象気功

気功修練

気の悩み相談室
回答室


恋でしょうか気でしょうか?
名前:まさきち   
象師匠こんにちは。はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

お初にお伺いいたします。
以前の勤務先で同僚だった女性ついて、
私が彼女とコミュニケーションをすると至上の心地よさを感じました。
そのような感覚は生まれて初めてのものでして、
当時私はそれについて「真実の恋なのだな」と考えておりました。
しかし彼女は既婚で子供もお持ちで、その人の幸せを壊してまで略奪する気にはなれませんでしたのでそのまま月日が流れました。

さて、私はその後象師匠のHPと出会い気というものがおぼろげながら体感できつつある今日この頃、上のような昔のことを思い出しまして、
あれは恋ではなくて、彼女が発する気を感じ取ったのではないのだろうか、と疑問になりました。

彼女は美人というわけではなく普通の容姿の人で、当時の職場にはもっと性的魅力のある女性は何人かいましたが、彼女らには特に何かを感じることはありませんでした。

私の感じた「至上の心地よさは」恋なのでしょうか、それとも彼女の発する気のせいなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。


お答え
象師匠   
まあ、なんと申しましょうか、まあ、たとえば、男性どうしでも、話していると、ものすごく気持ちのよい人と、ものすごく不快な人がいるのであります。
しかし、それはたいていの場合、「考え」や「性格」が合うのであって、相手の発する「氣」がどうのこうのと言う場合は大変希であります。
まあ、しかし、この文章を読む限りは、あなたの場合は、『私の感じた「至上の心地よさは」恋』なんじゃないでしょうか。


Re: 恋でしょうか気でしょうか?
名前:まさきち   
お返事ありがとうございます。
恋だとしてもかなわぬ恋でございます。