日記 7月号

過去の日記を読む


2000年7月30日(日) 晴れ  やっと出来たよ〜


ということで、アットアーツの今回のコミケでの販売物の
CD−R計35枚を土日かけてやっと焼きおわりました。

しかし…V233とVAIOの両方にCD−R付いてるんで
同時に焼こうと思ったのに、なぜか、V233の方が等速で読み込まないと
エラー出すんですよね…あれはどうにかならんものか…


で、夕方までに焼きおわったので、駅前のCD屋へ出かける。
いつも買ってるところで売り切れちゃってたもので。
売り切れといえば、その店で発売3日後にいったらNiea_7のDVD
と桑島法子さんのベストアルバムが売り切れてました。
結構な人気のようです。

おっと話それた。買いに行ったのは「マリオネットカンパニー/2」の
サントラ。ゲーム自体はやったことないんだけど、あのマイクロキャビンということで。
まだ聴いてないんだけど、驚いたのが作曲者。
新田さんってまだマイクロキャビンにいたんですね〜
新田さんといえば、Xakとかを担当してて、マイクロキャビンの古代さん的
存在の人。あの独特の音色使いのファンだったんですけどね。
今、ほとんどゲームを出さないマイクロキャビンに居残ってるのは
絶対にもったいないぞ(^^;;;



2000年7月28日(金) くもり  ハンドメイド メイ

ハンドメイド メイを観ました

WOWOWの新アニメ。
Niea_7の後番組ですな。


正直言って期待してたかったです。
どうせ、メイド物でしょ〜?というある種の偏見が
あったりして。
その前のメイド物だった鋼鉄天使くるみがドンドンシリアス系
に流れていってしまって個人的にいまいち感もあったりしたので。


実際観てみると…意外と面白いぞこれ。
なんか、エルハの陣内モドキなキャラがいい味だしてました。
ただ、主人公がもてもて君なのに嫉妬する私の姿があったりして(^^;;;

ストーリーも定番だけど、見せ方が小気味いいんでちょっといいかな〜
と思ってます。


#全然関係無いけど、私の誕生日って先週とうに過ぎてたのね。
 全然気づかんかった(^^;;まあ、プレゼントとかの自分に対する
 特典が無いと誕生日ってこんなものね〜



2000年7月26日(水) くもり  スーパースィープ


以前にも書いたでしょうか?
めがてんさんとAYAさんとYack.さんがアリカを
退社して会社を設立したというのを。


先日そこのHPに行ってみたんですが、
取締役にアリカの社長が入ってたりして、
結局アリカとは密接な繋がりがあるのね〜って感じです。
でも相原さんだけは独立して自宅にスタジオ設けたようですが。


で、その会社ってスーパースィープっていうんですが、
今年新人が入ったそうな。
安井洋介さんなんですが、以前2度ほどお話ししたことが
あります。私。
以前私のBBSに入会して自己紹介書いてたのでそれのレスという形で。


なんでも、ナムコ等のGMが大好きで大学卒業したら
そういう所に就職するんだとか。
しかし…結局めがてんさんの所に入ってしまうとはすごいですなぁ。
身近でもないんだけど、そういうネット上で見掛けたことある方が
そうなると、不思議な感じがします。





2000年7月25日(火)  TVがついに


我が部屋に来た29型テレビ。
ついにダメっぽくなってきました。

ということで、買い替えました。
やはり買うは29型WEGA!!!

やっぱ映りいいっスよ〜
そう、先週の金曜には届いてたわけです。


で、今日やっとケーブルTVを自室にも
引きました。今まではUHFのすこぶる映りの悪いアンテナから
取ってたわけなんですが。やっぱテレビいいのにしたんだから
ソースもよくしないとね〜って感じで。


なんか自室に引き篭ってしまいそうな勢い(^^;;;


2000年7月24日(月) 晴れ  最強の弱冷房車

今日もいつも通り、チャリで茅ヶ崎駅前まで
汗だくになって行き、相模線に乗るという出社風景なのでした。


汗だくになった後の一番の楽しみが、
相模線のガンガンにかかったクーラーの中、座って
寝ることですな。これが朝一番の楽しみ。


が!!!
今日はクーラーのききが弱い!!
これじゃまるで弱冷房車やん。
もう汗は全然引かないし、気晴らしにとウォークマン聴こうとしても
弱いくせにガンガンにうるさい空調のせいで聴けないし…

もう惨澹たる朝でございました。


と思ったら、帰りの電車もなんかクーラー弱いし(TT)
どうにかしてよ!>JR


#タイトルの元ネタわかった?




2000年7月21日(金) 晴れ  浜降祭

昨日7/20は1日くたばっておりました。
なんでかって?
地元でお祭りがあったからです。


意外かもしれませんが私は「祭り野郎」
だったりします。しかも大の神輿好き。
といっても滅多に担がないんですが(^^;;;体力無いもので…
なのでもっぱら観る専門。


その名も「浜降祭」
起源は諸説あり、うちの近所にある鶴嶺八幡宮が鎌倉時代より
禊祭として行っていたというのと、
寒川神社が江戸時代、別のお祭りのために神輿で川を渡ろうとしたら
地元の渡し場の人たちと喧嘩。神輿が川へ流されてしまって、
後日御霊が漁師「鈴木孫七」さんによって引き上げられたので
毎年お礼のため海まで神輿を担いできたという。
この2つが明治時代初期に合体して今の形態となりました。


さてこのお祭り、「日本3大奇祭」と呼ばれるほどへんな祭りなんです。
私は3社回ったんですが、最初の1社のスタートが、午前1時。
当たり前ですが、あたりはまっくら。日の出目指してこんな時間に
スタートするわけです。で、私は地元の鶴嶺八幡宮についていったのですが、
下社の3社が鶴嶺八幡宮に集まるのが午前2時20分。
そして3時に海へ向けて出発するわけです。その時の様子が下の写真なんですが、
(これは10年前の写真)狭い境内に4基の神輿が乱舞するのでもうかなり燃えます!


それともう一つヘンといえば担ぎ方のかけ声。湘南一帯の相州神輿は「ドッコイ、ドッコイ」
が一般的です。まあ実際は「ドッコイ、ソーリャ」の方が多いですが
それと神輿の担ぎ棒は東京神輿みたいに4つ組みではなく2つ組み。
これは細い路地を通るためなんでしょうね。で、4つにくらべて2つのほうが
バランス取りにくいので、両脇に昔の和タンスの取っ手みたいなのがついてます。
これを思いっきり「ガッ、ガッ」と叩いてリズムをとるわけです。かなり迫力のある音で
この辺の神輿の特徴となってます。

で、朝5時半ごろ海へつくと総勢30社ほどの神社、子供神輿も合わせると40基ほどが
集まってるわけです。もうその光景たるやすごいものですよ。ええ。
ところで、ここまでくるまでお神輿はノンストップなんですよ。
普通のお祭りだったらちょっと担いでは休みの繰り返しなんですが、
このお祭りはそんな甘っちょろいもんじゃなかったりします。
なので着く頃にはヨロヨロな神輿も(^^;;;なので最近は
トラックで浜まで持ってきちゃう神社も多いんですが、我が地元の神社は
頑張って最初から最後まで担いで行くわけです。


で、神事を終え祭りが終わるのが朝の10時頃。
ホント変わってますよね。
で、なんで浜降かというと神輿が海へ入って担ぐから。
今年は台風の影響で波が高くほとんど入れなかったんですが。


以上昨日の出来事でした。



2000年7月17日(月) 晴れ  今日は暑かった〜


梅雨も明け、やっと夏本番って所でしょうか。
今日は朝から暑かった〜


私は夏が嫌いです。
元々肌が弱いので、汗をかくと汗もが酷くなるんですよね。
だからスポーツも嫌い。
冬の寒いのも嫌いだけど夏よりはマシです。ええ。


そうそう、話変わるけど昨日のアイコン真っ黒直りました。
いったん大きいアイコン使うようにしたら全部書き換えられたので
それを元に戻したら。

でも余計な整列しやがって位置バラバラ
なんでWindowsの野郎はすぐに整列したがるんだろう…



2000年7月16日(日) 晴れ  うぎゃ!


今日は、あまりPC触る機会がなかったんだけど…

さっき立ち上げてみたらとんでもないことに
なってました。


アイコンが全部真っ黒。


「アイコンなんて無くたっていいじゃん」とか
以前は思ってたんですけど、いざ壊れてみると…
わけわからん(^^;;;
視覚的に非常に不利ですねこれ。
しかし、PCふっ飛ぶ前もアイコンたまに壊れたんだけど
立ち上げなおすと直ってたんだけど、
ここまで完膚なきまで壊れるとは…


PCに関してはほとんど素人も同然なので復旧のさせ方が
わからん(^^;;;誰か教えておくれ〜


2000年7月15日(土) 晴れくもり  CDドラマ

今日、車の中で星界の戦旗のラジオドラマCDを聴いたっす。


はっきり言って、TV版と全く一緒。
TVは結構原作に忠実であったわけですな。


私の場合、普通こういうの買ってしまうと非常に腹立たしく
なってしまいます。
ルパンのドラマCDとか買ったときもまるっきり一緒
だったりしてそんときも腹立ちました。
せっかくCDで出すんだから新脚本にしろよ…と思ってしまうので。


が、これはよい!!!
よいものはよいってことですね。
CDで同じ内容聴いても物凄く楽しめました。
これはこの作品は対人物との会話が大事だから
なんでしょうね。会話を聞いてるだけで本当に
楽しくなってきてしまいます。これだけ発する一言一言
大事な作品もめずらしいなぁと。


それと、第3章はTVでははしょられてしまった部分が
丁寧に描かれてたんで、この辺も買って徳したな〜と思いました。
まあTVはTVで綺麗な終わり方だと思うんですけどね。


星界の戦旗2にはいやがうえにも期待が高まります(^^)



2000年7月13日(木) 晴れ  そんなにいいか〜?


あいかわらず、YS2エターナルの曲のアレンジはすばらしいので
ありました。FM音源とMIDIの融合。うーんいいっすね〜


ところで、あちこちで耳にするのは「イース2エターナルよりも
PCエンジンの米光アレンジの方が良い!」
という意見。


個人的には「そうか〜?」と大疑問です。
確かにすばらしいアレンジもあるけど、全体的にPCエンジン版の
音はチープだと思います。まあ当時のシンセの音としては象徴的な
音いっぱいつかってましたげとね。
なのでそんなに好きじゃないです。

YS4は実に素晴らしかったけどね。



2000年7月12日(水) 晴れ  English


今日は、早く帰ろうかな〜とか思ってたら
夕方に急にお仕事が。


内容は、うちのチップのマニュアルの英語版が
出来てきたのでそれのチェック。


うーん、英語が大の苦手な私にとってはつらすぎ(TT)
何が書いてあるかはなんとなくわかるけど、それがはたして
合っているのか間違っているのかがさっぱりわからんです。


うーんうーん言いながら結局夜9時すぎまで会社にいるし。


考えてみたら、大学も英語の配点が低かったから
入れたようなもんだしな〜
会社も入社試験で英語なかったし。



2000年7月11日(火) 晴れ  WOWOW新アニメ

ということで始まりました。
ストレンジドーン。


うーん、内容は異世界戦争物。
今時の女子高生が異世界に飛びこんで戦争状態の
所に入り込んでさぁどう行動する?といった内容。


なんか今僕とかぶってますね(^^;;;
全く、パイオニアは異世界物好きなんだから…


一見かわいいキャラがかなりシビアな芝居をやっており
なにか違和感を感じます。あれで話の重さを消そうと
してるんでしょうが、なんか話の重さからスタッフが
逃げてる感じがどことなくしました…今僕みちゃうと。


まあ、でも面白くなりそうな要素はありそうなんで
もちっと見続けようかなっと。



2000年7月10日(月) 晴れ  今日もYS

今日は会社がちょい早めに終わったので、
FF真っ盛りな中YS2の続きをやっておりました。


今日発見したんですが、街の人とか撃てるんですね(^^;;;
ファイヤの魔法で。
撃つと街の人が色んな事言ってくれるので
楽しんでうちまくっておりました(^^;;;
リリアもちゃんと撃てたし。


しかし、街の人はやはり無敵でした。
街の人を攻撃出来るといえばウルティマですな。
あれはすごくって、ひとたび街の人を攻撃してしまうと
今度は街の人が襲ってきます。
しかも理不尽に強い!
お前らが冒険に出ろよ…って感じです。
そのきわめつけが王様ノロードブリティッシュ。
無敵でやんの。自分の存在意義を疑いたくなります(笑)




2000年7月9日(日) 晴れ  今日は法事


祖父の7回忌ということで、埼玉の吹上(熊谷のちょい南)まで
いってまいりました。車で。


行きは、東名→関越という高速ルート。
途中、事故渋滞があったものの、快調そのもの。
3時間半で目的地に付きました。
でも、11時始まりということで、余裕をもって
朝7時出発というのは辛かった(^^;;;


帰りは、坂戸から一般道を下って八王子をつっきるというルート。
いや、行った道を帰るというのは芸が無いかなと(^^;;;
そこで、鶴ヶ島から青梅にむけて新しい高速が出来たというので
急遽変更して試しに通ってみる。
・・・ちょっぱや。
うーん、あのルートって一般道だと渋滞ポイントがいくつも
あって、家につくのに4時間はゆうに越えるのは当たり前
というのに、結局行きと同じくらいの3時間半で帰ってこれました。
うーむ、あの高速がそこまでの威力とは。


という、新ルートを発見しても、
まずあそこへ行くことは無いのであった(^^;;;




2000年7月8日(土) 晴れ  バースロイル爆散


星界の戦旗のお話し。
いや〜ついに、バースロイルが爆散しちゃいましたね〜
爆散直前は逃げ遅れるというお約束な展開でしたが、
とっても盛り上がって引き込まれてしまいました(^^)


さて、ここ毎週、宇宙戦争を描いてたわけですが、
今の製作状況を考えると、毎週毎週こんなにすごいの
描いちゃうなんてよく考えるとすごいですよね。
よくクォリティが維持できるなぁと。
サンライズじゃないと出来ない芸当でしょうね〜


でも、この作品、宇宙戦争が面白いのもさることながら、
人と人との会話が非常に面白いんですよね。
言葉でゲームしてるというか。一言一言息が抜けない感じで。
しかも、それぞれに声に癖のある声優ばかりキャスティングしてるし。
ホント、言葉の魅力にとりつかれてしまいます。


しかし…来週は最終回っぽいですが、塩沢兼人さんまだ出てる…
随分撮りためてたんですね〜。安心しました。


そういや、ラジオドラマは星界の戦旗2もやったようです。CD発売予定表に
ありました。
是非とも再びアニメ化してほしいものです。
この調子で銀河英雄伝説みたいにロングな作品になってほしいな〜…



2000年7月6日(木) くもり  YSはいいっす!

YS2エターナル買ってきました。
例によって会社の昼休みに(ぉ


ちょっとプレイしてみたんですが…
YS1に比べてかなりいい出来に仕上がってると思います!

驚いたのは敵を倒すとバラバラになっていくさまが
描写されてて最後に血しぶきがのこるという。
意外とグロイ(^^;;;
これ見ると、高校時代の某先輩が言ってた「アドル=クリスティンの嘘」
をなんとなく思い出してしまった(^^;;;


そしてなんといっても!CD−DAのアレンジがかなりいいこと。
FM音源を意識しつつも、ちゃんとMIDIとして仕上げてるという。
う〜ん、さかもんさんの作ったデータみたいだ。
これで、ファルコムは音楽においても信用がおけるように
なりましたな。


2000年7月5日(水) 晴れ  健康診断


今日は会社で定期健康診断。


いやはや、この3〜4日、節制しましたよ。ええ。

まず、尿から糖が出やすいんですよね私(^^;;;
でも2次検査じゃいつも全く問題ないという。
ということは、ちょっとジュース飲んだくらいで
でちゃうのかなと勝手に思って、一昨日昨日はジュースは飲まず
お茶でずっとすませてました。
あっ、よく考えたらアクエリアス飲んでた。だめだこりゃ(^^;;;
でも、まあ結果はめでたく出なかったです。


あと、血圧も問題。
過去に高いのが出たことがあって、それ以来
「今度は大丈夫かな〜」と緊張して結局血圧高めにでちやうという。
これも待たされない2次検査では一度も問題なかったのです。
でも、こっちも今回は無事普通でした。


あとは、血液検査の結果しだいかなっと。


しかし…こう見るとわたしゃ不健康の塊やね(^^;;;





2000年7月4日(火) 晴れ  常時接続だ!

地元のケーブルTV局がついに
インターネットとの常時接続サービスを
始めるというので、さっそく申し込んだら今日工事に来ました。
といっても私は会社なので帰ってきたら装置があったって
感じですが。


でも、私はしばらく使いません。父が使うとのこと。
なんでかってーと、ホームページサービスが9月以降からなので
意味がないなぁと。IPも9月までは1個だけで増設出来ないので
父と共用出来ないなぁと。


ということで、将来このページは移転しますのでその時はよろしく!


#関係ないけど今日のだぁ!^3、組閣で潰れた(TT)というか
 もしあの後にやってたらショックありすぎ・・・・



2000年7月5日(水) 晴れ  今日のお仕事


今週は仕事が楽だ〜!

と思い、出社したら、メールが届いてる模様。
いや〜な予感がしてメール開けてみたら、
やっぱりでした。客先よりのクレームのメールでした。


まあ、こちらの評価不足ではあったんですが。
お陰で一転して激忙しくなっちゃった。
でも仕事的には楽しいんですけどね。自分でアルゴリズム
考えたりしますし。
でも、いかんせん期間が短すぎ。
明日までだもんな〜


と、以上愚痴でした(^^;;;



2000年7月2日(日) 晴れ  かみなり〜

今日は、夜にこの辺にしては珍しく夕立?が降りました。
雷つきで。


茅ヶ崎というのは海に面してる関係上、夕立というのが
あまり無いんですよ。丹沢等の山々で発生した雷雲は、
み〜んな、厚木等の内陸を通過してっちゃいます。


ということで雷が鳴っちゃったりすると結構ドキドキもの(^^;;;
雷落ちた場合はパソコンやばいなとか思っちゃって
やらなかったりしますし。でもコンセントと繋がってる以上
PCの電源ONだろうがOFFだろうが関係ないですけどね。
まあ、書き込み中の停電とかの場合を防ぐって目的ですがね。



2000年7月1日(土) 晴れ  暑い〜

今日は暑かった〜…

なのでなんか早くも夏パテ気味(速すぎだっちゅーの!)
なんか歳をとるごとに夏に弱くなってる気がします。
昔はこんなに弱くなかったのにな〜
冬はそんなに体感的に歳がどうとか関係ないんですけどね〜


さて、昨日の日記はお休み。
なんか、金曜日欠席が多いですよね。
なんでかってーと、金曜は夜12:30よりラジオを
録音するからなのですよ。なので、雑音を入れないために
PCを入れることが出来なくって速く寝てしまうと。
ということで金曜は定休日になるかも(^^;;;


そうそう、今日の他の出来事といえば…
ちょっと用事があったので仲間の集まりにはいかず久々に
土曜の夜に家にいましたよ。
すんげ〜久しぶりに「世界不思議発見」みました。
出雲王国ですか〜歴史好きの私にとってはとっても興味深い
内容でした。
邪馬台国の所在も最近の学会じゃ大和だというのが
かたまりつつあるし、ああいう発見もあるし、これからも
目が離せませんな!




メインに戻る