象気功
気功の穴
象気功


本日の御神託
楽に生きる方法

大金持ちになる方法、天才になる方法、バカになる方法に続いて楽に生きる方法である。

こんなんばっかりかい。


こんなんばっかりで悪かったな。

てなことを言ってたら「大金持ちになる方法」のファイルがどこかへ行ってしまったのである。

ホームページビルダーのバックアップ機能は動作を軽くするためにはずしてあるし、ワンドライブはうざいので削除してあるしで、PCにもクラウドにもどこにもないのである。

もちろんサーバーにもないので、最後はGoogleのキャッシュが頼りであるが、キャッシュを見ても無いのである。


なにしろこの世で一番大事な金の話がなくなってしまったのであるから、この「方法」企画はなんの意味もない駄文たわごとだけになってしまったわけである。

お前は金の亡者かよ。

てなきれいごとをパ~の皆さんはのたまうわけであるが、金がなけりゃ得意のフードコート大食いもできないのである。

大食いができなけりゃあたしゃなんのために生きてるのか不明である。


そのためには何よりも金が大事であるわけである。

ううむ、表現がどこかまちがってるとは思うがそーゆーことである。

さて、そんなこんなで「大金持ちになる方法」のファイルはさっさとあきらめて、今日のお題の「楽に生きる方法」である。

なにしろ人生はあきらめつまり諦念が肝心である。


これができないから、人生が苦ありまた苦ありになるわけである。

象気功では中庸を第一として、「やらないよりマシ」を道場訓としてかかげ、さらに「こだわらない」「あきらめる」を参与としてお迎えしているのである。

古来から、きりしとだのうちの釈迦だのむはんまどだのてなホラ吹きがさもわかったように、「人間は苦しむために生まれてくる」なんてことをのたまうわけであるが、なぜこの世が苦しみばかりかとつらつら鑑みるに、中庸を旨とせず、能力の限界を超えてもやる、こだわる、あきらめないというバカ丸出しの方向性が正しいと信じ込んでいるからである。

これを全部捨ててしまえば「楽に生きられる」のである。


まあ、そのためには自分のサイズに合った、必要な深さ大きさの穴を掘ればいいわけである。

ところがこれが、自分のサイズがわからないので、どうしても誇大妄想が先に立って、掘らなくてもいい穴を必死で掘るからドツボにはまって、暗い穴の底に埋まってしまうわけである。

そこそこの穴を掘ってお気楽にその範囲内で生きれば楽に生きられるのに、穴を掘り過ぎて出入り口も分からなくなってしまうのである。


さて、そのために自分のサイズを知るにはどうするかということである。

しらんがな。

またそれかよ。

だって、しらんもんはしょーがない。

つまり、いつものごとくてきとーに書き始めたのでオチを考えてなかったのである。


終わり。

終わるなよ。

はい。

まあ、とにかくどなたもこの世に生まれるときご両親のやむにやまれぬよるひるのはっきりとはもうしあげられないどりょくがあったわけである。

平仮名でしもねたかよ。


失礼な、あたしゃそんな下品な男じゃありませんよ、種の保存について語っているのである。

つまりあなたのDNA遺伝子ゲノム配列はご両親から受け継いだものであるのは当たり前である。

親を見ればあなたのサイズは一目瞭然である。

しかし、この親が子供に自分の夢を託すので、子供は大変である。


無能力な親から有能な子供ができるわけがないのである。

しかし、そのことに親が気づかないから子供は努力することが一生にわたって状態化して苦しむわけである。

親が気づかないなら自分で気づこうではありませんか。


気づきである。

けっ、なーにが気づきだよ、笑わせんじゃねーよ。

続く。

えええええ?

今日は忙しいからまた明日。
(2022・02・14)


Copyright (C) Zoukikou All Rights Reserved 無断転用転載厳禁 プライバシーポリシー Contact