象気功

気功修練

気の悩み相談室
回答室





気功とお酒
名前:サンマルコ  
はじめまして。
ひょんなことから小周天を調べることになり、こちらにたどり着きました。興味深く読ませていただいております。
ものはためしと、真言を唱えはじめました。
私はお酒は強い方でしたが、最近、酔いがまわるのが早くなってきました。何か関係あるのでしょうか?


お答え
象師匠
まあ、酔いがまわるのが早くなったのは、加齢、体調、肝臓くんのご機嫌なんかと関係があるとは思いますが、真言とはあまり関係ないんじゃないでしょうかねえ。
真言で酔いがまわるのが早くなったのでは、日本全国の真言宗のお坊さんたちは、皆さん酒を飲むたびに全員でべろんべろんになっちまいますからねえ。


Re: 気功とお酒
名前:サンマルコ
ありがとうございました。

>薬師如来の真言を声の続く限りわめきまくって肝臓君に血液酸素栄養を供給して恩返しをするべきなんであります

今まで、私は胃腸、肝臓は強い!と驕っていて、感謝することを考えませんでした。酷使していたことを反省するとともに、少しでも恩返しできるように、真言を唱えながら、仲良く付き合っていこうと思います。