日記 8月号

過去の日記を読む


2000年8月29日(火) 晴れ  いよいよ佳境


今日は火曜日。
最近だぁ!^3は再放送モードで寂しい限り。


ということで、ストレンジドーン(WOWOW)を
ちゃんとチェックしています。


う〜ん、
今日はかなり面白かったです。
中盤最大の盛り上がりといいましょうか。
後半は全編戦闘でしたし。
間の取り方もかなりうまいし、あの女の子二人も
かなりはまってきた感じです。


しかし・・・
やはり手法が違えども目指してるところが一緒の
今、そこにいる僕と比較してしまいますね〜・・・
今僕に比べるとストレンジトーンはなんか小手先のリアルさを
出そうとして失敗してるような。生理の話なんか出してきてたけど
なんかいまいちリアルさがないっつーか。
かなりシリアスな人間ドラマも宮部さん曰くの「ちびっ子」が演じてるように
キャラデザのせいでみえてしまうし。

今僕さえなければかなり自分の中では評価高いのにな〜と
思ってしまいます。それだけ今僕が偉大なのでせうね。




2000年8月28日(月) 晴れ  ドラクエ


いよいよドラクエ7が発売となりました。
うちでもさっそく父親がやっております。


さて、ドラクエというと、私が初めて見たのは
小4くらいのことでしょうか?
当時家にはファミコンは無く、当然出てるゲームの事など
全然知りませんでした。


で、友人宅で初めてファミコンというものを見たときに
やらせてもらったのが
マッピーとバルーンファイトと、そしてこのドラクエなのでした。
音楽が非常に耳に残っていい曲だな〜と思ったのが記憶に残っております。


さて、私は一応1〜3までは一通りやってます。
一番好きなのはやはり2ですね。
一番完成度が低いと思うし、呪文の長さは尋常じゃないしで
いいとこ無いように思いますど、その未完成度がやはり魅力なのでしょうね。
「あんな所わかるか〜!」という金の鍵のある島だとかむ、ロンダルキアの異常
に強い敵たちとか…

ドラクエ2は音楽も尋常でないですよね。
すげーテク使ってます。拡張音源積まずにああいう出音してるの他の
ソフトじゃみたことないっすよ。ほんとブラボーな出来でした。


さて、4もちょっとやったのですが、なんか幻滅してしまいそれ以降の
ドラクエはやってません。
今回の7もなんかグランディアみたいにグルグル回るので
とっつき悪そうだな〜とか思ってます。
ああいうの苦手なんですよ…


ってそのまえにFFクリアしなくちゃね(^^;;;



2000年8月27日(日) 晴れ  FF9


昨日は高校時代の友人と久々に飲みに
行きました。

しかし、3人集まったんだけど、私を除く
二人はまだ学生という(^^;;;
ということで学生の方と飲むのは久々なのでした。
やっぱり社会人になると金銭感覚どっかずれてるやね。


さて、今日は昼間はちょっとCDR作り。
で、夜はやっとこさFF9を始めました。
世間はDQ一色だというのにいまさらです。
まあムジュラもイース2も片づけたしってことで。


このゲーム、さすがにムービーは凄いっすね。
しかもお姫様がかわいい!!!
いや〜いいかんじでげすよ。

ただ、確かにこのゲームやめるタイミングが難しいですね。
「あともうちょっとやってみようかな」の連続で気づくとかなりの
時間が経過してるという。
こりゃ平日にやると危険だな…




2000年8月24日(木) 晴れくもり  任天堂

任天堂の新ハードがついにお目見えしましたね。
さっきトゥナイトでやってました。

まあ、映像的にはそんなに驚きはなかったですけど
さすがに綺麗でしたね。
やっぱりマリオとリンクとメトロイドとポケモンでした。
リンクはああいうゲームだったらやってみたいな〜と
とても思いました。
ムジュラをクリアしたばかりですが、やはり64は
絵が荒いですからね。
ということでゼルダがでたらそれ1本のために
速攻買ってしまうでしょう(^^;;;


あと、ゲームボーイアドバンスドも出てました。
ぱっと見と印象としてはスーファミのちょっと凄い奴
って感じでした。あんなちっこい中にあれだけの
映像ってのは凄いですね。
音はどんな音が鳴ってるんだろう?
任天堂は今まで本当にへんちくりんな音源ばかり
つんでましたからね〜


そうそう任天堂といえば、マザー3がついに開発中止になってしまいましたね。
糸井さんのページに詳しくその辺の経緯が書かれてました。
要は、開発が遅れた上にドルフィンに人を取られてしまったそうで(^^;;;
もう6割方出来てたそうでもったいないっすね。
マザー3も出たら買おうかな〜とか思ってたんでちょっと残念。



2000年8月21日(月) 晴れ  やっぱりね

うっ、今真夜中にセミが鳴いている…
これから寝るってのになんとかしてくれ(TT)


さて、今日はテープにとったラジオを聴きながら
車で会社に。
そしたらやっぱり宮村優子さんって離婚してるっぽいですね。
なんかここ半年、結婚してるにはへんな会話が多いと
思ってたら(^^;;;

そのラジオ番組の本「直球手帳」をインターネット上から直接
書店に注文したわけなんですが、なぜか
「入手不可能につきキャンセル」との連絡が!
発売直後だってーのにもう売り切れなんかい!
なんでや〜って感じっす。

一緒に注文した「NHK版シャーロック・ホームズ冒険」
って本届いたけど、もう最高!
表紙のジェレミーブレッドよすぎ〜
内容も今までTVで映像化されたホームズを総括して
さらに、映像化されたホームズの中では最高傑作との呼び声
高いNHKで放送されたグラナダテレビ版の奥深い内容まで
書かれており、シャーロキアンなら絶対に持っておかねば
ならない一冊でしょう。もうホントいい買い物しました(^^)
この前はシャーロキアンでは聖典と呼ばれる原作も文庫本で
やっと全巻揃えたし。最近シャーロキアン街道まっしぐら
な私であります。



2000年8月20日(日) 晴れ  綺麗やね


ああっ、今日で夏休みも終わり…
明日からまた地獄の日々が始まるのね…


さてその最終日。ついにムジュラをクリア!
結局、あの中ボスには今のままじゃ勝てんという
結論にたっしたので、インターネットで調べて
剣を鍛えることにしました。
これが大成功。なんか空きビンも手に入っちゃって
妖精ストック増えたし。
結局その勢いで最後までいってしまいました。


さてクリアした頃、外で花火の音。
そうか、今日はサザンのライブだったなぁと思い
WOWOWをつけてみると生中継で、花火が映ってました。
テレビの花火と実際の音がシンクロしてるとなんか無気味やね。


で、外見ると…
めっちゃ綺麗!
茅ヶ崎市でやってる花火大会より全然すごいじゃん
って感じでした。
ライブの花火なんかに負けるなよ…茅ヶ崎



2000年8月18日(金) くもり  また・・・

ムジュラ
また中ボスに負けてしまいました〜
5連敗…

う〜ん、このままこのゲームクリア出来ないのだろう…
とか思ってしまう。
まあ、でも徐々に敵のかわし方とかうまく
出来るようになってきたのでそろそろクリアかな。

大ボスにはそんなにてこずらないんですけど、
なんか中ボス苦手。
ホントこのゲームいちげんさんお断りって感じで
小さなお子様は大変だろうなぁとか思ってしまいます。

というか、私自体がゲーム苦手なのかな?(^^;;;



2000年8月17日(木) 晴れ  勝てぬ・・・

今日は午後、友人宅へ出かけました。
初めて車で行ったんですが、うちのワゴンちゃんに
とってめっちゃ狭い場所で苦労しました。

行った目的は祭りのお師匠さまである氏より
濱降祭のVTRを受領すること。
だったんですが、夏コミでCharmさんとこのCDROMが
余るかもしれないから貰えるかもしれないとのこと。
うーん、これはラッキー。

その後は駅前に出て文房具屋で
CD送付用緩衝材入り封筒を購入。
カッター用下敷きがなかったのは至極残念・・・

そういえは、TBSの取材車両みかけました。
やはりサザンの取材のようですね。
はっきり言って恥ずかしいです。商店街の反応。
駅改札出ると「歓迎」とかでかい横断幕掲げてるし。
サザンに便乗した商品もいっぱい作ってるようですし。
まるで田舎。ホントに。


さて、タイトルと関連の無い話が続きましたが、
これは今の私の気持ちでして。
ムジュラで最後のダンジョンの中ボスに6連敗をきっして
今日はやる気がしなくなってしまって…
明日こそは勝てるといいなぁ・・・



2000年8月16日(水) 晴れ  HTML

今日は久々にHPの更新作業。


うーん、半日かかってしまった(^^;;;


私のHTMLの書き方はというと、ビルダーとかは使わずに
HTML辞典ひきながらメモ帳でガシガシ書いていくだけだという。

なので凝った作りじゃ無いですよね(^^;;;


しかもHTMLって書いた人ならわかると思うけど、
理不尽な動きするのが多いというか・・・
間違えててもそれなりに表示しちゃうというか・・・

間違えてるなら間違えてるで表示時にすぐに気づくように
エラーでも出してほしいもんです。
チェッカーかけないとというのはなんともはや・・・


あと、なんか暗黙の了解で勝手に改行入るとか、
字の太さが変わるとか・・・


と不満タラタラな一日でした。



2000年8月15日(火) くもり  夏休みなので

私は今、夏休みの真っ最中なのです。


昨日は、午後急に思い立って秋葉原に行ってきました。
目的はトライガンのDVD買うため。
車で行ったのですが、東名はスカスカで楽勝じゃん
とか思ったら、首都高入ったら事故渋滞・・・
帰りは間違えて246入っちゃったし。結局渋滞からは
逃れられなかったのでした。

さて、買い物ですが、先に書いたDVD。
なぜか1巻だけが見つからないんですよね〜
結局捜し回った揚げ句、あまりDVDに本腰ではない
ゲーマーズにあったという。
あと、マスターキートンの最終巻も買ってなかったので
買いました。こちらも苦労したんですが。
こちらはDVDではなくてLDで揃えてたので最終巻も
LDでと思ってたら・・・どっこにもないんですよね。
あの石丸ですら無いという。
結局あまり人の行かないロケットにあったという。


さて、話変わって今日はというと
ゲーム三昧でした。私としてはスゲー久しぶり。
午後はやりかけだったイース2エターナルをクリア。
やっぱ鉦撞堂の演出最高でした(^^)音楽もホントいい出来だし。
今後もファルコムにはこの路線で突っ走って欲しいものです。
で、夜はムジュラ。そうまだクリアしてないんです(^^;;;
やっと最後の神殿までたどりつきました。
やっとそろそろFF9が出来るなぁ。人より3テンポくらい遅いっすね。



2000年8月13日(日) くもり  コミケレポ

えっと、昨日の事となりますが、
コミケに行ってまいりました。


今回はサークル参加。
ということは荷物がいっぱいあるわけで。
ということで今年はなんとタクシーを使って駅前まで
行ってしまいました。
しかも朝の4時半(^^;;;
前日に予約しておくとちゃんと予定通りきてくれるんですね。


さて、タクシーの車中で
「今日はご旅行ですか?」
と、なんとマンレポにあるような展開!
返答に困りましたよ。ええ。一応素直に答えましたけどね。


駅に到着し、コンビニで朝飯を買う。
その後待ち合わせてたチョロプ氏と合流。
でまあ、始発電車(4:56)に乗って一路有明へ。


途中乗り換えの新木場駅はそんなに混んでなくてほっとしました。
あそこが一番の難関ですから。冬コミの時には切符を買う長蛇の列で
びっくりしましたよ。ええ。ここで混まれない時間で行きたいから
始発電車で行ってるのに・・・って感じでした。冬は。


さて、会場到着。いつものように喫茶店のクーラーきいた所で
1時間ほどなごむ。いいですな〜このひととき。
その後入場して自分のスペースへ。


あいかわらずチラシがいっぱい。
あの不要なチラシなんとかならんもんかね・・・
唯一良かったのはウチワがあったことかな。
で、設営開始。まもなく見本誌回収に来る。
「これ、収録されてるのはアレンジですか?」とか予想外の質問。
ゲゲ!JASRACの規制強化の絡みでコミケも厳しくなったか?
うちの出すもの全部発禁か?と一瞬びびりまくりましたが、
実は市販CDの曲をそのまま入れてないですよね?ってことだったという。
全く紛らわしい質問しおって(^^;;;


その後まもなく右京さんと合流。
なんでも車が渋滞にひっかかってたとのこと。
間に合わないんじゃないかとびびりましたよ。ええ。
右京さんの車ってLeafマークがでかでかとボンネットに
張ってあって目立ちまくりなんですよね。
それを見せびらかしにきたとか(^^;;;そういや、赤い車に角付けて
シャア専用にしてたのも朝みたなあ。


さて、開場。
店番はチョロプさんと右京さんにまかせてとっとと買いに走る(^^;;
まずはCHEMOOLさんのFirecrackerへ。行列出来ててびびりまたよ。ホント。
CHEMOOLさんがLeafに入ったというだけでここまで変わるか?と。
本人に行列のこと言ってみると「なんかみんな勘違いしてるだけっすよ」
だって。確かにとか思っちゃったり(^^;;;でも、その後は行列出来てなかったんで、
最初の勘違い者だけだったようです(苦笑)

次に、SHOさんのやってるRolandoさんへ。ここの硬派系CDが滅茶欲しかったんですよね。
琴線に触れる選曲でしたし。でも、なんか壁に配置されてるしWoodsさんと合体だし
前回も凄い行列だったので今回は完全にダメだろうな〜とか思ってたら意外にも
買えてしまいました。開場直後の割には行列出来てましたけど。
買ってきたの昨日聞いたけどやっぱり琴線触れまくりでした(^^)

次にお約束のトルバへ。まにきゅあ団のCD出てました。
全部再録だったのですが、今までラジまにに入っちゃってて歌詞とかが
わからなかったのが、今回のライナーでわかったので、それだけでも
買った価値はあったなぁと。

あとは、ぐるっとPC系のサークルを回ってみる。
noki−ろっくさんの新作も無事買えましたしまあよかったんでは
ないかと。


さて、うちのサークルの状況はというと・・・
意外や意外、MSXがかなり売れ行き良くて持ってった15部完売
しちゃいました。いやはやこれはどういうこと?って感じ。
あとはユナ新作の売れ行きが今までに比べるとちょっといまいちで、
完売はしなかったです。とはいえなかなかの売れ行きではあったのですが。
で、アットアーツのMIDI&CG集はというと、
ユナの新作という強力なのが隣にあったので、それだけ買ってっちゃう
方が結構いて、前回よりちょっと売れ行き落ちました(^^;;;
でもまあそれ含めるといつも通りかなぁと。


今回の出会い的な面で一番大きかったのがKIMさんと会えた事でしょうか。
うーん、なかなかの好青年!ってなんか変な表現ですがそんな感じでした。
本人に読まれると恥ずかしい一文だ(^^;;
あとは、ねるげさんがいらしてくれたので、ちゃんとユナ新作(ねるげさんに
ゲスト参加してもらってます)手渡し出来たのが良かったなっと(^^)
それと、今回は高校時代の仲間がほとんどこなかったのが印象的でした。
うーん、みんなそれぞれに忙しいのね。


さて終了。帰りはバスを選択。
待ってる間ちょっとだけ雨が降る。朝、傘を忘れたので
TWR降りた直後に買った傘が役に立つ。が、役に立ったのこれだけ(TT)
傘買うんじゃなかった・・・
で、今、バスって座りたい人の列と立ってもいいという人の列が
わかれてるんですよねぇ。あれはうまいなあと思いました>バス会社
で、バスに乗ったんですが、大渋滞。お台場花火大会の影響で。
なんて日にやってくれるんだ・・・って感じっす。
座る列にならんでホント良かった(^^)
途中綺麗な虹も観ること出来たし。


茅ヶ崎に戻ってきて夕食をってことでチョロプ氏とデパートの上で
お食事。中華料理屋でした。で、志筑氏とかがなんか合流するというので、
一杯だけと思ってた生ビールを来るまで間がもたなあなぁともう一杯
注文。これで完全に酔っぱらいモードに突入(^^;;;
さらにグラスで2杯もたのんじゃって、回り飲んで無いから
(チョロプ氏は酒苦手)一人ででかい声でしゃべっちゃって
ややひんしゅく者(^^;;;さらに多分いらんことも喋ってしまったり・・・


で今日は二日酔いは無かっただけど、前日の余韻でグデ〜としてたのでした。


おしまい。




2000年8月10日(木) 晴れ  終わった〜

今日で会社は終わり〜(^^)
明日から夏休みなのです。


なので今日は仕事かなりやる気無し(^^;;;
午前中はボーっとfj観てて
午後は、自分の机にぶんどったPCがあったので
それに98インストールしたり。
が、午後4時すぎくらいからそのつけがドカドカっと
回ってきて仕事が増えてしまい、定時帰宅狙ってたのに
会社出たのが9時近くとなってしまいました・・・


まあいいさ、明日から休みだし、あさってはコミケだ!
(明日は行かない(^^;;;)



2000年8月9日(水) 晴れ  お腹空いた〜


今日は、朝何も食べたり飲んだりできなかったのです。
そう、先日の健康診断で血液検査でひっかかり
今日は2次検査(^^;;;


この真夏に水か飲めないって苦痛っすよ、ホント。
といいつつ、朝は車で出勤したのでそれほどでは
なかったのですが。実は。
でも、苦しいことは苦しいっす。


で、終わって朝食でも買いに行こうかと思ったら
実は即打合わせ。
本当は昨日なのに急遽今日になっちゃうし・・・

結局お昼まで何も食べれなかったのでした。



2000年8月7日(月) 晴れ  デジカメ


昨日の話なんですが、
茅ヶ崎のPCショップにデシカメを
見に行きました。


安かったら、コミケとかでも使えるし買っちゃおう
かな〜とか思ってたんですが・・・
意外に高いんですね(^^;;;
何の予備知識も無しに様子だけ見に行ったんですが・・・
最低ラインでも3万円くらいするんですね。


1万円以下のがあったんですけど、
ホントにおもちゃみたいだったし。
ということでお預けかな。


家に父親のデシカメあるんだけど、
20万近くする高級なやつでとても借りれないし(^^;;



2000年8月6日(日) 晴れ  うげ!


今日トイレで大きい方の用をたしてたら…
黒いウンコ
…お食事中のかたごめんなさい。


実は前日、いつもの仲間とスパゲティいっぱい食べまして、
その中に生まれて初めて食べた「イカ墨」があったわけですよ。
ペペロンチーノとなんか味つけにてるなぁと思いつつも
おいしく食べたんですが…まさか翌日こんなことになるとは(^^;;;


一瞬「何か悪い病気になったのだろうか…」
とか思っちゃいましたよ、ええ(^^;;;



2000年8月3日(木) 晴れ  Quoカード


うちの会社が、みかかグループ内で業績を延ばしていて
発展めざましいということで表彰されたそうです。
業績を延ばしってうちの部には無縁だけどね。トホホ。


で、社員一人一人にQuoカード5万円配るそうな。
これは結構大きな臨時収入。

でも・・・限られたコンビニがガソリンスタンドでしか使えない
そうなんで、何に使おうかという話題で持ち切りでした。
やはり多いのはガス代でしょうか。
車持ちが多いですからね。

私はというと・・・やっぱゲームかな(^^;;;
セブンイレブンで使えるというのが大きいです。
しかし・・・5万円じゃ結構買えるなぁ。



2000年8月2日(水) 晴れ  シクシク

今日はちょっと早めに会社に出社しました。
なんでかってーと環境ISOの内部監査があるんで、
それの書記をやるため。

まったく書記は面倒ですなぁ。
でも、まあ、その場にいても意見求められることは
ないんで楽っていぇば楽なんですが。


さて、帰宅してからビデオを見ようと
思ったら…なんか変なのが入ってる〜(TT)
ハンドメイドメイがとれてない〜…

で、小一時間悩んだ結果録画予約は間違えてないこと
は確認したんだけど・・・
よくよく本体みたら曜日間違えてる(爆)


そう、最近ビデオ買い替えたので、曜日設定間違えたという。
月〜水で同じ時間帯(WOWOW(^^;;;)を取ってるんで
今日まで気づかなかったんですよね…




2000年8月1日(火) 晴れ  眠い…

今日はすこぶる眠かった…

朝、起きてもなんか起きた気分じゃなかったのが
始まり。


で、なんとか車で出勤したんだけど、
運転してる最中も眠気が襲ってきて
危ない危ないと気を取り直す始末。


会社ついても眠くて、昼休み、話ながら
目が閉じてくるし。


で、午後実験室に一人で入るとうっつらうっつら
してきて気づくと1時間半たってるし…
一人で良かった(^^;;;


でもそこで寝ちゃったせいかその後は
眠くならないのでありました。


メインに戻る