」
と大声で話したと思ったらほんとにその電車発車しちゃうし。

時計見たらどうも1分はやかったみたいです。
すれちがいがあるんで、停車時間は余裕を持って
設定してあるんですよね。


しかし・・・そんな理由で先に発車されちゃって
乗り遅れて会社に遅刻したら悔しいだろうな・・・


それでいいんかい!相模線



2001年3月21日(水) 晴れ
ショ〜ック!! ぱーと2


先日fj読んでて知ったんですが、
小西寛子さんが声優業から事実上足を洗うそうで。


となると・・・
おじゃる丸がどうなるかということです。
この一点で非常にショックでした。小西さんが
やめてしまうということが。もともとこのお方の声のファンでしたし。


結局、4月からは第4期が始まるわけですが、
西村ちなみさんが代役となるそうです。
そう、小町ちゃんですね。
う〜ん、他の人にあの独特の声の具合が
出せるのだろうか・・・
かなり無理そうですよね。
おじゃる丸の魅力の一番大きなところが
あの声なのですから・・・



2001年3月19日(月) 晴れ
ショ〜ック!!



茅ヶ崎駅前にレンタル屋を兼ねたCD屋があります。
HAMAYAって言うんですが。
で、そこのレンタル部門が不振で今月いっぱいで
終了だそうで。
これを観て嫌な予感はしてたんですが・・・

先日、夜10時半ぐらいに、茅ヶ崎に着いたので
その日発売のCDを買おうと思ったら・・・
閉まってるし(TT)


そう、レンタル部門が無くなっちゃったお陰で
夜12時までゃってる非常に便利だったお店が
夜10時までと営業時間が短縮しちゃったんですよ。


今はまだその時間に帰ってこれるけど、
今後仕事が異常に忙しくなるのは目に見えてるので
どうしてくれようって感じです・・・



2001年3月17日(土) くもり
残念


はっ、気づいたら日記を3月に入ってから
まだ2日しか書いてない…いかんいかん。


さてさて、今日は、WindowsMeを買ってきたんで
インストールしようかな〜と思いやりはじめたのでした。


Windows98からのアップグレードだったんで、
そのまま起動してやろうとしたら・・・途中で不正処理で落ちるし(TT)
何度やっても一緒だったので、
こらあかんと、リカバリーディスクでいったんまっさらな状態に。
一応バックアップを直前にやっといてよかったですわ。


で、不正処理は起きなくなったので、
一通りインストール終了。
最後にドライバ関係のインストールやったんですが・・・
なぜかネットワークの認識がおかしくてインターネット出来ない(TT)
とかも、ドライバとか削除する時とかやたらPC固まるし。

妙に不安定だしと結局元のWin98に戻しました。
う〜ん、残念・・・



2001年3月13日(火) 晴れ
夢再び


今日、家に帰ってきたらテーブルの上に
とあるチラシがおいてありました。

父がPC DEPOTに行ったときにもらってきた
チラシのようで。


茅ヶ崎でもついにADSLが始まるという。
常時接続の夢再びといった感じでかなりまじめに
導入を検討しようかなぁと思ってます。


思えば、以前のチャンスはケーブルTVだったわけですが、
システムが家庭内LANの事を全く考えられてない構成だったので
2台のPCを有してる私としては泣く泣く採用を見送ったという経緯
がありました。


今回のチラシによると、ちゃんとルータタイプが用意されていて
その辺は安心。しかも、asahi-netもサービス対象に
入ってるんで、プロバイダの変更もなし。ということでこのページ
を移転させずに済むと。

金額的には初期費用が3万2千円と高いんですが
月々は5000円強くらい。
まあ、これは許容範囲かな。
常時接続がうれしいってわけじゃなくて、回線速度が
速くなるというのが魅力なので、金額的にはそんなには
こだわってなかったりもしますし。

うーん、こりゃ導入するしかないかなぁ。



2001年3月9日(金) 晴れ
うー、やっと治ったにょ


どもです。

3月に入ってから九日もたってしまいました。

実は、風邪をひいてました。
先週の土曜の夜から熱が出始めて
火曜までそれが続きまして。


今回の風邪は、とにかくだるいのと関節が痛かったです。
あと、熱のせいかもしれないけど腹もくだるし。
ただ、幸い気持ち悪いとかは無かったので、
食欲はありました。


水曜になってやっと熱が下がったので会社に出たけど、
熱が無いはずなのになんか頭はボーっとしちゃっと
人と喋っても頭を素通りしちゃう感じだったし
つらかったっす。
それが昨日まで続きまして、今日になってやっと頭がしゃっきりしました。


ということでメールの返事返せなかった方々、すまんです〜




メインに戻る