象気功

気功修練

気の悩み相談室
回答室


子宮について
名前:サンマルコ    日付:12月3日(木) 2時4分
最近、「男より女のほうが根性据わってるな~」と思える女性によく出くわすのですが、女性には子宮があるから?でしょうか?象気功と子宮は何か関係ありますか?

お答え
象師匠    日付:12月6日(日) 21時43分
「象気功と子宮の関係」と言われても、意味がいまひとつわかりかねますが、腹が据わってる据わってないというのは男女に関係なく個人差があり、人それぞれですから、ぜんぜん腹の据わってなくておどおどびくびくしている女性もたーくさんおられますし、おっしゃるように「男より女のほうが根性据わってるな~」と思える女性もたーくさんおられるわけです。
まあ、子宮ということに関していえば、男性は本来的に人間も含めて動物総てにおいて、子供を作ってもその子供がどうなろうが知ったこっちゃないのでありますが、女性はそれを守り育てなければなりませんので、子供を産むと脳の構成が変化して、脳内物質の放出の具合も変化して、実際にものすごく精神的にも肉体的にも強くなるそうであります。
ですから、欧米の女性スポーツ選手なんかは、母になってからさらに強くなる方もたくさんおられるわけです。
「女は弱し、されど母は強し」というのは揶揄でもなんでもなくて、DNAによる脳の変化によるものであるわけです。
ですから、子供を産むたびに女性は強くなって、何があってもびくともしないりっぱなどうどうとしたオバサンになるわけでありますが、あたしらは情けないへろへろのオジサンになるわけであります。


Re: 子宮について
名前:サンマルコ    日付:12月6日(日) 11時43分
妊娠するととても大きく膨れる(伸びる)子宮という臓器はすごいな~と思っておりました。下丹田付近にあんなすごい臓器がある女性は、男性より丹田をつくりやすい(大きな丹田をつくりやすい)のではないかと、漠然と思ってしまいました。
ほんとに雑な質問にもかかわらず、お答えいただきありがとうございました。