日記 4月号




2000年4月30日(日) 晴れ  CMCへ登録しました


当ページを「COMPUTER MUSIC CENTER コンピュータミュージック専門サーチエンジン」
へ登録いたしました。


最初は私のページを検索エンジンに登録しようなんて考えは
毛頭無かったのですよ。
わかるひとだけが来てくれればいいかな〜とか思ってたもので。

といいつつ、だいぶ前にGMのMIDI界じゃ有名な
「ゲーム音楽図書館」へ登録されてたりするんですけどね。
(SYSOP様からリンク願いが来ましたので)

ただ、まあ自分から積極的に登録する気はなかったのです。


じゃ、なんで心変わりしたかっつーと、
第一にやはり多くの人に聞いてもらいたいというデータ職人には
だれでもある欲求にかられたこと。
今まではさの役割をゆいネットが果たしてきた(私的にですよ、当然)わけです。
が、インターネットの普及で草の根BBSが衰退してきたことがありまして。

第2に、私はデータ作りをやると同時にMIDIデータのコレクターでして(^^;;
まあ、数だけ集めるってわけじゃなくて、より多くの素晴らしいデータに出会いたいなと。
そこで、CMCはよく利用させてもらってるわけです。
そこでマニアックなデータとか発見したりして素晴らしい出来だと感動するわけです。
で、私のページって他のページに無いもの結構あるので(ひねくれものですから(^^;;;)
それを自分は利用してるくせに他の方に教えないとは失礼かなぁと。


第3には、1番目と通づるのですが、やはり多くの人との出会いを持ちたいなぁと。
今まで、合作というのもネット上での偶然(必然だったりして(^^;;;)の出会いから
生まれたものですし、それを自分から閉ざし気味にするのはなにかなぁと
思った次第です。


ということでした。めずらしく自分の考えを書いてみました(^^;;;



2000年4月29日(土) 晴れ  お酒のお話し


昨日は日記お休み(^^;;;
会社の飲み会で帰ってきてバタンキューでしたので。


今日は例によって友人たちと遊ぶ。

で、帰り道とあるキッカケで、車に乗っけたもう一方と
恋愛観のお話しに花が咲きました。
まあ、人それぞれってーことですね〜
ってことであまり他の人には言う気無かったりします(^^;;;
しかし、この集まりの連中でこういう話するとは思いもしませんでしたよ。ええ。
オタクの野郎共の集まりですしね〜(^^;;;
これも歳食って、結婚適齢期が近づいてきたからってこと?


で、そんな話から酒の席での話へ移ったわけで。
私が酔った時の人からどう見られてるのか初めて聞いたので
かなり新鮮でした。
なんでも「からみ酒」そうで。
これ聞いた時ビックリしましたよ。からんだことあったかな〜と考え込んでしまう。
よくよく聞いてみると「話にからむ」そうでかなり安心(^^;;;
ようするに、酔うと自分にあまり関連のない話題でもづかづかと喋るって
ことらしいです。まあ、明るい雰囲気飲み会の席だったらこれは歓迎されることなんで
とりあえずよかったなっと。

普段だと自分のわからない話題されちゃうと、基本的に「黙って」しまうんですよね。
前なんかファミレスで分からん話されて2時間ぐらい黙ってたことありましたよ。
あえて、自分から別の話題にしようとかしないという。
飲むとその辺がちよっと変わってしまうようです。







2000年4月27日(木) くもり  ゲーム買ってきた


今日はゲームの発売日。

まずは会社の昼休みにゼルダの新作を。
いや、fj読んでたら「予約〆切」とか文字が踊ってたので
ガキ共が学校から帰ってくる前の昼休みに買ってしまおうかと(^^;;;
海老名のダイクマでは限定30個ということでしたが、難なく買えました。
会社に戻ったら同じダイクマで技術部長も買ってたという(^^;;;


さて、家に帰りやろうかと思ったら…
ケーブルがない!
そう、弟がスーパーファミコンを持ってった時に
一緒にAVケーブル持ってっちゃったようです。
64は共通だったのでした…


さて、もう1本はドリキャス版ソーサリアン。
うーん、クソゲー(ぉ
まあ、元々わかり切ってたんですが。雑誌で観た時から。
ポリゴンにした意味が全くないです。逆に余計タルくなってる。
基本的に行ったり来たりのゲームなのに…
まあ、全シナリオをクリアしてる私としてはこれを押さえて置かねばならぬなと。

試しに消えた王様の杖をやりました。
全くPC版と一緒ですな。ポリゴンになった以外は。
しかし、ドラゴンが理不尽に強いのはなんとかして欲しかった…

BGMも出来悪いです。音が。内臓音源のようで。
付いてきた音楽CDはまだマシですが。
まあ、あれはオリジナルのBGMのサントラってことで聴いてます。
曲自体はオリジナル曲そんなに悪くないですし。

2000年4月26日(水)  春の新番ランキング〜


今日、Niea_7がついに放送となりました。

予告番宣の時から結構たのしみにしておりました。
で、観た結果。
かなり面白い!!
ゆったりとした空気の中に突然来るギャグっぽい
演出がかなりいい感じです。
主役の女の子の表裏あるっぽい感じもグーでした。
内容はまあ、貧乏な浪人生の女の子と宇宙人のニアとの共同生活
を描いてるわけなんですが、この二人のやりとりがみててなかなか楽しいです。

ニアの声は宮村優子さん。どことなく、ナディアの時のジャンに
声が似てますね。主役の声は川澄綾子さん。この人出過ぎでないかい?(^^;;;
まあ、この人は声に特徴があまり無いけど、うまいというところが
あちこちに使われる理由なのでしょうね。
あんだけ出まくってるわりには大きな話題にはなってませんしね。

さて、一通り始まったわけですが、
私の中でのランキングは

1位…Niea_7・だぁ!だぁ!だぁ!(同率)
3位…ラブひな

という結果となりました。
これからが楽しみです(^^)


2000年4月25日(火) 晴れ  TVの話


日記といいつつ2日前の話(^^;;;


先日、弟が引っ越した話を書いたわけですが、
結局、テレビは持って行かれてしまいました(TT)


ということで、ゲームも出来ないし、テレビを買わなきゃと思ってたんですが
居間のテレビをそろそろ買い替えようという話も持ち上がっていたのです。

チャーンス!と思った私は早速、母親に直談判したのでした。
半額出すから、いいテレビを買って、そのかわり今、今にある奴を
ちょうだいと。


そりゃそうです。居間にあったのは29型のSONYの結構いいやつですから。
いままで21型でゲームやってたのが一気にでかくなるわけです。
しかも、居間にはいいテレビが入るので一石二鳥。


で、早速ヤマダ電気へ買いに走りました。
ベガの29型の結構いいやつを買うことが出来たのでした。
でも、今品が無いので1週間後に発送とのこと。


そして、家に帰ってきて、ボーッと居間のテレビを見てたら…
バツン!!
という音とともに一瞬ブラックアウト。すぐに復旧したんで
ブレーカーが瞬断したのかしら?とも思ったのだけど、
よくよくテレビをみるとやけにクッキリしてる…
いや!よく見ると、横になんか縞々が見える
(TT)哀れ、自室にテレビが来ると決定した日に、このテレビ
壊れたのでした(TT)なんか、フィルタ回路らしきものがいかれたみたい…

当然、テレビ代は新しいのはタダにさせましたが、それにしても悲しすぎる(TT)

2000年4月24日(月) 晴れ  今、そこにいる僕 最終巻…


「今、そこにいる僕」最終巻DVDを買ってきました。
まだ観てないんですが、ジャケットだけ読みました。


観てない方に説明すると、シュウという普通の男の子が、
ララルゥという不思議な少女に出会う。その少女が連れ去られようとした所を
助けようとして二人とも異世界へ。そこは戦争の世界だった…

という内容。とにかく観ていて哀しくなる、とても深い作品です。


で、大地監督と脚本の倉田さんとの対談を読みました。
まず驚いたのがイントロの「50憶年」というのは、実は
あの世界、50億年後の未来で、人類滅亡寸前の世界を
描いてたそうで。本編中にその辺の説明なくてかなりびっくり。
って気づいてなかったのは私だけか?

あと、かなり以前よりこの作品を準備してたそうです。
ちょうど十兵衛ちゃんの準備に入った頃だとか。
おじゃる丸等をやりつつよくこんな時間があるなぁ>大地監督

プロットを何回も書き換え、相当気合いが入ってたようです。監督。
以前、こどものおもちゃを観た時に「ここまでやるか?」というなシリアスシーン
が多々有り、「この監督が本気でシリアスな作品をやったらどうなるのだろう?」
と常々思ってたんですが、いざ始まってみたらやはり凄すぎでしたね。

作ってるスタッフの気合いの入り方も尋常ではなかったようで、
確かに、画面にビンビンに伝わってきましたもんね。
演出も大地監督らしい切れ味抜群の静と動。
ホント、間合いがうまいですよ。
音楽も最高に良く、よくぞここまでいいスタッフが結集したなぁと思っちゃいます。

そんなこんなで、この作品に出会えてホント良かったですわ。
ターンAといい、昨年度は豊作だったやね。アニメ的には。




2000年4月23日(日) 晴れ  まい ふぇばりっと GM


今日は、
「お気に入りGM SEGA編」
のCD−Rを作っておりました。


しかし・・・印象に残る曲無さすぎ!
ナムコ編を作った時はARIKAのを含めて6枚めいいっぱい
あったんですが、今回は2枚半…
しかたないんで、同人CD「OLIO」の楽曲も混ぜてなんとか3枚にしましたが。

改めて聞き直すとSEGAの没落はすごいものですね。
FM音源をすっぱりやめた時点から。
まあ、DAYTONAとかセガラリーとか光吉さんが絡んでるのは
まだいいんですが、それ以外のが…
ああ、あと、SONICチームのコンシューマはまだまだ頑張ってますね。

そのくせライナーには「世界観に合せました」だとか
「GMの殻を破って」とかの偉そうな文言…

なんつーか、ゲームの世界観に合せただけで楽曲として死んでるのが
多すぎです。

よく聞くのが「GMとはゲームに合っていれさえすればいい」とか
聞きますが、それはなんか違うと思うのです。
「ゲームに合っている」は、プロとして最低限クリアしなければならないハードル。
さらにそれを越えて自分の個性をぶつけて「楽曲」として聴けるものにしなければ
ならないと思うのですよ。それがGMなんじゃないかなあと。


FM音源が死滅して、PCMになって久しいですが、
FM音源じゃないからダメなんじゃなくて、そこら辺が
わかってない人が多すぎ。最近。
今だって、曲風は変われど、きちっとその辺ちゃんと出来てる人は
いるのだから…。



2000年4月22日(土) 晴れ  TSUTAYA


今日、近所にTSUTAYAがオープンしました。

早速行ってみました。
チラシには「PS2大量入荷」とか書いてあったんですが、
いってみたら「売り切れました」とのはり紙が。
相変わらず凄い人気のようです。
まあ、「大量」はマユツバ物っぽいですが(^^;;;


で、本屋とCD屋とゲームショップが一緒になった感じなんですが、
確かに店内は広いです。
ただ、手広くやりすぎでひとつひとつのラインナップはちょっと
イマイチっぽいなぁ。

そこで買ってきたのが「あずまんが大王」という漫画。
これは「あずまきよひこ」さんという方が描いてます。
このお方、AIC関連商品(天地等)にその作品のパロディ漫画
かいてるんですが、すっっっっごく面白いんですよ!
もうパロディ漫画描かせたら世界一じゃないでしょうか?

そのお方のオリジナル作品。
オリジナルもなかなかいけてます。

4コマ漫画なのに索引が付いてたのには笑いましたが。



2000年4月21日(金) くもり  星界の戦旗はじまる


いよいよ始まりましたね。星界の戦旗。
って先週からやん(^^;;;単純に今日やっとビデオを
みれたのでした。

とにかく、ラフィールはラフィールな感じでええですな(^^)
あの、反応の仕方。
ただ、ジントはちょっと大人っぽくなったかな?

最初にアーヴ語がいっぱい出てきてわけわからんでしたが、
まあ、雰囲気出てたしあれもよしかな。
あの作者、一つの言語体系を作り出しちゃったそうですね。


ただ、ちょっと不満点が。
前作は、かなり詰め込んだとの原作ファンの方は言ってて
不満そうでしたが、私は逆に、そのおかげでテンポよく
すすんで、非常にアニメ向きでいいんじゃないかな〜
とか思いました。

今作品は…その辺の批判を踏まえてか、まだ原作が完結してないので
小説1巻までらしいので、非常に展開がタルいです。
やっぱもうちょっと詰め込んでテンポよくした方がいいのだなー
と再認識した次第であります。



2000年4月20日(木)  ドラマCD


今日は、ドラマCDを聴いたッす。


・ラブひな

今まで、聴かずに封印してたんだけど、放送がはじまって
頭の中にキャラのイメージができたんで聴いてみました。む

よくよく聴いてみると、なんか大阪弁のキャラが二人もいる。
珍しいですね。
内容としては、まあ普通な感じでひねりも無かったんですが、
まあ、雰囲気が伝わってきていいんじゃないでしょうか。ー

歌も何曲も入ってたけど、やっぱ野田順子さん歌うまいわ。
ずば抜けてました。
ときメモ2のボーカル集ってまた出ないのだろうか…


・鋼鉄天使くるみ

サントラと一緒に声優さんのトークが入ってました。
意外だったのが榎本温子さん。
普段の声ってかなり低いんですね。なのに今まで
観た作品(カレカノに課長王子にこれ)のキャラってみんな
声のトーン高いですよね。一度、地の声の演技を聴いてみたいものです。

新曲も入っててこれもいい感じ。
世界初のDVDシングルでくるみがでるのでそれのEDだそうです。


2000年4月20日(木) 晴れ  ラブひな


ラプひな第1話見た出やんす。

しかし、10時28分からとは激しく中途半端な時間…
お陰でビデオの入れ換えできないやん!
ということで、親に入れ換え頼んでしまった(^^;;;


まあ、内容は最近にしては珍しく「80年代ラブコメ」やね。
ちょっと演出的にギャグ色強いけど、まああれでもいいんじやないかなぁ。
主人公に妄想癖があるなんていかにも80年代なノリですな。

声優さんはみんなハマッてていい感じでした。
まあ、ちょっとハマりすぎで、わざとらしい気がしないでもないんですが。
とりあえず堀江さんはいいなぁと。

主題歌は林原めぐみさん。
林原さんの歌は大別すると3系統に別れるんですけど、
そのうちの明るめな路線そのものと言った感じです。
作家人的にも。


まあ、とりあえず面白そうかなって感じでした。
期待できるんじゃないでしょうか。
私は敢えて原作読んでないけど、読んだ人はどう思ってるのかしら?




2000年4月18日(火) 晴れ  今日の夕飯


今日は、会社へ車でご出勤。

こんなこと出来るのも、会社近くの駐車場が24時間止めて
たったの1000円だからなんです。
そんな誘惑に負けて、週に1度は車で出勤してます。


で、帰りの食事はいつもどうしようかと思う所。
いや、夜遅いんで自宅の夕飯無くなっちゃうんですよ。実家住まいですから。
で、車で行った時は色々な所に入って食べるわけです。

やっぱ1人ということでファミレスは入りにくい。
というわけで、どうしてもラーメン屋とかの系統になっちゃいますね。
最近は、寒川のちょい南にある、掘っ立て小屋のような
ラーメン屋に行くことが多いです。
そこそこ味いいので。とんこつラーメン食える店って
そんなにこの辺じゃないですし。

が、今日はしまってたので、平塚の129沿いのラーメン屋に。
なんか前と店の名前変わってて、食べたチャーハンが前よりおいしく
なってて得した気分(^^)

私は、チャーハン大好きなんで、どっか出かけてラーメンやがあると
かならず、チャーハン食べるんですよね。
今までで一番おいしかったのは、大学近くにあったラーメン屋かなぁ。
あとは、ずば抜けてって所はないですね〜
ラーメン屋のチェーン店でチャーハンが置いてないと、
非常に気持ちがダークになっちゃったりします(^^;;;




2000年4月17日(月) 晴れ  今日は弟の引っ越し


今日、弟が就職で川越に決まったので
引っ越して行きました。


就職が4月直前まで決まらず「こりゃ就職浪人か?」
という所で、突如決まったのでかなり慌ただしいものでありました。


私の弟は…昔はちょっとアニメ好きぐらいだったけど…
今は私よりも全然オタク度高いです(^^;;;
美少女恋愛系ゲームはよくやってるし、アニメは見まくってるし、
私よりも「王道」なオタク道を突き進んでるという感じです。
私は、オタク仲間が「いい!」っていうものには
かなりソッポを向いてるのでそういう意味ではベクトルが
違うのかなあとか思います。
格ゲーはやってるときも全然やらないし、
ToHeartとかあの系統も全くと言っていいほどやらないし。

おっと話がそれた。
で、弟が引っ越すと何が困るって「オタク系財産の所有権」。
もうめちゃめちゃ大変でしたよ。
「あれ持ってくな!」ともう争奪戦&交渉。
結局、CDは「焼いてやる」ということで死守しましたが、
ビデオは半分くらいオリジナルを持っていかれてしまいました・・・
ゲームもあらかた持って行かれてしまったし。

そんなわけで、自室はちょっとガランとしているのでした。




2000年4月16日(日) くもり  ターンAのラスト


やっと、今日、とっておいたビデオを見ることが出来ました。
ターンAの最終回。
この文章の後半にネタバレちよっとあるんで、未見の人は
いそいで、戻ってね(^^;;;


まあ、やっぱりXとの対決で普通に終わったんですが、
戦闘の盛り上げ方というか見せ方が凄く盛り上がってて
あっという間に、ラストって感じでした。
カプルの使い方カッコいいぜ!コレン軍曹!


この作品「あのガンダムカッコ悪いしダメでしょ」という批判が
多いんですが、大抵そういう事言う人って放送観てないで、
姿だけで言って拒絶してるだけなんですよね〜

本放送を見た人って褒めてる人(というかはまってる人)はインターネット上
等で多く見掛けるんですが、それを見たうえで批判してる人ってまずいないですね〜

ホント、物すっごく面白かったっす!


もう、ザクの動きとか最高にカッコイイし、ターンAがそういう機体のための
引き立て役か?と思えるほどで。
戦闘も非常に迫力があり緊迫感が伝わってきます。
ブケンパワードの時も同じ手法をとっていたのですが、あちらより
ターンAの方が、かなり洗練されてきていると言った感じです。
最近の富野さんの頂点はついにこの作品ででたかなあと。


さて、ラストにエピローグがあったんです。
音楽は菅野節で最高にカッコよかったっす。
で、キエルさんが月に行くのはなるほどと言った感じです。
が!しかし!!
なぜに、、ディアナとロランがくっつく???
ソシエがかわいそ過ぎますよ〜(TT)
個人的にソシエちゃん応援してたので、是非とも幸せになってほしかったのに…
これはギャバン隊長の怨念?(チゲー


さて、これで来週からターンAが見れなくなると思うと寂しくてたまりません。
とにかく、この作品に出会えたことに感謝!




2000年4月15日(土)  またもやBOOK−OFF


今日は、みんなで集まって遊ぶ日。
が、結果的にチョロプ様と私しか集まらなかったのでした。

で、二人っきりでどうしようかねぇってことで、
とりあえず相武台にあるおいしいラーメンやさんで食事
してから帰ろうかってことで向かいました。
が、閉まってる(TT)あそこ最近土曜に開いてること少ないなあ。


で、近くにBOOK−OFFがあったのでそこ寄ってから
かえろっかなってことになりついでにあと2軒立て続けに寄ってみました。


一軒目。
なんと!!!!「ビデオゲームグラフィティVol.5」が!!!
もう狂喜乱舞ですよ、ええ(^^)
これはオーダインが入ってるCDなんですが、まさかこれに出会えるとは…
というわけで即保護。あとは以前買いそびれてためぞんワイド版5巻をゲット。
これでコンプリートしました。


2軒目。
まあ、私は特に買うものなかったんでモダンチョキチョキズのCDを
購入。これに参加してる長谷川信子さん作曲編曲のが最高にいいんですよ!
是非1度聴いてみてください。
チョロプ様はシングライクトーキングのCD買ってました。
でも、大人なビデオも買ってたのでご満悦な様子はそのせい?(笑)

3軒目。
めぞん一刻の複製原画集発見!これも即保護いたしました。
チョロプ様はジョジョの定価6000円もするやつを発見し保護して
おりました。やはりご満悦な様子。


で、結論。
BOOK−OFF巡りはオタク同士でいっちゃだめ!
上記のとおり結構使い的に危険です(^^;;;
いつもなら考える所をなんかサクっと買ってしまいます。



2000年4月14日(金) 晴れ  歩きつかれ


今日は、仕事は8時くらいにつつがなく終了。


かといって、飲みに行くわけではなく…

このシーズン、別れあれば出会いあり。
というわけで、人の出入りが激しい時期であります。

私は入社今年で3年目ですので、歓送迎会の幹事(といっても補佐色強いけど)
なので、飲み屋への予約に行かねばならぬのでした。


日程はというと…先輩がお偉方にネゴをとってくれた結果…
4/28!

…そんな無茶苦茶な…海老名付近には大学がひとつあるし、
ゼロックス、コカコーラの工場はあるときてる。
その割に、海老名には宴会の出来る飲み屋が少ない!
それなのに、連休前日とは…

そんなわけで、どこも空いてるわけなく、海老名中歩き回ったのでした。
まず、大通りにある中華料理屋へ…予約でいっぱい。
つぎに、ファミレス形式の和食屋へ…ここもいっぱい。
えぼしという魚中心の飲み屋…ここもいっぱい。
とうろうろしたあげく、結局会社の近くの中華料理屋で決定。
ここは避けたかったんですよね(^^;;;あまり評判よくないから。
ちょっと高めだし。でもここしか空いてなかったんだ…

こんなに苦労したのは居酒屋は止めようって話だったから。
なにせ、うちの部の飲み会は居酒屋が多かったんで。
今回は雰囲気を変えようと。





2000年4月13日(木) 晴れ  ミルクちゃんが終わった


今日は、OH!スーパーミルクちゃんの最終回。

このアニメ、外見は、一見すると小学校低学年向けなんだけど、
中身は、かなり過激です。
まず、OPからして往年のアニメのパクリです。
ド根性かえるあり、エースを狙えがあり、キューティーハニーがあり…

本編のストーリーは、大統領がミルクちゃんに指令を出して
王様のアイデア研究所で便利?な道具を貰って解決するという内容。

ただ、このアニメ、ストーリーはどうでもいい気がします(^^;;;
なにせミルクとの会話が際どくてたのしいです。
のんべんだらりとした口調の中に、毒ついたセリフが多々あり。
大統領もかなり危ないこと口走るし。
飼い猫にたいして「SEXしよ〜」とか叫ぶし。


で、このテイスト、どっかでみたことがあると思えばそのはず、
企画原案が、ウゴウゴルーガを作り上げたお方。
なるほど納得でした。


とにかく13話楽しませて頂きました(^^)



2000年4月12日(水) 晴れ  ハイビジョン放送


今日はチクっとお仕事のお話し。


私のお仕事は、MPEG2エンコーダLSIを制御する
プログラム(ファームウェア)作成だったりします。
おおげさに言うと、私のさじ加減ひとつで映像の善し悪しが
決まってしまうのです。フフフ(ぉ

MPEG2とは、映像の圧縮法の国際規格です。
DVDもこれにのっとって作られてます。
ということで、お仕事柄よく映像を見てて、DVDとかにも
圧縮技術については詳しくなってたりします。


で、はじまりましたね、デジタルハイビジョンの試験放送。
私的には日ごろ見慣れてるせいか、
期待できない」とか思ってたりします(^^;;;
なにせ、地上波デジタルは帯域がMUX(音声+映像+パケットヘッダ)込みで
20Mbpsだからなんですね〜

普通のTV映像で5〜8Mbpsぐらいないとなかなか綺麗に見れない
わけですが、その約6倍の画像サイズなのに、このレート。
厳しすぎますね。会社で見ててもモスキートノイズバリバリ。
まあ、ちょっと距離おいてみればなんてことないけど。


今日はこんなとこ。続きはまた今度。


2000年4月11日(火) くもり  BOOK−OFFにて


今日は、仕事が早めに終わったし、折角車で出社したんだからということで、
BOOK−OFF(古本屋のチェーン店)巡りを決行しました。


目的は、めぞん一刻のワイド版を買い集めること。
一軒目で全巻揃ってるのみつけたんだけど、
なんか汚いし触るとなんとかくベタつくしってことで却下。
2軒目と3軒目で5巻目を除いた全巻が揃いました(^^)
しかも結構状態いいやつ。


で、ついでに中古CDも漁ってみて、以下のヘンなものが
みつかりました。

・天地無用!ライブツアーのCD

何がヘンかって?
ただ単に、中国(香港?)製なんですよ。これ。
最初、「見たこともない天地CDがある!」と仰天して
覗いてみたら、よくよくみると脇に見慣れない漢字が。というわけでした。

このCD、日本でもでてるんですが、
しかし・・・ラインナップみるとすごいですわ。これ。
もう新しいのから昔のまで一緒くた。
全曲把握してるファンがいったい何人いることやら・・・
私はとりあえず全ての天地CDはかってるんで、ボーカル曲の数
試しに数えてみたらなんと!129曲もあるんですよ!
全部買ってる人って結構いるのかなあ???


・宝魔ハンターライム

非売品CDのようです。
PC時代のですね。作曲はPMDの世界じゃ有名人の
荒川憲一(HNはThomasBrown)さん。
アレンジCDだったんですが、なかなかの出来でかなり得した気分(^^)

荒川さんのPMD技術は結構凄いものがあるので、宝魔ハンターライムの
サントラは要チェックですよ!




2000年4月10日(月) くもり  土曜のお話し


土曜の夜は、いつも悪友とつるんで遊んでおります。

で、この前の土曜は、まずファミレス形式の焼肉屋さんに行きました。
いわゆるチェーン店ですね。

今まで、駅前とかにあるちゃんとした焼肉屋さんには行ったことあったのですが、
こういう形式の所は初めてでした。

まあ…味は値段相応ってところでしょうか。
多分もう自分から行きたいと思わないだろうな(^^;;;
ランチで食べる焼肉ならともかく、みんなでちゃんとした夕食で
焼肉を食べるんだったら、おいしいところがいいですからね〜
カルビクッパも頼んだのですが、会社の近くの焼肉屋の方が
断然おいしいです。


で、その後はみんなでカラオケへ。

まあ、いつもな感じで歌ってたのですが、サザンの曲で思わずニヤリ。
このページの扉絵を描いてくださってるチョロプさんが歌った「希望の轍」という
曲なのですが、歌詞に「エボシライン」ってのが出てきます。
地元茅ヶ崎市民としては、海に見えるあんなさえない「えぼし岩」がこういう
曲の歌詞中に出てくるとなんか妙な感じです。

他の曲にも「ラチエン通り」なんてのが出てきますが、これも茅ヶ崎のとある通り。
でも、かなりマイナーでこの曲がなかったら、茅ヶ崎に住んでても知らないのが
普通じゃないかなぁ。現に私も知らなくて、「ここがそうだよ」って言われた
時はビックリしたもんです。なんのことはない細めな通りですから。




2000年4月9日(日) 晴れ  えらいこっちゃのうまこっちゃ


金曜に、ついにケーブルTVでGu−Guガンモがはじまりました!!

大抵、昔のアニメを今見ると
「当時はあんなに楽しみにみてたのに、今見るとそんなに面白くないなぁ…」
と思うことが多いわけです。
しまいには「あそこの作画がヘン」とか思い出したりして。

が、しかし。
ガンモは今観ても面白い!!
爆笑の連続でしたよ。ええ。
未だに第一話は鮮明に覚えてました。
階段を駆けおりるシーンとか、川におっこっちゃうシーンとか。

よく出来たアニメだったのですなぁ。
今から毎週楽しみっす(^^)

2000年4月8日(土) 晴れ  うげっ、間違えた!


というタイトル通り、やっちゃいました。

ラジオとり間違え(TT)

金曜(土曜)の夜のラジオニッポンの
0:30〜愛河里花子と高橋美佳子のグサラジ
1:00〜宮村優子の直球で行こう
2:30〜愛河里花子と高橋美佳子のグサラジ2日目
の計2時間半を聴いてるわけです。

で、先週コンポが壊れてしまったために、自分のラジカセで録音して
翌日聴く事になったんだけど…同じ日本でもニッポン放送に合せてしまった(TT)

このラジオ番組、グサラジの方は下ネタバリバリでおもしろいんですわ。
第1回放送から聴いてたりします。
で、直球の方は、宮村優子さんとグサラジの愛川さんの旦那さんの
岩田光央さんとのかけあいがおもしろいんですわ。
元々、この後にやってた波乗りジャーナル(だったっけ?)を聴くついでに
聴いてたんですが、会話の面白さに、ついに直球の方を主に聴くように
にってしまったですよ。

うーん、4月の改変期を乗り切った初っぱなを聞き損うとは…



2000年4月7日(金) くもり  赤い彗星


今日は会社じゃ午後から打ち合わせ。

まあ、それはいいんだけど、打ち合わせの最中、急に右目が
痛みだしちゃいました。そのうち涙がボロボロ出てくるし。
で、終わってトイレの鏡で確認したらビックリ。
うさぎさんのお目め」になっていたのでした。

で、その痛みがおさまった頃に退社して帰りの電車で
一眠りして、起きたら、右目の視力が非常に低下しててボケボケ。
スッゲーびっくりしました。でも、今は治ってたりします。

2年に1度くらいこういうこと在るんですよね…
ただ、前に眼鏡を作りに行った時に
「アトピー性皮膚炎の方の視力ってかなり時によって上下
するんですよね」と言われたので、そのせいなのかしら?


で、赤いつながりなんですが、今日、夕飯は
吉野屋の牛丼でした。
最近「紅生姜」が大大大好きなんですよね〜
昔は、そんなに好きじゃなく…というかむしろ嫌いだったんですが、
ここ半年でなんか異常に好きになってしまいました。
牛丼にはたっぷりかけるし、とんこつラーメンにも、
そしていつもはどけてたやきそばパンの時もこのんで食べるようになりました。
生姜つながりで、最近ガリもすきだし。


で、赤いのに縁のあった一日でしたが、
3倍速くなったわけではないのでした…




2000年4月6日(木) 晴れ  わが家のPC環境


いや〜、いよいよ暖かくなってきましたね〜
今、冬用のコートの内側の部分を外して、春用として
着てるわけですが、いよいよもってそれも暑くなってきました。
でも、行き帰りのチャリンコはまだ寒いのでなかなか
コートいらずというわけにいかないんですよね。


さて、今日は題にある通り、今のPC環境についてぐちやぐちゃと。

うちは、MIDIマシンと化してるPC9821V233
とVAIO S−720の2台あったりします。
インターネットや、エミュレータは主にVAIO。
音楽関係は98と分かれているわけです。

さらに、98にはSCSIカードがささってて、
それに外づけのHDD2台、CD−R1台、MO1台とまあ、
ゴチャゴチャついてるわけで。
先日、PCの裏側を整理しようとしたら、もうコードが
ひっちゃかめっちゃかで諦めましたよ…
さらに、BBS用ホストマシンとして9801BXがあったりして、
電気配線も恐ろしいことになってます。
まあ、BBSの方はそろそろ閉じようかと思ってるんですけどね。

で、ディスプレイは19インチフラット一台で、スイッチャで98とVAIO
使い分けてます。
このスイッチャって便利ですよね。
今、非常にほしいのが、キーボードのスイッチャ。
98用キーボードは机の上に乗るんですが、VAIOのキーボードは溢れちゃって
今、私の太ももの上だったりします(TT)

あと、MIDIもSC−8850とSC−88Proの2台あるんですが、
98に全部繋がっちゃってるんです。
こっちもスイッチャ欲しいなあ…
アキハバラでちょっと観てみたんですが、INが2系統あるのって
本当に私が使いたいような使い方って(VAIOと98の両方からアクセス、ただし同時ではない)
できるのかなあ?と思い買えないんですよね〜
なんか便利なのありませんかねぇ?




2000年4月5日(水)  8 7 6 5 4 3 2 1

たーいむぼかーん

というわけで、始まりましたな「怪盗きらめきマン」

絵柄もスタッフも内容も全てお約束。
設定が正義と悪とが反転?してもやっぱ変わらないのね。
マージョ様の立場の役がいまいち、鋭さにかけてて
「同僚」って色を出し過ぎなのがチトイマイチかな〜とか思いましたけど。
あと、絵も時々動き変だったな〜(^^;;;

あと今日は会社行く車の中でダイガードのドラマCD聴きました。
宴会の場面だったのですが、意外や意外、青山と中原さんの仲が進展していたのでした。
あそこまではっきり言うとは。


と、今日の出来事?はこんだけ(^^;;;

そりゃ、11時過ぎに帰ってくればなんも出来ないっすね。
今日は、会社出たの9時だったんだけど、先輩を車で寮へ送ったり
なんかしてたらこんな時間になってもーた。
まあ、車で会社行けるのは週に1日くらいなんですけどね。


でわ。


#そうそう、昨日のですがゲーム名間違えてたので
 直してあったりします。


2000年4月4日(火) 晴れ  今日はGMの話。


さっきまでテレ朝の「ぷっスマ」みてました。
大食いな人が食べてるのと同じものを裏で勝手に頼んで
本人に内緒で対決するという内容。
さすが、銀座の寿司屋、値段がめちゃ高いっすね〜でもうまそうだったな〜

前に、ココリコの番組で「居酒屋の全メニュー制覇」とかってのもつい
みちゃったし、なんか最近、食い物に過剰に反応してる模様(^^;;;
昔そんなに食い意地張ってなかったんだけどな〜
むしろ小食だったのに、今はこんなに太っちゃって…


さて、話変わって。

4月といえば、人事異動の激しい時期。
うちの会社でも、部長が変わりました。

で、GMのお話しですが、細江慎治・相原隆行・佐宗綾子の三氏がそろって
ARIKAを退社したとのこと。
独立して自宅に機材を運び込んだそうです。
いや〜ついにきましたかって感じ。ただ、AYAさんのページに
「(株)」がついてたんで、フリーとはいえ3人で会社作ったのかな?
でも、Yack.さんだけARIKAに残るというのも考えにくいので
4人で独立なのでしょうか???

これでまたCD出にくくなりそうですよね…
ちゃんとアンテナはって情報キャッチしなきゃ…
ちなみに来月はストEX3のサントラでます。
で、今スクウェアから出てる、クソゲー名高いドライビングエモーション(PS2)
も3氏の担当だそうで。早くCDでないかな〜



2000年4月3日(月) くもり  いよいよ新番のシーズンです。


いよいよ、4月も始まったということで新番組な季節になりましたね。

まず、ラジオ(ニッポン放送1242)で大月プロデューサーと林原めぐみさんとの
番組が。なんか相変わらず大月Pは眠そうで、やる気無さそに喋ってました。
次回からとっても不安だ(^^;;;
まあ、キングレコード中心の番組になることは間違い無しかな。
らぶひな中心っつーことでしょうね。
しかし…大月Pが取締役とは…


次に、WOWOWのゲートキーパーズ
これはかなり気合いが入ってた第1話でしたね。内容書かないけど、
結構面白そうでした(^^)
スタッフ的にはマホTai!の佐藤監督に、青の6号の前田さん、
キャラデザにはあの後藤さんに、音楽は田中公平先生と。
第1話なのでちらほらGAINAXのスタッフがいましたね。


そして!!!ついにおじゃる丸第3期の登場です(^^)
いや〜待ちわびてたものがついにって感じです。
相変わらずおじゃるのマイペースな言動がええですな〜


雑感はこんなとこ。
なんか日記ってよりはアニメレポだなこれ(^^;;;
まあ、こんなこと書けるのも4月だけですからね。




2000年4月2日(日) 晴れ  今日から日記をつけましょうかねぇ

え〜、私のページでも日記を付けてみましょうかねぇってことで、
こんなページ作ってみました。

しかし…私は生まれてこの方「日記」などというものを付けたことがない(^^;;;
そんな私に続けることができるんでしょうか?とかなり不安なものがあります。
三日坊主になりそうな確率が大ですね〜(苦笑)

最近は日々の生活が会社中心なわけですが、会社のこと書けないし。
私はお喋りなので、うっかり企業秘密漏らしちゃまずいですからね(^^;;;
友人には結構喋っちゃってますが(ヤバ
ということで、この日記はやはりオタッキーな話題が中心になるんですかねぇ?
まあ、毎日は無理だろうけど、一週間に最低1回は更新して行きたいですね。
って志低いか(^^;;;3日にいっぺん程度にしたいな…


さて、今日は、藤沢にある「車屋」という懐石料理の店に行ってきました。
ただ、家族で行ったので、私は運転手でして、飲めなかったのでした(TT)
いや〜生まれて初めて食べましたよ。「フォアグラ」なるものを!
懐石料理自体滅多に食べたことないんですが、牛肉の添え物に付いてきまして。
洋風なものをつけるなんて、料理の鉄人の影響?
で、思ってたよりもしつこくなかったですね〜なかなかにおいしいものでした(^^)

で、祖母にここでおごってあげると約束してたので、二人分で
2万円でした(TT)まあ、ボーナスも出たしいっかなっと。

しかし、先週は突然寿司屋に行ったし、ちょっと最近贅沢な思いしすぎだっちゅーに。
って感じです。またさらに太るぞ>ワシ


メインに戻る