日記 11月号

過去の日記を読む


2000年11月29日(水) 晴れ  デジタル放送


ついにBSデジタル放送がはじまりますね。
ってさかもんさんが掲示板に書いてたんでこんな感じに
してみる(^^;;;


うちは受信機買わないです。
まあ様子見ってことで。


BSデジタルって実はよくしらないんですが、
デジタルハイビジョンは転送量は30Mbpsとのこと。
当然パケット化してますんで、そのヘッダや音声も含まれて
このレートです。
ということは、使える映像レートは26Mbpsってとこでしょうか。


WOWOWの番組表見てると3CHあるようです。
ハイビジョンとSDTVのまだら編成のようです。
ハイビジョンをやるときは丸々上記レートを使うんですが、
そのレートを分割して複数のSDTV(今地上波でゃってる普通のTV
の大きさ)番組を送信できるわけです。


26Mbpsとすると1CHあたり8Mbpsぐらいでしょうか。
普通のDVDは平均レート4Mbpsぐらいです。
がこれはVBR(可変ビットレート)なんで、放送波で使われる
CBR(固定ビットレート)とは単純には比較できないですが、
乱暴に考えるとVBRのレートの1.5倍から2倍程度がCBRのレートに相当
しますんで、SDTVはだいたいDVD並という所でしょうか。
なのでSDTVは結構よさげかなぁと。


それに比べてハイビジョン(HDTV)放送時は
その6倍の大きさなのにレートは3倍。
ちょっと厳しい感じがしますね。
でも、まぁ家庭用のTVじゃこれぐらいで充分なのかなぁと
思ってしまいます。




2000年11月28日(火) 晴れ  探したのに〜

ヴァンドレッドの今日放送のを観ました。
前にここに書いた話もそうだけど、
かなりカッチリとシリアスに作ってますね。
序盤のおちゃらけはドコへやらって感じ。
ガイナックス臭さを感じさせますな。
まぁ、全13話なんで詰め込まなければならないんでしょうけど。


さて、最近CMでやたらとやってるパトレイバーのPSソフト。
懐かしい曲とともに「何故今?」とも思ってしまいますが、
なんとなく買いたくなってしまうところがパトマニアな所。


というわけで、捜し回ったわけなんですが、
どこにもない!!!
やはり茅ヶ崎みたいな田舎町じゃだめか・・・
と途方にくれてたわけですが、

今日、TVみてたら「11月30日発売」
がーん。
この労力はなんだったのでしょうか・・・トホホ



2000年11月27日(月) 晴れ  祭

昨日、同居していた祖母が亡くなりました。
まあ、ガンだったんで覚悟は出来てましたが。


で、今日はお通夜。
しかし、うちは神道のため、お通夜じゃなくて
「通夜祭」という言い方をするんですよね。

神式の葬式は変な言い方ですが面白いです。
仏式との大きな違いは「寝ることが出来ません」(爆)

しょっちゅう立ったり座ったりさせられます。
いくら眠い祝詞をあげられても立ってるんで寝れません。


あと、お焼香じゃなくて玉串奉奠といって、榊をあげるんですよね。
そのあと2礼したあと、パンパンと手を叩く真似をします。
葬式の場合は音を立てないのです。でも気分としては
初詣ですね。


で、今日は終わったのでありました。
ちなみに明日は葬場祭でやはり祭り。
仏式で言う四十九日は五十日祭、一周忌は一年祭ととことん祭りなのでした。


そういや、仏式の葬式は神式を元に作られた
ものだそうですね。






2000年11月25日(土) 晴れ  田中先生


といっても田中ユタカ先生ではありません(ぉ


アニメの劇伴をやってる田中公平先生です。

今年で作家生活20周年だそうで。

で、さっき昨日録画したテレ東でやってりアニコムTVって
番組見たら、その20周年記念コンサートの様子が
やってました。

ガオガイガー、Gガン、トップをねらえ!、笑うセールスマン
等々がオーケストラにより演奏されてたわけなんですが・・・


なんかヘタすぎ。
所々音を外してたりするし・・・
素人の私に聞き取れてしまうくらいなんだから
相当ヘタなんじゃなかろうかと。
まあ、ナディアのBGMのブラスよりはマシですが(^^;;;



2000年11月23日(木) 晴れ  ケロケロキング

ケロケロキングのCMがちょっと気になる今日このごろ。
どうも、蛙を跳ばすゲームのようで、ゴルフのようなものかな?
いや、なにがひかれるってBGMなんですけどね。
ゲーム買う気無しだけど、サントラ出たら買おうかしら。


さて、最近仕事が忙しいのでこういう休日はうれしいですね。
まったりとデータ作りしてました。
って全然まったりしてないか(^^;;;
まったり道の道は険しいのう(何の話?)


夕方駅前に行ったらなんか25日発売のDVD達がすでに
出ていたのでさっそく保護。
ついにあのトップをねらえ!第1巻が出てありました。
久々にみたけど、いまでもいけそうなほどクオリティが高いですな。
2話のラストの盛り上げ方なんて、さすがガイナックスといったところ。
なんか、新作映像もホンのちょっとあったりして、お買い得って感じ。



2000年11月20日(月)  会社で


最近、会社でゲームの話をすることが
あるわけです。
ほら、今年はFF、DQというビッグタイトルが同時期に
出たし、FFの方がすごいクオリティ高かったので
その話題で持ち切りだったりしたし。


で、今日、意外だったのが、ソーサリアンの事を
知ってる人がいたということ。
聞けば、その人も昔からパソコン持ってたということ。

やはり、うちらPC黎明期より遊んでた人間にとっては
PCゲームというとファルコムとか光栄とか限られたメーカ
しかなかったのだなぁとつくづく実感。


なんか実験室でファルコム談義にちよっとだけ花を咲かせてしまった(^^;;;



2000年11月19日(日) 晴れ  じゃじゃ馬

じゃじゃ馬グルーミン☆UP!
の最終巻読みました。


最後・・・いやはや驚き。
あそこまで未来にいっちゃわなくても・・・

中途半端感が否めませんな。
まあ、話的には子供産まれたし双子馬もある程度
決着ついたしで、あの二人を中心に考えれば
綺麗に終わってるのかもしれないんですが、

他の恋の行方もちゃんと描いて欲しかったなぁと。
終盤で結構出てきたけど、ゴールまではいずれも
行ってないし…
あと2〜3巻くらいかけてでもやって欲しかったなぁと。


全体を通しては・・・面白かったんだけど
同じことの繰り返しが多かったんで、どういうスジで
ラストまで来てるのか全然覚えてないっす。
こんなに冊数あるのにねぇ。


願わくばアニメ化して欲しいもので。
中身はそんなににいと思うので(^^;;;
全26話ぐらいに詰め込めばきっちりとした話は作れるのでは
ないかなぁと。
でも、最近こういう日常描くアニメって・・・無理そう・・・



2000年11月17日(金)  B級映画


今日、何気に日本テレビつけたら、
なんか見たことないB級映画やってました。


が、どっかで観たことある服装の登場キャラが。
ああ、そうか、って感じで納得。
ストリートファイターでした。
作ったとは聞いたけど、なんつーか、こんなB級、いやむしろC級な
映画だったとは。
なんか、これもしょうもない、ジャッキーチェン主演のシティハンターの
ラストのしょうもないストリートファイターに通ずるものがあるような・・・


そういや、米映画じゃ、実写のスーパーマリオとかも作ってますよね。む
あれってどういう感じなんでしょ。
ガンダムもなんか実写で作ったという話聞いたことあるし・・・


このままじゃポケモンも実写になったりして。
SFXなピカチュウ・・・なんか怖いぞ。



2000年11月15日(水) くもり  コミケ


昨日は、会社から帰ってきて自室で
TV見てたらなんか寝てしまい、気づいたら
3時でした・・・ダメだねこりゃ


さて、冬コミなんですが、
我がサークルは落選しました(TT)


まあ、とはいえ2日間開催の冬に受かったのって2度だけですので
元々当選率低いんですが。


というか、3日間開催のときにしか受からないような
気もします。
まあ、そんなに部数売れない弱小サークルですんで
仕方ないんですけどね。
ただ、MIDI系サークルが激減した中、
その火だけは消したくはないんですけどね。

ってうちはMIDIとCG半々だからMIDI系とは言わないか(^^;;;



2000年11月13日(月) 晴れ  ソーサリアン


ソーサリアンのWin版買いました。
と言っても発売日当日なんですが。


元々買うつもりは無かったんだけど
YS2がかなり気合いの入った出来だったので、
ついつい買ってしまいました。


音楽はYS2みたいな、FM音源のよさを残した
MIDIアレンジを期待してたんですが…


なんとFM音源そのまんま。しかもOPNAアレンジ。
X1版とは違いリズム音源の音がしてるんで、88VA版なのかしら?
でも、OPNA版独特の音のエコー感がないのでもう一度
リアレンジしたのかな〜


音にYS2みたいな面白みはないけど、
これはこれでまぁいいかなぁとか思ったり。
でも、折角だからOPN版を入れて欲しかった…


#やっぱりちょっとガックリかな。

2000年11月12日(日) 晴れ  今週末は

今週末は会社の旅行で北海道の札幌に行ってまいりました。

生まれて初めて飛行機なるものに乗ったんですが
・・・怖いっすね。あれ。
Gがかかるのはまあいいとしても、
機体のきしむ音がなんか嫌。

スチュワーデスさんも始めてみたわけですが
あからさまな営業スマイル。
ああいうの好きな人がようわかりません。
バスガイドさんの方が断然ええですよ。ええ。

・・・って何の話してるんだ・・・


さて、北海道はめっちゃ寒かったっす。
こっちの正月頃の陽気でしょうか。
でも、向こうの現地の人はこちらの服装とあまり変わらず、
なんて薄着なんでしょって感じでした。
もう、厚着してる人は本土の人だとバレバレって感じ。

それと気づいたのが道が妙に広いこと。
幹線道路はわかるんですが、住宅街のその辺の
路地ですらかなりの広さ。平気で路注できるな〜って感じ。


あと・・・
町をゆく女の人がかわいい子ばかりなのに驚き。
なんでこう感じたのだろうと考えてみると・・
茶髪の子があまりいなかったな〜と。あと、肌の色が白い人が
多く、なんとなく目鼻立ちがはっきりしてる感じ。
これがどさん娘ってやつ?





2000年11月8日(水) 晴れ  ヴァンドレッド〜


ヴァンドレッドの今週分観ました。


・・・何なんすか?あのクオリティの高さは?

こういうタイプのアニメのシリアスな話というのは、
日ごろ茶々をすぐいれたりするキャラが突然まじめになっちゃったりして
たいていうそ臭く感じてしまうパターンが多いわけですが、
最初から最後までうまく見せてくれました。

まあ、内容はいかにも「ありがち」な内容だったわけですが、
回想シーンのはさみ方がうまかったり、
なんか演出でぐいぐい引っ張られたって感じで見入ってしまいました。


あと、戦闘シーンのCGもなんか凄かったし。
CGも使いようによってはとってもいい効果になるのですなぁ。

さすがは、元GAINAX組ってとこでしょうか。


あと、その次に観ただぁ!^3も面白かったし。
とっても幸せな気分なのでした。


2000年11月7日(火) 晴れ  初体験

何を初体験したかってーと、
ネットオークションなのです。


いやね、なんとなく興味本位で検索したら
ほしいのがあったんで、つい。
それは!
「ママは小年4年生のムック」(ぉ

前々から欲しかったんだけど、何分にも
マニアックすぎるためかのbookoffでも置いてないわけですよ。

他にもパラパラと検索かけてみたけど、
色々欲しそうなのあるんだけど、大概法外な値がついちゃってるし。
まあしょうがないんですけどね。


あと、面倒なのは、いちいち銀行に振り込みに行かなくちゃ
いけないっと事でしょうか。
トラブルを避けるためでしょうけど、代引きやってくれる方
って見たところ少ないようで…



2000年11月5日(日) 晴れ  やっとみたにょ


ということで、やっと観ました。
アルジェントソーマ。


と言っても第1話は取り逃してるんですが…


第2話、そのためにわけわからん感じでしたが、
まあ、そこそこは感じがつかめた感じ。
そして話数が進むと、OPが付く。

OPの曲、かっこいい・・・ちょっと惚れました。

さて、スタッフはリヴァイアスということで個人的には不安だったのですが、
リヴァイアスくささがあまりなくホッとしました。
主人公のお人がちょっとそれくさいですが、
なんか、彼、中途半端な感じ。
悪魔に魂を売り渡したみたいな雰囲気のわりに、その覚悟がなく
流されてるって感じ。底が浅そう…

どっちかってーと、監督がガサラキやってたんで、そのガサラキを
明るくしてエヴァ足した感じでしょうか。


まあ、そこそこ面白いと思うんで今後も観てこうかと。



2000年11月2日(木)  忙しい〜

というわけで仕事が絶好調に
忙しいです。


でも、今回は客先より突かれてる
わけではないので幾分楽かな。


というわけで、今日はあんまり書くことなかったり。


そういや、あずまんが大王第2巻が手に入らない・・・
どうも海老名には売ってるらしいけど、
茅ヶ崎の書店にはどこもはいってないんだよな〜・・・
明日また探しにいこっと。



2000年11月1日(水) くもり  ときメモ〜


今日は、会社の行き帰りでときメモ2のCDを聴く。


相変わらずボーカルのクオリティ高いですなぁ。
ホント驚くばかりです。
ボーカル集Vol.1なんか私の中じゃ殿堂入りだし。


で、今日の一番のお気に入りは、寿美幸のCDでしょうか。
正直2のキャラはほとんど知りません。
1の方はみんなわかるんですが。
このキャラ、不幸なのだそうで、しょっちゅう車に
ひかれてるとか。
語りが入ってたけど・・・「ばかっぽい」
この一言でしょう。
とにかく変なキャラ。まあ、ときメモらしいですね。
最近の美少女系に比べて、このヘンさが一線を画してるところでしょうか。


さて、最近ときメモゲームファンドなるものが登場したそうな。
まあ投資信託ですな。
なんでも1口1万円で10口以上でときメモ3のエンディングロールに
記載されて、20口以上だしときメモ3の限定版が貰えるそうな。

なんだかね〜って感じです…




メインに戻る