象気功

気功修練

気の悩み相談室
回答室



耳鳴りについて
名前:TAO
いつも楽しみに象気功をネットで拝見しております。
ところで、小生約5年前から耳鳴りに悩まされておりまして、耳鼻科、脳外科、整体、気功等渡り歩いていますが、結局目立った改善もなく今に至っています。
もう齢53歳にもなるので、老化現象かなと諦めかけておりますが、象師匠のご経験の中で耳鳴りが治ったということがありましたら、是非その方法をお教えいただければ幸いです。
日々お忙しくお過ごしと思いますので、お時間のある時にお教え下さい。
では、インフルエンザも大流行している様ですので、お体ご自愛下さい。
「TAO」こと東京のおじさんより・・・


お答え
象師匠  
「耳鳴り」については原因が多様、複雑で、あたしは医師免許を持っているわけでもありませんので、なんともお答えのしようもありませんので、良い医師を探してその診断を受け、その指示に従うことをお薦めするしかございませんねえ。
それで、まあ、お答えになるかどうかわかりませんが、あたしは気功のやりすぎて、20年ぐらい前に身体のあちこちが爆発して以来、現在でも年がら年中、耳の中、頭の中は大量のアブラゼミがジャージャー鳴いている状態でありますが、まあ、慣れてしまってのか、ぜんぜん気になりません。
あなたの相談を受けるまで忘れていたぐらいであります。
まあ、その耳鳴りが医師の診断で重大な疾病の症状ではなく、また、話し声や、テレビの音声が聞こえないなどの生活に支障がないのであれば、慣れるしかないんじゃないでしょうか。
まあ、これ、そうは言っても、あたしは、いつ死んでもなにも問題はございませんので、医者にもいきませんし、健康診断を受けたこともありませんし、耳鳴りもどーでもいいのでありますが、一般の方はそうもいかないでしょうから、どうしても気になるのであれば、やはり、医者が第一でありますので、良い医師を探して相談することをお薦めいたします。
最近の寿命事情では、53歳はまーだまだこの先40年ぐらいの人生が待ち構えておりますので、老化現象なんて言ってないで、象気功をお読みいただいて、元気にあと40年のこの世の地獄極楽をお楽しみいただきたい。
象気功はそのためのアンチエイジングの法であります。