象気功

気功修練

気の悩み相談室
回答室





直感について
名前:にゃん子わんわん  
象師匠様

はじめまして!
4日程前にこのサイトに辿り着いて、大変面白く拝見させて頂いています。
特に「神の水コーラ」のくだりが好きです。
2日前から十三佛真言を実践しているのですが、丹田が温かくなる感覚がつかめてきました。
そして、何年も悩んでいる状態が続いてて、心から何かを楽しむことが
できないでいたのですが、今日親戚から届いたウニを食べただけで
「わーウニおいてぃー!お口の中が天国~わ~」と心の底から嬉しくなっている自分に気がつきました。胸の辺りが軽くなってつかえがとれて軽くなっているのです。やはり、真言の効果でしょうか。象師匠感謝感謝です!

ところで、「悟りとは何か?」の
『このクルクルパーの状態がなにしろ、ものすごく気持ちがいい上に、精神が澄み渡って、相手の心の中が見えたり、普段見えないものが見えたり、ものすごい感性が現れたり、とまあ、錯覚だったり、幻覚だったりするわけでありますが、とにかく、すべてが解って宇宙もなにもかもわかったような気がします』と同じような状態に、数年前大学生の時に、ぶらぶらぼけーと街を
ほっつき歩いていた時に突然なったことがあって、あれは一体なんだったんじゃ?と色々調べているうちにここに辿り着きました。
師匠の言うとおり、脳の側頭葉の刺激や脳内麻薬でパーになった状態だと思うのですが、その時に脳の論理的な回路を通さずに「人間は根源的には繋がっていて皆同じである」という概念が体の中にスっと入ってきて、「ああ、そうか。」と完全に納得した状態に一瞬でなったのです。
これも幻聴なのでしょうか?ある種真理のようだと思うのですが…。
ちなみに、私はただのジコチューで人と自分が同じだなんて思ったこともない人間だったのです。
この直感みたいなもをどう思われますか?
それと、象師匠の「神さん」というのはこういう直感のように
感じるのでしょうか?
これとは別物でしょうか?

長くなってしまい申し訳ありません。
お忙しいと思いますが、お答え頂けると嬉しいです。


お答え
象師匠   
まあ、最初の質問については仰るとおり、あなたの言葉を借りれば、「この直感みたいなもの」も含めて、「幻聴」ですねえ。
人間はそれぞれの脳が創り出す幻想であるいろいろの思い込みで生きており、それぞれの世界でそれぞれのいわば幻聴を聞き、幻覚を見て生きているわけですので、まあ、それが神であれ、仏であれ、お告げであれ、直感であれ、生活に支障を来たさない範囲内であれば、お楽しみいただいて、人生の潤いとされるとよろしいんじゃないでしょうか。
あたしの言う「神さん」は、あなたの仰る「直感」とは別物であります。
あたしを動かす存在であるその存在そのものであります。