象気功

気功修練

気の悩み相談室
回答室


無意識下の想念の共通部分について
名前:イチゴ   
象師匠様、こんばんは。

最近、仏教の思想で唯識というのを知ったのですが,師匠の仰る無意識化の想念の共通部分とは、この唯識でいうところの阿頼耶識に相当するのではないかと思ったのですが、どうなんでありましょうか?


お答え
象師匠  
まあ、そうですねえ、あたしは、菩提寺である某宗との先祖からの関係で檀家総代をいたしておりますが、他の世話人と同様に信仰心もまったくありませんし、仏教マニアというわけでもありませんので、「唯識」も「阿頼耶識」も通り一遍の知識で、なんとも申しげようもありませんねえ。
まあ、これ、当たり前ですがお釈迦さんが言われたことでもなく、その後のどなたかが思いつきででっちあげたことでありますし、また、そのでっちあげた御仁がとうの昔にお亡くなりになられた今となっては正確な意図したその意味はわかりませんし、またその後の皆さん、あるいは宗派、流派によって解釈がまちまちで、それを認識した人それぞれでありましょうから、あなたがそう感じられたのであればそれでよろしいと思いますねえ。
まあ、あたしがお筆先で現すことは、ありがたーいあたしの神さんからのお授けでありますので、仏教思想等とはなんの関係もございません。


Re: 無意識下の想念の共通部分について
名前:イチゴ  
うーん、そうなんですか、分かりました。

お答え頂き、ありがとうございました。