日記 2月号

過去の日記を読む


2001年2月28日(水) くもり
ヒュ〜


昨日は、とっとと帰宅するつもりだったんですが・・・
深みにはまって結局会社出たのが午前1時過ぎ。
先輩を車で送っていったので
結局帰宅したのが2時10分で、
今日はもうなんか眠かった・・・と思いきや
あまり寝てなかったんでむしろハイになってた模様(^^;;;


さて、今日会社から帰る時、
道で「ヒュ〜〜〜」
っていうロケット花火の音。
「またどこぞの餓鬼が遊びおって」と思ってたら、
目前で慌てて停車する車。
そう、車のタイヤがパンクする音だったのです。
はじめて聞いたんですが、あんな音がするのですね。
しかし、走ってて突然バンクしたら怖いだろうな〜
ただ、なんにも無いところで突然バンクしたみたいだったんで
タイヤが寿命だったんかしら?



2001年2月26日(月) 晴れ
HOゲージ


明日、ヒョンな事からNゲージを会社に持っていきます。
まぁ、なんてことは無い映像素材のためなんですけどね。


小学生の頃は結構鉄道好きだったわけです。私。
でもって友人宅には大量のNゲージがあり、
それにあこがれて一生懸命お年玉ためて買ったのでした。


うちには基本セットしか無かったんですけど結構遊びましたよ。ええ。
ただ、残念だったのが、小田急の普通列車が特別生産かなんかで
地元のおもちゃ屋に売ってまして、(これトミーやカトーのカタログ
には出てなかったのです!)一生懸命お金貯めてやっとのことで
買える金額まできたんで、喜び勇んで買いに行ったら・・・売り切れ(TT)
あの時は悲しかったなぁ・・・結局西部の車両買っちゃいましたが。


ところで、Nゲージ持ってくると会社で話してたら、その
先輩がもっと凄いものを持ってました。
「HOゲージ」
Nゲージの4倍くらいの大きさなんですが、価格も車両で1万を超えるような
高いもので、当時あこがれたもんです。
先輩は小学生のときにそれ買ったとの事で・・・うーんなんてブルジョアな。
ただ、現在HOゲージは日本じゃ発売中止してるとのことで驚きました。
もう手に入んないんですね。って買おうとは思ってませんが(^^;;;




2001年2月25日(日) くもり
壱拾万ヒット


最近、日記の更新ペース落ちてますね〜(^^;;;
これはなぜかというと最近ちょっと帰宅したら熱中して
作ってるものがありまして、日記を後回しに
しちゃってて、結局書かないことが多くなっちゃって。
まあ、その作ってるものはいづれ発表・・・出来ないかな。


さてさて、当ページもとうとう10万ヒットを超えました。
いつもみていただいてる方々、ありがとうございますです。


思えば、このページを立ち上げたのは実は大学4年のときの
研究室にてでした。
研究室入った頃はなにをしていいかわからず結構暇だったので、
そしたら教授がインターネットのサイト作りに熱心だったので(最初は)
それに伴って作ったのがプロトタイプ版。

当時FTPツールとかもよくわからんかったのでMIDIデータは
掲載してなかったんだけどね。


ほいでもって就職したら当然インターネット環境は消滅。
だって、我が家のマシンはPC9801FAでしたから。
ショボショボ〜なので当然Windowsなんてものは入れてなかったんですが、
ヒョンなことからFA用の増設メモリが購入できたので(ボードが特殊
なんです、これが)、メモリが12MB!
これならWindows起動できるかなと根拠の無いヒラメキで
入れてみたらなんか動いちゃったです。グラフィックボードも確か
もらいもので、ディスプレイも先輩からのもらいもので、
なんとか256色発色出来るようにしたし。

すげーギリギリのところでWindows95を動かして、
なお無謀なことに試しにasahiネットのプロバイダにつないだら、
なんか遅いけど表示できるんで、そんじゃどうせインターネットできる
環境なくなっちゃったし、このマシンでやってみっか
とはじめて、研究室時代のものをちょっと改造して
作った上げたのが今のページなわけです。


しかしまぁ、相当無謀な環境でインターネットやってたから今から
考えると表示が異常に遅く、結局ボーナス出たら速攻ニューマシン買いましたけどね〜


それからかれこれ3年もたちますか〜早いものです。



2001年2月20日(火) くもり
韓国映画


最近、GB版ゼルダのCMやってますよね。
めちゃめちゃ面白そうなんで欲しいんですけど、
私GB持ってないんですよね。

というか、携帯ゲーム自体がそんな好きじゃ無いし。
ただ、どうしてもやりたいんでこれを機会に買ってしまおうかと
思ってる今日この頃。
本当はスーファミのGBカードリッジみたいなのが欲しいんだけど
もううちにスーファミないし。64で出ないかな・・・


さて、この前の日曜洋画劇場みました?
シュリがやってましたね。
韓国映画で去年あたり話題になってたやつ。


ちゃんとじゃないけど、斜め見してたんですが、
銃撃戦がめっちゃかっこいい!!
もうハリウッド映画顔負けって感じ。
ストーリーの方はなんというがご都合主義な内容なんですが、
もう銃撃戦かっこいいんでそんなのどうでもいいかと思っちゃうぐらい。
それほど迫力ありました。
また、銃の構え方とかかっこいいんだわ。私たちみたいな素人目にとっては。
やっぱ兵役のあるようなお国の人はそこいら変違うんでしょうかねぇ?



2001年2月17日(土) 晴れ
寝て曜日


むー、今日は朝10時に起きたんですが、
昼飯食ったらまた昼寝してしまい、なんか1日中
寝ていたような日でした(^^;;;

こんな怠惰な生活いかんね。
でも、データ作りは寝る隙間をぬって作ったので
なんとか完成。


さて、話は変わって。

最近、道路工事が多いです。
まあ、例の年度末なんで予算を使い切りましょうってことでしょうけど。

茅ヶ崎はさんなに多くないんですが、
異常に多いのが海老名市。
あれこまります。ホント。ちゃんとその辺考えて行かないと
車で会社行くとき遅刻しちゃうほどです。


もう、海老名市はホントあっちこっち掘り返してて
ホントにここの工事必要なの?というのが多々。
会社の近所の銀行脇なんか、この1年で10回くらい同じ所
掘り返してますよ。

しかも人通りがほとんどないところに一生懸命
歩行者用路肩なんか作ってるし。


前にも海老名市の議員かなにかが土木業者と癒着してて逮捕
されてたけど、まだその体質続いてるんじゃない?
と勘ぐりたくなるほど。ほんと、どうにかしてほしいです。




2001年2月13日(火) くもり
ギャー


今日の帰り、海老名のコージーコーナーの前通ったら
テントの特別売り場が出来てました。
ああ、そうか、明日はバレンタインデーなのね。
縁遠いんで(TT)忘れてました。

ということで、周りを見渡したら・・・
女の子はその話ばっかり・・・
駅でも電車の中でも、暗い路上にたむろって話してる女の子たちも
「本命が〜〜」ってそんな会話ばっかりしてるし・・・


とまあ、その話はおいといてと(^^;;;
本題。
今日、金曜に録音しといたラジオ番組を会社に行くとき
聴いたんですが、
「ギャー」っていう雑音が入ってて聞こえやしない。
それを無理して聞いてたから、耳が変になるかと
思いましたよ。
今年はじめから、なんかおかしいんです。ラジオニッポンの
周波数帯。最初は雑音だらけで、放送が全く聞こえない
状態だったんですが、最近は改善してきて
なんとか音は聞き取れるようにはなったんですが。


うちで、新しい機械買って雑音発生させてるとは考えにくいし・・・
近所でなんか出してるんかしら?
せっかく、予約録音出来るコンポかったんだから
なんとかならんもんかな〜





2001年2月11日(日) 晴れ
多重人格


さっきまで、TVのドキュメンタリー見てました。
「多重人格」についてでした。


多重人格になる子の多くが幼少の頃に幼児虐待を受けているそうで、
TVで出てきた15歳の少女もそうでした。


うーん、なんというか、今すごいくらい気分。
正直言って見てて怖かったです。


「多重人格」とは言葉は耳にしたことあったりしたけど、
それは物語の世界のお話って感覚でしたが、
実際に見てしまうと・・・

そのこには30人を越す下は0歳から上は18歳までの
人格が現れ、それぞれにすべて名前をもっており、
しかも独立した記憶をもってたりします。
自殺等のネガティブな発想の人格からそうでないものまで。
しかも、味の好みが変わったり体の柔らかさも変わったり。


献身的に姉の介護をしていた妹までもが途中から多重人格の
症状発症したりして、よく母親は狂わなかったな〜
などと思いつつみてました。

本当は、今日の日記には別のこと書こうと思ってて
用意してたんですが、なんかあまりの衝撃に
このことしか書けなかったです。


#あまりに怖くなっちゃって、ザッピングしてたらテレ東で小西寛子さんが顔出しの
 番組あったのね。





2001年2月10日(土) 晴れ
立ち読み


今日は、本屋に行ったので
いろいろ見てきたんですが、ついでにアニメ雑誌も立ち読み。


そろそろ、4月からのアニメの情報もチラホラと。


その中で、まあ見ようかなっと思ってるのが
逮捕しちゃうぞ。
なんつーか、息が長いですなぁ、この作品。
手を変え品を変え、色々出てきます。
またCDかわなくっちゃ。


で、見るのパスしようかと思ってた作品にも意外な事実が。
ハンターXハンターの後番組はあの「パラッパラッパー」
なわけです。
また、安易にアニメ化しおって・・・これはパス。
と思ってたのですが。

ごめんなさい。僕の間違えでした(爆)

なんてったって作ってる布陣がすごい。
監督に桜井さん、脚本に浦沢さん。
なんですとー!って感じです。
桜井監督だけならまだしも(これだけでも十分すぎますが)
シリーズ構成として浦沢さんがかかわるとは・・・
この浦沢さん、最近では平成版秘密のあっこちゃんでぶっ飛んだ
脚本書いてたお方。
そのとんでもなさに浦沢脚本のファンが結構多いという。

この二人が組んだら・・・
デジコ以上に作品世界がとんでもない方向に飛んでいきそう・・・

ということで一番の期待作に格上げとなったのです。


そんなとこでしょうか。
後はヴァントレッドの続編が企画中とか。しかも、何十年後かの
世界。あの世界、まだ決着ついてないのになんで未来にいっちゃうかな〜・・・




2001年2月8日(木) 晴れ
職業病


最近、TVをボーッと見てられなくなってます。

なにぶん、私の今の仕事はMPEG2エンコーダ関係なんで
会社でしょっちゅう画質チェックとかやっとるわけです。


で、今朝のことなんですが、ボーッとTV見てたら
ピッ!っとピンク色のラインが走りました。
眠いながらもニュースを見てたんですけど、そこで
目がさめましたよ。ホント。
ラインの出方がいかにもMPEG的だったんですよ。


BSハイビジョンの本放送が始まってから、
うちの石の乗った装置が本放送でながれているわけで、
地上波でもそのハイビジョンの映像をダウンコンバートして
流す可能性もあるわけで。


アナログかデジタルかパッとわからないから
「もしかしてうちのせいか?」とあせっちゃうわけです(^^;;;
他社の石だとわかっていたとしても、同じ業種にいる
人間としてはゾッとしちゃうわけで。


先日もマリナーズの佐々木の練習中風景が輝度と色差がずれたような
映像になってたし・・・





2001年2月5日(月) 晴れ
ニアミス・・・

今日は、マサルさんのDVDをみたですよ。
結局茅ヶ崎にはどこにも売ってなかったんで、
Playstation.comを見たら売ってたんでそこで買っちまいました。
いや〜、久々に見たけど爆笑の連続で気づいたら2時間もたってました。


さて、今日は、会社に行くときに妙なことが。
海老名の中央公園を毎朝通るんだけど、
今日、目の前になんか黒いものが突っ込んできました。
ビュンと頭をかすめてとんでっちゃいました。
そう、なんかの鳥が離陸するときにちょうど私があるいてたらしく。
よく考えたら怖いな〜と思ったり。あんなのにもろに
突っ込まれたら、怪我してましたよ。ホント。



2001年2月3日(土) 晴れ
メイ


弟よりハンドメイドメイのDVDを借りましたんで観てみました。

借りた理由は、第2話を見逃してるから・・・


ということで初めて第2話みたんですが・・・
この回見逃したというのは結構痛かったんだなぁ・・・

なぞのアンドロイド?は出てきてたし、サラがどうしてああいう
行動とってるかの説明もあったし。

で、改めて見直してみると、結構最初のころから
あっちこっちに最終回への複線張ってたのね。
単なるギャル系アニメだと侮っておりましたが、
意外と奥が深いのだなぁと。



 

メインに戻る