象気功

気功修練

気の悩み相談室
回答室





腹圧の維持と発狂する可能性について
名前:全身タイツ  
毎度お世話になってます象師匠。
腹圧でいろいろ試していますが、
腹圧をかけておなかに意識がいった状態にすると、
精神状態ががらりと変わる瞬間があります。

地に足が着くというか、ずしりとするというか、
ことばでは表現しづらいのですが、
個人的には普段の状態よりこちらのほうで居たいと思えるような状態です。
人にもやさしく出来ますし。

さてこの腹圧をかけた状態を日常の中で24時間維持するというのは、
いい修行になりますか?
発狂したりする可能性ありますか?

あとにんにく食べると気は充実しますか?


お答え
名前:象師匠   
まあ、腹圧というのは、日常的に起きて動いている場合には、強弱にかかわらず、常時何かしらの形でかかっているわけですので、もし、それで、「発狂したりする可能性」があるのであれば、世界中の人間が発狂してしまうわけです。
しかし、別にそんなことが起きている様子もございませんので、「腹圧をかけた状態を日常の中で24時間維持」しても「発狂する可能性」はないんじゃないでしょうか。
まあ、あなたのお聞きになりたいのは、意識的に強く腹圧を24時間維持する」ということであると思いますが、まあ、あなたに精神疾患がないのであれば、前述のように、「発狂」する可能性はございませんので、もし、それがあなたに可能なのであれば、あたしは試したことがございませんし、これからも試す予定もございませんので、お暇なときに、24時間維持して、その結果がどうかご検証いただきたい。
また、ニンニクの効能は主にアリシンのビタミンB1吸収促進効果の他に、いろいろと薬効があり、滋養強壮効果がありますので、まあ、体調がよくなれば当然、血行は良くなり「気は充実」するわけです。
しかし、人によってはニンニクが身体に合わなくて、腸炎などを起こして「気が充実」しない人も多々おりますので、あなたがニンニクを食べてもなんでもなくて、元気になれば「気は充実」するわけです。


Re: (untitled)
名前:全身タイツ  
そうですね。
とりあえず発狂の可能性は低いということなので、
頭の血管ぶちきれるぐらいに思う存分やってみたいと思います。
どうもありがとうございました。