象気功

気功修練

気の悩み相談室
回答室





進路相談・東洋医学と西洋医学
名前:匿名   
いつも丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございます。
丹田の造り方講座も、四股踏みを中心に楽しく読ませてもらっております。

今回は質問というより、ご相談したい事がありメールしました。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

私は現在理系の学生で、そろそろ本格的に就職活動がはじまります。
これまでは丹田が閉じていたせいか、対人恐怖&鬱状態で、日々の研究生活をびくびくおどおどしながら何とかこなしておりました。

後もう少しでパンクしてしまいそうな時、ネット上で若干はやっている「オナ禁(オナニー禁止)」というものに出会い、対人恐怖は劇的に良くなりました。
一体自分の身体に何が起きたのか不思議でしょうがなく、それ以来いろいろと手を出しました。
断食、ヨガ、レイキ、鍼灸などなどと経験し、東洋医学、また「気」の概念にたどり着きました。

象気功に出会い、目から鱗の話ばかりですっかりはまってしまいました。
特に四股踏みを行うようになって非常に元気で精神的に安定した毎日を送る事ができております。
本当にありがとうございます。

話がそれてしまったのですが、相談というのは就職先についてです。
気功や東洋医学にはまってしまい、一時期は大学を辞めて鍼灸学校に通おうかと
考えた事もありましたが現実的ではなくやめました。そんな中、就職活動の時期となり、なんとなしに企業を調べていると漢方薬を扱っている企業がありました。

漢方薬の効果について科学的に検証し、世間に広める仕事です

東洋医学に関わる事ができるし、自分のこれまでの研究も生かせると思いました。(ちなみに私はバイオ系の大学院生(博士)です。)

象師匠はこれまで「身体の調子が悪ければ医者に行け。」「薬を飲め」とおっしゃっています。
また、これまでの象師匠の文章から、東洋医学よりも西洋医学を重要視しているように思いました。
(間違っていたらすいません。)

そこで相談なのですが、象師匠は東洋医学、特に漢方薬についてどう思われますか?
私は、感染症や外科手術においては西洋医学の独壇場だと思いますが、生活習慣病や不定愁訴等には東洋医学がかなり効果を発揮するのではと思っています。
今後の自分の人生をどう生きるべきか迷っています。漢方薬にかけるのは正しい道なのかと。ぜひ象師匠のご意見を伺いたいとメールしました。

大変長くなり、すいません。よろしくお願い致します。



お答え
象師匠  
うむ、まあ、あたしが「体の具合が悪けりゃ医者に行け」と何度も申し上げているのは、意味のない民間療法やすべての病気が治ると言い張るレイキ、霊能、インチキ宗教、手かざし、除霊、祈祷、占い、などの愚にもつかないくだらないものに頼らす、良い医師を探し、その診断を仰ぎその指示に従い治療しなさいということであります。
これはべつに「東洋医学よりも西洋医学を重要視している」わけではぜんぜんありません。
あたしが申し上げているのは「東洋医学、漢方も含めた医師の治療」であります。
まあ、お名前は先方に迷惑が掛かるので申し上げられませんが、あたしがいつも引き合いだす友人である気功治療の大センセイは、某国立大の医学部を出て、やはりあなたのように東洋医学や鍼灸、気功治療に興味を持ち、それから鍼灸師の国家試験を受け、タッチケアの専門家として日本の要人の治療も気診気功で施す、いわば東洋医学の専門家であります。
このセンセイは気功治療師の他に某国立大の医学部の講師でありますし、種々の病院の開設の際には看護士教育に携わるなど、寝る暇もない忙しい日々を送っておられます。
ですから、あなたが東洋医学、漢方薬に興味をお持ちになるのは当然であると思いますし、間違いであるとはぜんぜん思いませんが、それが「正しい」かどうかは、東洋医学、漢方薬の将来、しいてはその選んだ企業の将来性、あるいはその企業の研究所の状況など複雑な要素がありますので、よーく調べて検討の上、あなたご自身で判断なさる以外にないと思いますねえ。
まあ、余談ですが、研究所の研究員のつもりで入社したらプロパー(病院相手の営業)だったなんて話も聞きますので納得できるまで調べることをお薦めします。
ご健闘をお祈り申し上げております。