象気功

気功修練

気の悩み相談室
回答室



陰性食品と陽性食品
名前:  たから 
象師匠様こんばんは。
食べ物には陰性食品と陽性食品がありますが、これは気の強弱に関係あるのでしょうか?私は男ですが冷え性で気が弱く陰性体質です。
このような私でも気の実践と陽性食品を取ることで効果が上がるのでしょうか?


お答え
象師匠   
まあ、もちろん身体は食から造られますので、その食べ方で「気の強弱」にもそれなりの影響を与えますが、まあ、冷え性は運動不足が大きな原因でありますので、日々、めんどうと思わずに運動するといいと思いますねえ。
この掲示板でも何度かお答えしておりますが、元気に生活したければ、良く食べ、良く寝て、良く運動すればいいわけです。
逆に元気なく生活するには、栄養不良で睡眠不足で運動不足を心がければどんどん元気がなくなってしまいにはおびょーきになるわけです。
ですから「気の実践と陽性食品を取ること」よりも、どこにも身体に問題がないのであれば、毎日1時間程度の運動を汗をかくぐらいなさって、早寝早起き朝ごはんで規則正しい日常を心がけた方が氣にも冷え性にも「効果」があると思いますねえ。
象気功で何度も解説しておりますが、気功の目的は毛細血管を育て、血行をよくするということであります。


Re: 食べ物
名前: たから  
回答有難うございます。
冷え体質のわたしは肉体労働者で仕事上の汗はかきます。
しかし、運動の汗とはちがうんでしょうね。多分。
運動と規則正しい生活。
納得できるんですが、気になるんですよね、陰陽道と氣の関係が。
あるのか、無いのか分かりませんが。
象師匠の見解を是非聞きたいのです。
その方面で商売されている方もおられますが、それはそれとして。
忙しいところ恐れ入ります。


お答え
象師匠   
陰陽道(おんみょうどう)は、古代の中国で生まれた自然哲学思想、陰陽五行説を起源として日本で独自の発展を遂げた自然科学と呪術の体系でありますが、あたしはなんの興味も関心もありませんし、気にしたこともございませんので、ご専門の方にお聞きいただきたい。


Re: 食べ物
名前: たから  
やはりそうですか。
ありがとうございました。