象気功

気功修練

気の悩み相談室
回答室


丹田と体の歪み
名前:ぐわし   
いつも楽しく拝見させてもらっています。
一つ質問があります。それは、丹田を開くことによって体の歪みは治るかということです。
私は空手をやっていたこともあり、色々と研究し、呼吸法等を実践しているうちに
体が緩み、丹田が意識できるようになり、気を感じることができるようになりました。
それで、もっと丹田を鍛えれば強くなれるかもしれないと思い、色々と
試しましたが、気が分かるようになると体の歪みも分かるようになり
その歪みからくる右腰の痛みからなかなか鍛錬ができません。
それで呼吸法を中心に体を緩めることを続けていますが、なかなか歪みは治りません。
具体的には右の肋骨が左の肋骨に比べて小さいので、これが治れば歪みは治るのかなぁ、と勝手に考えています。 
あともう一つ考えられるのは大腰筋の左右のバランスが悪いから体が歪んでいるのかということです。
四股で苦手なほうの数を多くやれば体の歪みはとれますか。
象師匠の専門とするところとは違うかもしれませんが、宜しくお願いします。


お答え
象師匠   
「丹田を開くことによって体の歪みは治」りません。
丹田を開けばその効果で全身の氣道が開き、血行が促進されて、それによる健康効果は得られますが、血行の促進で「体の歪み」が治ることはありません。
また、「四股で苦手なほうの数を多くやれば体の歪みはとれますか」というご質問には、あたしは医師ではありませんので回答はできません。
それで、身体の歪みもいろいろな要素で、素人ではわからない思わぬことが原因である場合もありますので、まあ、これも血圧と同じで、とにかく身体に不具合がある場合や、まして「痛み」などがある場合は氣や真言やくだらない民間療法、祈祷などに頼らずに、また、勝手な個人の思い込みによる診断、治療を止め、専門の医師や理学療法士などに相談してその診断を仰ぎ、その指示に従い治療していただきたい。