日記 12月号

過去の日記を読む


2000年12月30日(土) くもり  今日はあの日。

と〜いうわけ〜でどんなわ〜けで〜(C)チャチヤ
コミケに行ってまいりました。


まあ、今回は細かい事は省くとして、印象的な事だけ書きますと。

PC系は今回、東館より西館へ移動しました。
これがどんな効果を表すかといいますと・・・
最初の2時間「空きまくり」でした。(それなりに混んでるところもありますけど)
そう、今までは「男性向創作←→PC系HCG」の行き来が激しく
また、美少女ゲームの音楽CD系サークルもあったりするんですが、
今回は分かれてるということで男性向創作のある東館の方へ買いに
最初に走る方が多かったためだと私は分析しました。

ということで30分で余裕で全ての買い物が終わり、
友人に頼まれた大手CG系(charming softwareとか)の買い物も
余裕の30分で終わってしまいました。

なので久方振りにCG系サークルをグルグル回ってしまい、
「今回は買い物は少なく!」と決めてたのに結果的には
結構な数買ってました(^^;;;


帰りに秋葉原によりました。
路上で怪しげな売り物。
その中にリージョンフリーの香港のDVD。
日本では未発売のトトロとかもののけ姫とかがあって
買おうかとも悩んだんだけど、それほど安くなかったのでパスしました。
ナウシカとか耳をすませばとかあったら速攻買ってたかも・・・


そんなこんなでした。


そういや、秋葉原駅前のラーメン屋「いすず」が無くなってました。




2000年12月26日(火) 晴れ  やっと復旧


やっと復旧したにょ。
というわけです。


今回、PC回りをかなり整理して、
いらないフロッピーとかモデムとかを一気に処分したら
随分すっきりしちゃいました。


さてさて、日記を更新しない間にも、WOWOWアニメが
軒並み最終回。とは言っても観てたので最終回はヴァンドレッド
だけですが(^^;;;


さて、このヴァンドレッド。終盤もかなりみせてくれました。
あんなにおちゃらけてたキャラ達があんなにもドラマが出来るとは
ホント驚きです。
ただ、メイアの扱いがあの一話で終わっちゃってたのが残念ですが(^^;;;
ナデシコ系アニメの集大成っていうか完成形って感じでしょうか。
あっ、ナデシコ系というのは私が勝手に思っただけ。
まず、キャラデザが後藤さんっぽい感じで(ぉ
キャラがいっぱいで出来て、しょっちゅうガミガミやってる感じで
ロボットアニメなんだけど本筋は恋愛ってやつ。
ナデシコ以降何本かそういう作品ありましたよね。でもどれも中途半端
だったんですが、今回のはしっかりキャラが立ってて本当に
いい出来だったと思います。ただ・・・13話というのが短すぎなのが難かな。
母星のこととかもかたずいてないし。26話やったらかなりしっかりした
作品になっただろうな〜というのが残念な所。

2000年12月23日(土) 晴れ  音信不通


突然ですが、明日から数日ほど音信不通になります。


先日、部屋の改装工事の事を書きましたが、
あの時は自室で、今回はPCの置いてある居間を
やるとのことですので、


本当は一日で終わるからその日にPC環境復旧させたいん
だけど、なにせ仕事あるしね〜って感じて
出来そうも無いかなぁと。


今日聞いたんですが、この移動が
実はあと2回もあるという驚愕の事実。
今回は床で、今度はペンキ塗り、で最後は壁の張り替えと。
お願いだから一度で全部すませてくれよ・・・


こんなわけでデータ作りなんかやってられない
今日このごろなのでした。



2000年12月21日(木) くもり  お片づけ


今日は、10時半くらいに帰宅。


そしたら母親が「あさってから工事やるから」


突然そりゃないでしょって感じ。
工事とは床の張り替え工事のこと。


なんか、家の内装がもうかなりボロがきてるので
壁と床を張り替えようとは前から話はしてたんですけどね。
でも、てっきり来年だと思ってたのに、突然明後日とは・・・
ホントうちの両親はセッカチです。


お陰で、疲れて帰ってきたのにあわてて部屋の荷物を
工事しない部屋へ移動。
もう今クタクタっす。
でも、自分でやらないと、大事な大事なCDたちが
どっかいっちゃたまらないし。
この移動でどっか紛失してしまいませんように・・・

床はこれで終わるけど、後日壁のほうがあるんだよなぁ・・・
いっぺんにやって欲しかった。



2000年12月19日(火) 晴れ  PCがやってきた


昨日で忙しいのも一段落。


つーことで、会社でPCのセッティングを
昨日今日でやってました。


ワークステーションからPCへ切り替えとなって、
PCも前に届いてたんですけど、忙しかったのでやっと
セッティング出来たと。


Windows2000って初めて触ったんですが・・・
うーん、まあそんなに変わりはないかな。
NTの親戚って感じ。
ムワっと現れるのがなんか気持ち悪かったですが。


しかし、2000になっても、壁紙とかスクリーンセーバーとか
一向に前のままって感じで面白くなかったな〜
まあ、ここが主眼じゃないんでいいんですが、もちっとなんとかならんものか・・・


で、PCセッティングしても、なかなかLANカードを認識しない。
最終的に筐体開けてみたら、LANカードが浮いてた(ちゃんと刺さってなかった)。
回りではいなかったのに、自分だけ(TT)なんでや〜!!
そういうお星さまの下にうまれてるんだろうか・・・
と思ったら、今日、もう一人同じことになってる人いました。



2000年12月17日(日) くもり  ガンダム〜


最近、世間はガンダムづいておりますなぁ。


これもまぁ、スパロボのお蔭なんでしょうが。


ということで、ファーストガンダムの劇場版DVDが出てるわけですが
買った方てます?私は買ってません。

哀戦士編だけはかおうかな〜とか思ってたんですが、
CM見てやめました。
だって、アムロの声が嘘くさいんだもん(^^;;;
全編収録し直したやつなんだそうで。
あんなん買う人いるんかしら?


ガンダムといえば、PS2ガンダムは絶対に買いでしょう〜
あのカッコよさに惚れてしまいましたよ。ええ。
PSのガンダムも似たの出たけど、ムービーシーン以外はボロボロだったし。
今度こそは期待できるかなぁと。


急に話し変わって、先日「ガンダム記録全集」の4巻・5巻という
かなりレアなものをBookOffで手に入れました。
ヤフーオークションとかで高値で出てる奴。
bookoffなんで価値わかってなくて安かったんですが。
しかし・・・なぜこんな中途半端な巻数で並んでるかなぁ。
売るなら全部売れよ、買う方も買うなら全部買えよって感じ。
中身は、設定集が半分ですが、声優さんのインタビューが
非常に貴重かなと。






2000年12月15日(金) 晴れ  最近は

最近は、お仕事の波が激しいです。

今週始めはかなり暇だったはずなのに、
今週中盤から突然忙しくなり、
土日はないか?という勢いがまた。なんとか、今日まで
ふんばって回避はしましたが。


これもBSデジタルがはじまったから
・・・というわけでもなく(^^;;;
ただ単に、客先装置の納期が近いから不具合があると
あわてるってことなんですがね。


基本的には私は顧客クレーム対応と開発の両方を
兼ねてるような立場ですから。


でも、BSデジタルも無関係というわけでもなく
某社より「画質悪いからなんとかしろ」だって(TT)



2000年12月11日(月) 晴れ  朝の仕業


今、口の中に口内炎出来てて痛いです・・・


私はよく口内炎になります。
べつに、歯ぐきが歯槽膿漏になってるとかそんなんじゃありません。


朝、いつも寝ぼけてるうちに歯をみがいてしまうから・・・
半分寝た状態で歯を磨くからよくやってしまうんですよね。
「グキッ!」っと。
歯ブラシを歯ぐきに突き刺しちゃうんですよ〜

痛いのなんのって。
で、決まって2日後ぐらいにそこに口内炎ができちゃうと。


で、そんなときに迂闊にも辛いものをたのんでしまうと
死ぬんですよね〜。しみるしみる。
以前、口内炎出来てるの忘れてて、カルビクッパ注文しちゃったときは、
そりゃもう大変でしたよ。ええ。
食べるたんびに「うぎゃ〜」って感じでした。


早く治るといいなぁ。
でも寝ぼけて歯を磨くのを止めない限り
また繰り返すだけだけど・・・



2000年12月10日(日) くもり  レイバー

さっき、TVCM見てたら・・・

雪山で眠りそうになってる人を「眠るなー!!」とひっぱたいてたら
その人突然目をあけて
「殴ったね!父さんにも殴られたことないのに!」

爆笑しましたよ。ええ。
まさかそう来るとは思わなかったっすよ。
まさか、PS2用のガンダムのCMだったとは・・・



さて、機械工学を目指す世代はいくつかに分類出来るそうで、
鉄腕アトムを見て影響を受けた世代、そして、ガンダム、機動警察パトレイバーへと。
パトレイバーってばまさに我々な世代なわけです。


で、PS用パトレイバーが出てたからさっそく買ったわけなんですよ。
今までいくつかパトのゲームは出てたけど、どれもキャラだけ
借りてきて全然別な感じでやる気がおきなかったわけです。

が、今回はまさにパトレイバーそのまんまって感じ。
内容はAVGみたいな会話シーンの合間にポリゴンによる対戦格闘があるって感じ。
そのポリゴンがちょっとちゃちいながらも感動です。
パトレイバーで篠原重工とかの作業用レイバーをねじ伏せることが
出来るわけですから。
この感覚を味わうだけでも、パトレイバー世代なら絶対買いですよ!
たとえクソゲーでも・・・


2000年12月9日(土) 晴れ  風邪

昨日、風邪をひいてしまったっす。


一昨日、午後に急に腹が痛くなりだし、
夕方あたりからなんかフラフラ。
「顔色悪いよ」とか言われちゃったりなんかして。


で、とっとと帰ろうかとも思ったのだけど、
自分に起因するっぽいバグが見えてきたのでハッキリするまで
帰るわけにはいかず・・・


で、やっと帰って電車に乗って降りたときにはもうフラフラ。
チャリンコで帰る元気もなく結局タクシーで自宅まで。
熱計ったら39度越えてました。ええ。


結局昨日一日寝込む。
ただ、不思議なことに腹痛が収まると同時に熱も下がったという。
実は食中毒???
でも、ここ何日かは変なもの食べてないしな〜
うどんやマックでそうなるとも思えんし・・・
やっぱ風邪だったのだろうか?



2000年12月6日(水) 晴れ  未来の世界


今日、NHKの歴史物の番組で
20世紀の10大事件というのをやってました。
その終わりで19世紀終わりに100年後を
予測した絵が紹介されてました。

貴族風の紳士淑女たちが飛行機の上で
宴を開いてるという所。
まあ・・・このようには今はなってないけど、
でも、自家用機とかは持ってますよね。お金持ちは。


DoCoMoのCMでもアニメの世界が現実になっちゃったといった感じ
のCMやってますが、ホント科学の進歩たるや凄いものですよね。
先日ロボットの展示会でホンダやSONYが人型ロボット躍らせてましたけど、
これみてただただ感心してしまいましたよ。
2003年には鉄腕アトムが誕生するわけですが、
動きだけだったら、アレぐらいのものは再現できそうですよね。
今の感じなら。まあ、心までは無理そうですが(^^;;;


ってなんかとりとめのない文章になっちゃった。
いや、ただただ、感心してしまうのと同時に
いい時代に生きてるなぁと。



2000年12月4日(月) くもり  おじゃ


おじゃ魔女どれみの話しじゃありません(ぉ
おじゃる丸の話。


最近、おじゃる丸がとても面白いです。
エンジン全開といった感じ。


特に先週はクォリティ高かったっす。
「まちかど」というタイトルの話が特に好きでした。
この回。街角のブティックを斜め上から
観たアングルで固定して、ずっとこのままで話が進みます。
こまちちゃんがブティックに飾ってある赤いワンピースにあこがれて
通るたびにうっとりとしているんだけど、ある日通りかかった
女性に買われてしまい、その翌日、買われて無くなっているのを
見てガックリしているこまちちゃんの横をそのワンピースを
着た女性が通ると。この時初めてカメラのアングルが変わって
女性の後ろ姿を映した後にこまちちゃんを映すと。


非常にシンプルな話ではあるんですが、
このアニメに登場するコミカルなキャラを非常にうまく
使って、しっとりとした雰囲気に仕上がっていました。
おじゃる丸ってこんだけ回があるとたまに冒険した
話を作るんですが、これこそまさにその典型。
よくこのアニメの世界観でこんなにしっとりとした話を作ったなぁと。


いやに力が入ってるなぁと思ったら、絵コンテ・演出が
大地監督で作画監督がキャラデザの渡辺はじめさんという
強力タッグ。おじゃる丸のなかでこの二人が組んでるの
をみたのがあまりないような。というか、そもそも大地監督が
コンテ切るってそんなにないので。

最近、大地監督演出回が増えてる気がします。
そういう回に限ってパンチのあるオチが用意されてるので非常に
楽しみなんですが、そろそろ第3期も終わりなのでしょうか・・・



2000年12月3日(日) くもり  リバイバルブーム



昨日、会社の昼休みに本屋に行ったら
何気に
「帰ってきた奇面組」
なる雑誌がうられていました。


そう、あのハイスクール奇面組です。
しかも新作。


どうやら、作者、持病の腰痛で連載やめたんですが、
やっと持ち直してきたようで。


最近はリバイバルブームだそうで。
早い話が、魅力ある作品が減ったので昔の力を
借りようってことなんでしょうが。

999とかも新しくはじまっていますが、ちょっと絵柄が違うんですよね。
昔とは。
オレンジロードも一話だけ新作やってたけど、あっちも絵柄全然違うし。
はたまた、キン肉マンなんかは2世になっちゃって別な感じで。


この奇面組はすごかったっす。
もう昔そのまま。
あたかも今連載の続きやってますよ〜といった雰囲気。
こうも変わらない人も珍しいですな〜
なかなか面白かったっす。
天野邪子の意外な一面とか連載中に無かったエピソードまであったし。


奇面組といえば、最終回。あれはないよな〜
もう完全な夢オチ。唯ちゃんの一瞬の夢の中の世界だなんて・・・
あの最後の2ページさえなければ私的に非常に好印象のまま終わってたのに・・・
その世界観全てを否定されちゃったような気がして。

で、作者はTVの第一話を見てこの最終回を思いついたんだそうで。
結局、あのあと本当に出会うということで、それをループさせたかったとか。
ただ、当時の読者は当然私のように思ったわけで、
当時抗議の手紙が凄かったそうです。なので愛蔵版では
トイレに向かう廊下の向こう側にチラっと零さんの影を加筆したそうで。


2000年12月2日(土) 晴れ  今日の海老名


昨日書いたとおり、今日はご出勤。


会社の近くにあった、一日千円でとめられる駐車場が
無くなっちゃったんで、ここしばらく車で出勤して
なかったんですが、
海老名駅から見て会社と反対側に同じ所のやってる
駐車場があるという情報を聞きつけで、
休日だし車でいってみようかと。


休日は道も空いてるんでとちょっと遅めにでたんですが・・・
まず、小田急の踏切のある道で立ち往生。
なんかこの渋滞へんだなぁと思ったらいつまでたっても
踏切があかない・・・10分待ってしびれを
きらして、対向車線に車が来ないことを確認して
ちょっと先のわき道へ。ちょっとドキドキしました。対向車線走って。


それを抜けて駐車場の近くに来たら・・・バリケードが警察によって
張られてて道路封鎖(TT)
なんでも近くの文化会館で共産党のなんかの集会があるとかで、
右翼の街宣カーが来てて、それを近づけないためとか。
どうりで駅前に機動隊風のおまわりさんがいるとおもったら・・・


結局目的の時間からかなりオーバーして到着。
踏切は、結局座間付近の踏切で、進入してきたワゴンと列車が
衝突して、立ち往生してたせいでした。


全く、次から次へと・・・なんか私に恨みがあるんでしょうか?
今日の海老名は。
でもまぁ、休日出勤だから遅刻にならなくてよかったけど・・・




2000年12月1日(金) くもり  あぅ〜

なんか、今週の土日は
休日出勤になってしまった・・・あぅ〜


先週の日曜にも出てるんで
なんか気が重いっす。
ということで今週末はデータ作り出来ないですね・・・


こう忙しい日々が続くと録画したビデオがたまっていく
いっぽうでなんか怖いっす。


来週は休みとりたいな・・・




メインに戻る