象気功
気功の穴
象気功

本日の御神託
すぐムッとしてしまうあたしの話



なんかネタはないかね。

全くないな。

脳が起きないな。

昨日 事務所の台所シンクの混合栓の直結型浄水器の結合部分から水漏れするので、知己の水道屋さんに修理を頼んだら、修理に来た白髪混じりのおじさんが言うのである。

「 水栓を取り替えても、直結型浄水器をつけていると蛇口に圧力がかかって水漏れする恐れがあるから、別に専用の蛇口をつけた方がいいですよ」

初めて聞いた情報であるし、予算の面もあるし、仕事場の簡易的なキッチンであるからシンクの幅もあるし、てなことで あたしはなんとも言えず会話にしばらく間が開いたのである。

そしたら水道屋さんが言うのである。


「混合栓は高いので交換が簡単な専用の蛇口をつけておく方がいいですよ、混合栓が傷んでもよければ このまま直しますが、どうしますか」

この言い方に、なんかよくある水道修理詐欺みたいで思わずムッとしたのであるが、この水道屋さんは 先代の社長からの付き合いで、もちろんトラブルを起こすわけには行かないのである。

「 じゃあ そうしてください」

おそらく 私がムッとしているのを表情で感じたと思うが、水道屋さんがすぐ取り繕うように言ったのである。

「 うちの自宅も家内が直結型浄水器をつけたいというので 専用の蛇口をつけているんですよ」

てなことで、 簡易キッチンの小さなシンクに、混合栓ともう1個の蛇口がつくことになったのである。

まあ 今まであれこれ あたしの意図と違うことを言われると、この「ムッとした表情」を見せてしまうのであるが、大抵は相手方の意見の通りにして、結果的に良い方向に向かうのである。


一年ほど前にも隣の住人が来て言うのである。

「家を建て替えるので 道幅を広くしたい、 ついてはオタクの土地を無料で通らせてもらいたい」

とんでもない 虫のいい申し出である。

しかし、隣は数百年前のうちの分家で、もちろん先祖代々からの付き合いであるので、とても断れたもんじゃないのである。

おそらくそれで私の方はとんでもなくムッとした表情を見せたと思うが、渋々承諾して印鑑を押したりしたのである。


それでいわば無理やり勝手に道路を広げられて、アスファルトで舗装されて、さらにムカついたのである。

ところが、その道路が広がったおかげで、 その奥にあった道幅が狭くて大型車が通れないために利用法がなかった所有地に借り手が3件ついたのである。

つまり 結果的にはうちの貸地のために、無料で道路を広げてアスファルト舗装をしてもらったわけである。

今後の賃貸料を考えると 土下座してお礼を言いたいような あれこれである。

だいたいそんなこんなで、 あたしがムッとした時は たいていはあたしに利益のある時であるということはわかっているが、気功や言霊のおかげでだいぶあれこれしたとはいえ、元来がとんでもない瞬間湯沸かし器であるので、 自分の意図と違うことを言われると、とにかく 何が何でもとりあえずは ムッとしてしまうわけである。


それで 今回の件についても ネットであれこれ調べてみると水道屋さんの修理のおじさんのおっしゃる通りで、水栓の先端に直結型浄水器を付けると 長期的には根本に重量をかけ続けることになるので、水漏れする場合があるということである。

まあ ネットの情報であるので一概に信じるわけにはいかないが、いずれにしても、社長や会長とも懇意で、 長い付き合いの水道屋さんであるので、その社員が微々たる儲けの上乗せのために詐欺まがいのことをするわけもなく、まったくの 親切心から言ってくれたわけである。

でも あたしはムッとするのである。

(2023・11・01)


Copyright (C) Zoukikou All Rights Reserved 無断転用転載厳禁 プライバシーポリシー Contact