象気功
気功の穴
象気功


本日の御神託
Googleド キュメントで使える音声入力コマンドのまとめ



Microsoft Word に続いて Google ドキュメントで音声入力を試してみるわけである。

つまり、このネタは Google ドキュメント の音声入力で書いているということである。

音声認識による音声入力を開始するにはMicrosoft Word ではディクテーション をクリックであったが、 Google ドキュメント ではツールから音声入力を選択してクリックである。

Windows についている低知能の音声認識と違って、 Microsoft Word も Google ドキュメント も正確に書き起こしができるが、あたしのようなプロの天才作家における問題は「。、改行」その他のコマンドである。

誰がプロの天才作家だ。

天災あいよ行くよ作家の間違いだろ。

日本語になっとらんがね。

音声入力と言うからにはできる限りキーボードの補助なしに音声入力のみで何とか文章を綴りたいと思うわけである。

なるほど Google ドキュメントの場合は句読点の「 。」は「 まる」でも Dellわけか。

出るというとDellかよ。

しかし「、」は「てん」でなく「とうてん」で出るのね。

かっこと言うと マイクロソフト Word で出る「( 」は出ないが、かぎかっこと言うと(「 )が出て かぎかっことじと言うと( 」)が出る。

かぎかっことじると言うと( 」る )とるがついてしまう。

ウームかっこが色々でややこしい。

すごいね、アポストロフィーというと「'」が出る。

アポストロフィーと2回言うと「''」と出る。 なるほどね。

Microsoft Word でできる「改行」では改行しないがGoogleドキュメントでは「新しい行」というと改行するわけだ。

さらにややこしいな。

スラッシュはどうだろうか ?

/  おお !出た出た!

@ すごいな!「アットマーク」というと@が出るぞ!


コロンはどうだろうか?

: おお !出たではないか!すごいぞ Google !

セミコロンはどうだろうか?

; おお!いやはやすごいな!たいていのコマンドを読み取るな。

,  おーおーおー!すごいな「こんま」と言うと「 , 」が出るぞ!なんてこったい。

まあ、当たり前と言えば当たり前だが、Wordでは出なかったから嬉しいのである。

ピリオド、ウーム、ピリオドは出ないか。

ドットではどうだろうか?

出ないな。

・  おー!これはすごい!

なかぐろと言うと「・」が出る。

ほほう、低い声でしゃべると認識しないが、比較的高い声で喋るとよく認識するということがわかった。

何事もやってみなければわからんもんだ。

スマホの音声認識が非常に優れているのでどうもそのつもりでしゃべるとなかなか認識しない場合がある。

まあ PC のブラウザはスマホと別物であるということを理解して使えば非常に会長に、いやいや会長が違うだろ、まあいい。

それではこれまでにわかった Google ドキュメント で使えるコマンドをまとめてみよう。

まとめサイトかよ。

改行 → あたらしいぎょう
一行開ける → あたらしいだんらく
。 → くてん 、まる
、 → とうてん
「  → かぎかっこ
」  → かぎかっことじ
/  → すらっしゅ
:  → ころん
;  → せみころん
・  → なかぐろ
@  → あっとまーく
~  → なみがた
-  → はいふん
 → かんたんふ
?  → ぎもんふ
5%  → 数字とぱーせんと
'  → あぽすとろふぃー
"  → だぶるくぉーてーしょん
&  → あんぱさんど
^  → きゃれっと
_  → あんだーばー

てなことであるが、結局、出ないものはキーボードで補足するしかないということであるなあ。

逆に言うと、音声認識による音声入力とキーボードを併用するのが最も早く文章を作ることができる方法であることも判明したのである。

誰が判明だ。。

ちゃんちゃん。

当然それはいらんだろ。

まあとにかくこれを今回はホームページビルダーでアップしてみよう。

はたしてどうなることやら。

そんなにはりきることでもないが、楽しみである。

あーそうかよ、そらよかったな。

ということでホームページビルダーのHTMLにアップしたら、当然改行もなくなるので、編集がたいへんだったのである。

終わり。

(2022・06・26)

Copyright (C) Zoukikou All Rights Reserved 無断転用転載厳禁 プライバシーポリシー Contact