象気功

気功修練

気の悩み相談室
回答室


開運の気功
名前:人生浪人   
理由あって会社を退職。
以降2年間に渡り、就職活動を行うもいまだ内定のひとつもとれず。
こちらに書き込むのも何か筋違いな気もしますが、
開運の気功というか、自身でダイナミックな流れというのを
作ることはできるのでありましょうか。


お答え
象師匠   
まあ、そうですねえ、わが社でも人を雇うときは、あたしと気が合うということが前提でありますねえ。
どんなに有能で才気走っていても、あたしと気が合わない方、つまり「嫌いなやつ」はお帰り願いますねえ。
他の会社でも人事で面接したときはやっぱりその担当者は自分と同様の気質の人間を雇いたいと思うでしょうから、自分が嫌いな人間はどんなに有能でもごめんこうむりたいのが、雇う側の気持ちであるわけです。
たとえば、他の会社や店に行って見ると、やっぱりそこの経営者に非常に類似した気質の社員で構成されているわけです。
それで、会社や店の雰囲気というか、状態が決定されるといってもいいと思うのであります。
あたしにとって不快な店はどの店員も同じように不快な人間でありますし、いい雰囲気の店はどの店員も同様のいい雰囲気であるのであります。
ですから、就職ということに関しては自分を売り込む、有能に見せるということよりも、会社の雰囲気、社員の気質、しいては経営者の気質が自分と類似しているかということの方が重要であると思いますねえ。
それは、数をこなしてあちこち面接、試験を受けてみるしかないんじゃないでしょうか。
氣に関しては象気功をお読みになってお解りかと思いますが、神懸りなことはどーやってもおこりませんので、縷々実践して効果をお試しいただきたい。
ご健闘をお祈り申し上げております。


Re: 開運の気功
名前:人生浪人   
はあーーーーーっ。感服いたしました。
シンプルかつ、説得力あふれるお答えまことに
ありがとうございました。
ひょっとして書類の内容とかキャリアうんぬんより、
証明写真1枚で決まっているような気がしてきました。
気も就活もそこそこがんばります。