日記 1月号

過去の日記を読む


2001年1月31日(水) 晴れ
がしゅう


今日は、久々に仕事が早く終った(というか終らせた)ので
車で出勤してたんで、Book-offに久々によってみました。


そしたら、貞本さんの画集が売ってました。
当時、定価1万3千円だったので、買うのやめちゃったんですが、
それが4000円で、しかも状態がよかったので
買うしかないかと。


見た感想は・・・「エヴァってナディアじゃん」
ってことでしょうか。
まあ、描いてる人いっしょなんであたりまえっていゃあそうなんですが。
ただ、アニメ本編中じゃそんなに感じなかったんだけど、
貞本さん本人の掻き下ろしを改めて眺めると
ナディア時代と表情がいっしょやなぁと。
まあ、これが貞本さんの味なんでしょうね。

あと、そのナディア、まだ未収録なのが入ってて驚いたり。




2001年1月30日(火) 晴れ
娘。


いや〜暖っかい(^^)
今日より、我がPCルーム(と言っても居間の一角なのですが(^^;;;)に、
石油ファンヒーターが投入されたのですよ。
今までは、ちゃっちい電気ストーブだったので、もう、そのパワーは
段違いです。
ただ、クーラーはまだ投入されてないんで、夏は扇風機なんですが…


さて、今日は帰りに買ってしまいましたよ〜
モーニング娘。のベストアルバム。
別に格段モーニング娘。が好きってわけじゃないんですが。
顔と名前が全員一致するわけじゃないし。
曲とあの変な振り付けが好きかな。


で、聴いてみて思ったのが、やはりモー娘の曲が好きという
わけじゃなくてダンス☆マンさんのアレンジが好きなようです。
私。それ以外の方が編曲した曲はイマイチ好きになれんかったっす。


さて、そのCD。HAMAYAに行ったらほとんど品切れ近し
な状態。驚きでした。あの店はこういうビックタイトルは
絶対売れ残るってくらい無意味に大量に仕入れるというのに。
で、その後本を買いによったTSUTAYAによったら、
そこは完売。なんかモーニング娘。の人気恐るべしな感じでした。



2001年1月29日(月) 晴れ
いんた〜ねっとなCD

今日、サイヴァリアのサントラCDが届いてました。
このゲーム、タイトー販売のサクセス製作というやつ。
タイトーが絡んでるんで、サイヴァリオンの続編かと思っちゃいましたよ(^^;;;


で、元々、このゲーム自体知らなかったんだけど、
友人の某氏が「すごくいいですよ〜」と薦めてくれたんで
買ってみました。
聴いてみた感じ、ZUNTATAテイストなサウンドにティンクルスタースプライツを
足して2で割った感じでしょうか。なかなかいいんでないでしょうか。


さて、このCD、元々は発売する予定がなかったんだけど、
ファンの熱い要望に答えて急遽発売が決定したようで。
しかも、インターネット通販のみ。


最近、こういうインターネットのみという販売が増えております。
タイトーでも、レアセレクションシリーズをインターネットのみ
の販売ではじめたし、ファルコムもある意味そうですし(特定の販売店で買えますが)。
あと、古代祐三さんの会社エインシャンもやってますし(最近ではベアナックル2
海外版サントラとか)。


まあ、大手レコードメーカから出すには、それなりの利益をあげなきゃ
いけないけど、プレス費用の下がった今、需要は少ないけど確実に買ってくれる
ファンがいるGMというジャンルではこういうメーカー直販というのは
歓迎すべきことでしょうね。ナムコのアーケードGMここのところ
全く出ないけどこういう方法でやってくれないかなぁ・・・


さて、インターネットのみの販売で困るのは「いつ発売したかわからないこと」ですね。
メールニュースのサービスやってくれてるところはいいんですが、そうでない所は
その都度、そのページをチェックするか、噂話をかぎつけるしかないですもんね。




2001年1月28日(日) 晴れ
マサルさ〜ん

今月発売となるDVDで目玉となるものがあります。


それは・・・
「すごいよマサルさん」
です。


大地監督と桜井助監督という強力タッグで
あの独特の世界観を見事にアニメ化して、ワンダフルで
やってた例のあれ。


DVD化されるの楽しみにしてたんで、
発売日に買いに行ったら・・・無い・・・
で、翌日違う店にも言ったけど・・・無い・・・(TT)
どうも茅ヶ崎じゃどこにも売ってないようです。
はたして、人気があってすぐに売り切れてしまったのか
それともただ単純に発売延期になったのか・・・
インターネットでさらっと調べたけどわからずじまいでした。

いじょ。


#まりんとメラン・・・なんか凄いことになってる。
 最終回前にヒロイン死亡?
 まぁいつものお得意で復活しそうだけど
 今週のはホントすごいラストでした・・・
#アルジェントソーマ、第16話にして、あの盛り上がり方の
 凄さはいったい何?普通だったら中だるみしそうな回なのに・・・
#だぁ^3、DVD発売予定表見たら、どうも一年やるみたい。


2001年1月27日(土)
コンポ

いや〜、今日はずっと雪でした。
こんな中、怖いことに車を運転してしまいました。


なんでかってーと、先日注文したSONYのミニコンポが
ヤマダ電機に届いてたからなんですね〜
自室に、今ちゃんと聞ける機材がなかったんで買っちゃいました。


なんでその場にあるものでなくて注文までしたかというと、
購入条件が厳しかったからです。
・予約録音が3つ以上セット出来ること。
・カセットテープがシンクロ録音できること。
の2点。
驚いたことに最近の製品は大体はカセットテープがついてないんですよね。
MDに完全におされ気味で。
さらに、予約録音のセットが1つしかないのがほとんどで、
値段との兼ね合いでぴったりくるのがこの一品しかなかったという。


で、それだけを引き取りに行く予定だったんですが・・・
木曜に帰宅したときに母親が突然「ごめん」といいだす。
なにかと思えば…PC用のミニコンポがあるんですが、
それを落っことして破壊したという(TT)
テープは使えないしCDは聴けないっていう状態で…
まあ、弁償はしてくれるって話だったので、それもついでに
買いに行ったと。


一度に2台もコンポ買ってかなり恥ずかしかったんですけど…
結局私のオーディオ機器はいずれも新品になってしまったのです。

2001年1月25日(木) くもり
誤報・・・

昨日書いたDC生産中止の件ですが、
ある意味誤報だったようですね。
というか、マスコミが先走ったというか。


セガの正式発表じゃ、別に生産中止というわけじゃなく
ソフトの方へ経営の中心をシフトさせると。
ただ、生産中止も視野に入れて再検討するみたいな
はっきりとしない物言いでそっちの方も検討してると
いうことは認めたようで。


でもまあ、どっちにしろ長くないかな、DC。
なんでも1台作るごとに1万円の赤字とか(^^;;;



2001年1月24日(水) 晴れ
DC逝く


今日は、ニュース見てちょっとビックリしましたね〜
ついにドリキャス生産中止ですか〜


まあ、分社化したりしてそろそろ危ないかな〜
とは思ってましたけどね。
ほら、よく言うじゃないですか、組織改変が多くなってきたら
その会社はやばいって。


でも、もちっと粘るかな〜とおもってたんですけどね〜
チョロプ氏はショックだっだでしょうね〜


ハードの生産止めてるようなプラットホームに
メーカーがまだついて行くとは思えないし、今製作中
のが終ったら息の根が実質止まるってことでしょうか。
一番面白いのは、今後、FF級の凄いソフトが
出たのに、ハードは生産中止で買いたくても買えない
ってパターン。まあ、そんなことないか(^^;;;


かくいう私もDC持ってるんですが、目的はただ一つ。
スペースチャンネル5がやりたかっただけでした。



2001年1月23日(火) くもり
切れてるし・・・


今日、帰宅してだぁ^3を観ようとしたら・・・
撮れてない(TT)

何気に上を見たら、ケーブルTVのチューナーの
電源入ってないし・・・
どうも、弟が帰ってきた時に、ゲームやって
そんときにコンセント引っこ抜いていったらしい・・・
許すまじ!!
まあ、DVDでみるか・・・


そういや、先日、TVKのアニメTVって番組みたら、
地球防衛家族についての特集が。
なんかめちゃめちゃ面白そうなんですけど・・・
で、製作会社みたら「グループタック」
げげっ!!!これは、未見なのは大失敗な予感。
なんか画面みててもめちゃめちゃイサミ・YATなテイスト
っぽかったし。

うーん、もう3話ぐらい進んじゃってそうだしな〜
DVDでも買おうかしら?って一度ぐらいは本放送みてみるか。




2001年1月22日(月) くもり
にょ

やって観ましたよ。
デジキャラット。
ワンダフル版と夏のスペシャル。


ここまで極悪なキャラに変化してるとは・・・
と初期CMとのあまりのギャップにまず驚きました。
まあ、桜井監督なので、こうなって当然なのでしょうけど。

で、内容が全く無いというか…
なにをやりたいのかが全くわからんうちに16話終ってしまったというか。
とにかく不思議な作品でした。1話が異常に短いし。
まあ、嫌いではなかったかなという程度かな。


夏のスペシャルの方は・・・
この作品は短い時間ではなりたつけど、
長いとだれてしまうのだなぁと実感させてくれたという
感じです。
なんか監督にはそうそうたるメンバー(というか、あのチャチャ演出の
お3方ですが)のわりにはイマイチ感が強かったです。


ということで、みんなが面白いというほどは
魅力を感じなかったなぁ…

2001年1月21日(日) 晴れ
雪が降り〜


昨日は、雪な日でしたので
今日は積もってます。


今年はなんかよく雪が降りますねぇ。
ただ、茅ヶ崎でちゃんと積もったのは今回が今季初かな。


さてさて、雪が降ると隣に住んでるおじさんは
なんかハッスルしちゃうわけです。

一人でもくもくと路上の雪を次々に一箇所に
集めていく・・・
溶けないっちゅーに!
もう、迷惑千番なことこの上ないという。
そんなたいしたつもり方してないのにああいう風にあつめられちゃうと
いつまでたっても溶けないし。

今日、圧巻だったのが、屋根の上の雪下ろししてるし。
積雪5cm程度じゃつぶれません・・・



2001年1月18日(木) 晴れ
新番組


いや〜寒い日が続きますなぁ。


なんかニュースみてたら、関東地方でここ3日間は
ガスの使用量が記録的だったとか。
ただ、ちょっと前まではこのくらいの寒さって
結構あったように思うんですが、地球温暖化のせいか、
ここのところ暖冬が続いてたんで、みんな寒さに弱くなっちゃったのかな?


さて、話は変わって。


正月過ぎて、新番組がチラホラとやっております。
さて、私はというと、一つもみてないです。

というか、火曜6時代に集中するなよって感じ。
会社行ってるんだから、ビデオ入れ替えられないっちゅーの。
地球防衛家族は声優が渋いところ使っていたりするらしいけど、
キャラデザがいまいち好きじゃなかったのでパスしちゃったし。
アルジュナはなんか独特な雰囲気持ってて、好き嫌いが
分かれるそうだし。音楽は菅野よう子だし。


実は面白いんだけど、ここはだぁ^3のために犠牲に?なってもらいました。



2001年1月16日(火) 晴れ
ふぇばりっとぼいす

最近、気になるCMがあります。


ひとつは進研ゼミのCM。
ロボットが中学生に取り囲まれてて、それを見ていた
女の子が「逃げるな!高橋!」と叫ぶやつ。


もうひとつは、アルペンのCM。
一人旅立つ彼氏を問い詰める彼女。


何が気になるかって、女性の声です。
大好きなんですよ。ああいう声が。


声優の声でも仲尾あづささんの声が大好きなんですが
(今僕のサラとかこどチャの麻子さんとかの声やってるひとです)、
3人に共通してるのが、

叫んだときに、声が微妙にかすれるというか震えるというか。
ああいう感じがたまらなくすきなんですよ。
ああいう声でシリアスな演技されちゃうと、もう痺れますわ。ホント。





2001年1月15日(月) 晴れ
ご無沙汰


ども、ご無沙汰ですね。


いやいや、この1週間忙しかったんですわ。


仕事がかなりヘビーになり、帰宅時間は終電近くだったし。
4パラで動いてたもんな〜

で、その間に例の我が家の改装工事の続きのペンキ塗りで
また部屋の荷物移動。


で、法事の50日祭があったりなんかして。


そんなこんなでPCに触るひまがほとんど
無かったわけですよ。


というわけで、日記更新をまた復活させられたらいいな・・・



2001年1月8日(月) 晴れ
やっとクリア!


昨日、雪が積もるとか天気予報で言ってたのに
朝起きたら全然雪なんて無いでやんの。
ちょっと期待はずれ


さてさて、今日は1日ゲームDay。
何をやってたかというとFF9。
そう、まだクリアしてなかったんですね〜


で、やっと今日クリアしました。


いやはや、最後もCGでみせてくれましたね〜
ただ、テラへ行くあたりからはちょっと駆け足な
感じがしてちょっと物足りなかったです。


最後のボスなんですが、ちょっとレベルが低かったらしく
もうボコボコ。
グランドクロスを10回くらいくらっちゃいましたよ。
会社の人たちはみんなそんなに食らわないなんて話をしてたんで、
よっぽどダメダメだったんでしょうか。
もう絶対無理だと思ってたら、なんか倒せてしまった。
とかも最後の一撃がミニマムかけられたスタイナーが与えた37ポイント
だったという。


エンディングもなかなかのグラフィックで最後まで凄かったです。
ただ、あの演劇はちょっと長すぎるような。
あと、スタッフロールも圧巻。一体何人がかかわってるの?
って感じでほんとに映画みたいなスタッフロールでした。
ファミコンでDQとかFFやってたころから考えるとホント信じられない
感じです。

とにかく、最近やった中じゃ1番の名作かな。


さぁ、次は途中でPC吹っ飛んでデータ消えちゃった英伝5でもやるかな。




2001年1月7日(日) くもり
厄年?


昨日は、車に乗って
例によって遊びにでかけました。


まあ、いつもの通りにカーナビのCDを抜いて
自分のCDを聴くと。

その日、聴こうと思ったのはコミケで買ってきたCD。
ガサガサと音がしてどうもこのCDRとカーナビのプレイヤーは
相性が悪かったみたいなので、もう聴けないと思い
抜こうと思ったら・・・出てこない(TT)


スロットインなんですが、いくらやっても出てこない。
ウインウインいうだけで。
でも、CDは再生出来るんで変なところに挟まった
ということもなさそう。
ただ、よく考えたら、このCDR、ラベルが上から
張ってあるので、その厚みで出てこなくなっちゃったのか?
と考え込んでしまう。


が、今日になってイジェクトボタン押したらあっさり出て気やがんの。
CDはなんともなってなかったでした。
ただ、裏面見たら、なんか傷が出来てたけど・・・


なんか年明けから、プリンタ→カーナビと嫌なことが
続くなぁ。ひょっとして厄年?ってもう厄年も後厄も終ってるけど。



2001年1月5日(金) 晴れ
原因判明?


一昨日よりワイワイ騒いでるプリンタの件です(^^;;;
ハングする原因らしきものが判明しました。


どうもエプソンのドライバ関連が原因のようです。
今日、パラレル接続用のケーブルかって来て、ドライバを
インストールしても同じようにハング(TT)
こりゃUSBハブのせいじゃないなぁと。


で、この「ドライバのインストール」がくせものでして。
マニュアル見ると、立ち上げ時はプリンタの電源OFFにしておいて、
プリンタを認識させないようにしておいて、ログインしたら
プリンタドライバインストール用のアプリを立ち上げ、
その一連の流れの中でプリンタの電源入れて後から認識させて、
色々設定すると。


こうなってくるといよいよそこが怪しい
ってことで、いったんドライバ類全部削除して、
通常のインストール方法(立ち上げ時に検出して、
ドライバのある場所を指定して読み込む)にして
みたら、見事直りましたとさ。


どうもそのインストール用のアプリがシステムをヘンチクリンに
してたようで・・・
エプソンに文句のメールでも書いてやろうかとも思ったり(しないけど)



2001年1月4日(木) 晴れ
PCその後

昨日の続きです。


今日は夕方より作業開始。
結局、USBハブが悪いのかなぁと
以前の4ポートのやつに戻して、全部元に戻したのに
変わらず・・・


なんか状態がおかしくなっちゃったみたいでこりゃあかんと
OS入れなおし(TT)
が、入れなおしてもこの現象起こりました。
ただ、この時は6ポートの使ってしかもプリンタドライバも
いれちゃった後なんですが。
なのでまた4ポートのに戻して、必然的にプリンタをはずしたら
問題無く起動。


結局切り分けできませんでした。
USBハブのせいな気もするし、プリンタのUSBドライバの
せいな気もしないではないし・・・
まあ、プリンタはUSBあきらめてシリアルで接続するか・・・


そういえば、前回環境ふっ飛ばしてるんで
今回は慎重にやったので損害0でした。
セーフモードで起動できるとかなり楽ですねー
しかし・・・USBを認識しなくなるとかだったらわかるけど、
ハングするのだけは勘弁して欲しかった・・・



2001年1月3日(水) 晴れ  なーんかいいことあったらしい(TT)

今日はプリンタを買いに行きました。
標題にある通りエプソンのやつ。


買ってきてインストールして普通に動いたんで、
まあいいんですが・・・
一緒に買ってきた6系統あるUSBハブの調子がおかしい(TT)

いやね、再起動してパスワード入力待ちのところで
数秒たつと、画面がグチャっとなってものの見事に
ハングするんですわ。これが。


最初はプリンタドライバのせいかと思って幸いセーフモードでは
立ち上がるんで、そこでドライバ削除したんですが効果無く。


もしかして!と思ってUSB関係のドライバ削除すると立ち上がるんですわ。
これが。
そのあと再インストールするとまた起動しなくなるし・・・


確実に立ち上がる方法わかったからいいけど、
いっちょUSB関係全削除してみるか・・・



2001年1月2日(火) 晴れ  気になっていること

最近、気になっているのが、
深夜日本テレビで月〜金でやってる所さんのCGアニメ。
BiglobeのCMで所さんが「ちょっとお嬢さ〜ん」とやってるあれです。


たまにしか見たことなくて
しかもたまたま見たのがどうやらつまんなかったらしくって
気にも止めていなかったんですが・・・


めちゃめちゃ面白いやん!これ!
この間、もう一回見たとき、何気に面白かったので
何回か見たらなんかはまっちゃいました。


どうも、曜日ごとにテーマが決められてるみたいで
同じシチュエーションの中でストーリーが展開していくようです。
犬の散歩のうんち拾いだったり、ゴルフだったり、家での動物同士の
戦いだったり。

全編CGアニメなんですが、そのぎこちない動きを逆手に
取った感じで非常に自然に見れます。
また、効果音がとってもいいんですわ。これが。
すごい特徴的な音を使ってます。

岩田光央氏が以前、これの犬の声のCVやってると言ってたんですが、
それを聞かない限り岩田光央だとわからないような控えめな演技もグーです。


ただ、これだけ好きなのに、仕事の関係とかで遅く帰ってきちゃって
見る気力が無くなってることが多く、たまにしかみれないのが残念な所・・・



2001年1月1日(月) 晴れ  しまった!


ども、明けましておめでとうございます〜
って今年は喪中だった(^^;;;
で、そのせいで毎年やってた年賀データは無しです。
・・・というのは立て前で(ぉ
実は例のデータ作りが忙しくって暇が無かっただけっす。


さてさて、年末にしまったと思ったことが3件ほど。


・コミケでの買い逃し。
 さっきいろいろなサイトチェックしてたら、どうもコミケに
 現ナムコのコンポーザー達が同人サークルやってて
 CD出してたらしいです。行く前にチェックしておけば・・・
 とかなりくやまれました。

・コミケ当日時計忘れる。
 当日はGくんと待ち合わせしていたのにもかかわらず
 時計を見事に忘れていってしまいました。
 これもタクシーが5分も早くくるのがいけないんだい!
 で、携帯電話は嫌いなので持ってないから、仕方なく
 コンビニで安い時計を買っちまいました・・・
 まあ、ある意味便利な世の中でよいのですが・・・

・カノッサに気づかず。
 何気に30日の夜、TV見てたら「カノッサの屈辱 20世紀最終講義」なる番組が!
 あわててビデオセットしたけど、最初の方みれなかった(TT)
 まあ、内容は深夜番組総集編みたいな感じで、カノッサの屈辱で
 以前製作したTVに関する歴史を再放送で流しつつ深夜番組を振り替えると。
 フジの深夜番組黄金時代の番組が多数紹介されてて懐かしかったっす。
 「たほいや」とか「ブックメーカー」とか・・・
 やっぱり猫がすきなんかは初めて見たんですが、かなり面白いですね。あれ。
 さすがは三谷脚本といったところでしょうか。
 そういや、ブックメーカーの最終問題って2000年になれば結果が
 出るような問題で「あれの結果はやらないのか!」と話題になってたなぁ。
 せっかくこんな特番組んだんだからやればよかったのに・・・





メインに戻る