SVA東京市民ネットワークNEWS LETTER「里程標」第2号

特集 TOKYO GREEN WALK'95報告

 5月21日 日曜日、調布駅前の広場には早朝から各参加団体の搬入車などが乗り入れ活気に溢れていた。時折小雨に見舞われながらもイベントは無事終了。SVA関係では我々SVA東京市民ネットとAyan Tokyoが出店し、いずれも大成功を納めた模様をご報告。


好評!!タイカレー/神戸の気持ちを伝える阪神大震災ブース


好評!!タイカレー

 SVA東京市民ネットでは10人のスタッフが、タイカレーとクラフト等の販売を行ったのだが、タイカレーの調理を担当した滝沢さんの感想は・・・


5月21日 日曜日

 早朝、たけのことピーマンを切る。たけのこは水煮を買ったのでいいとしても、ピーマンが大変。「やっぱり赤とか黄色とかなくちゃね。」といろいろ買ったのだけれど、赤や黄色のものがこんなに堅いなんて知りませんでした。全身の力を包丁に込めないと全然切れない。朝に弱い私は「苦労して早起きしたのに、どーしてこんなに疲れなきゃならないの?」と泣きそうになってしまう。あまりに辛いので、途中から緑色のベーシックなもの中心に切り替える。そんなこんなしてる間に時間になってしまい慌ててうちを出る。「休みの日にこんなに早く電車に乗んなきゃなんないなんて、ボランティアってなんて辛いのかしら」


新宿に到着。急いで中央線に乗り換えてはたと気付く。「あら、調布ってもしかして京王線?」もー信じたくない。私は調布に行ったことがなかったのです。それに朝だからちょっとぼーっとしてたし・・・。言い訳してる場合じゃないよー。やっと着いたときにはすでに集合時間を過ぎていました。ごめんなさい。南口を出ると、既にテントが立ち並び、人々は忙しく動き回っている。SVAのブースはラッキーなことに出口のすぐそばでした。何とか間に合って一安心。


とりあえず私もお手伝いしなきゃってことで、水を汲みに行く。センター内のキッチンでは他団体の人たちが野菜を刻んだり、忙しそう。その後は料理する方にまわる。昨日白石さん(SVA東京市民ネットワークのタイ料理博士)に教わったことを思い出しつつ、「何とかなるよね」とポジティブ・シンキング。COCONUT MILKを入れると何となくらしくなってきました。道行く人々も「いつできますか」なんて声をかけてくれたりして、なんだか嬉しくなってくる。


 仲間の浦野さんと試行錯誤を重ねて無事完成。でも、盛り付けの方も結構大変です。だいたい具を均等に、見た目も美しく盛りつけなくてはならないのですから。「呼び込み」担当の藤田さんの天性の才能のおかげで、グリーンカレーは飛ぶように売れていきました。本当は生粋の(?)会社員なのに、生粋の「やおやのおじさん」に見えてしまうことに、私は感動すら覚えてしまう・・・。みなさん一人一人が自分の才能を活かしつつ、入れ替わり、立ち替わり盛り付けたり、試食したり、これってけっこう楽しいかもしれない。


 お客さんにもいろいろなひとがいます。まさにグリーンウォークのためにやってきた若い人たち、たまたま通りかかった家族連れ、日本で働くアジアの方、etcetc・・・。いろいろな人たちが買ってくださり、「おいしい」と言ってくれるとやっぱり本当に嬉しい。


 他のブースもいろいろ回ってみるとなかなか美味しそうなものが・・・。市民ネットのグリーンカレーも入った「5色カレー」500円やJVC作のソムタムを手に食べに入る。朝から曇り空で心配したけれど、雨は落ちてこないのでほんとに良かった。ステージではバンド演奏も行われ、イベントの雰囲気を盛り上げてくれている。やっぱりこれって結構楽しいかもしれない。


 お昼にかなり売れたためか、早くもご飯がなくなってしまう。カレーはまだ少し残っているので、どこかでご飯だけ調達できないかなーと思って他のブースにも聞いてみたのだけど、他も状況は同じみたい。割り引きしてカレーだけで売ったりしている間に結局全てなくなりました。とりあえずは完売したことに喜ぶ私たち。


 そうして後片付けの後、グリーンウォーク’95は幕を閉じたのでした。正確にはその後、隣のブースだった「SVA阪神大震災ボランティア」の皆さまとともに飲み会があり、数で圧倒されてしまっていた市民ネットの面々は、そのテンションの高さにも圧倒されてしまったのでした。でも、これからの市民ネットはその有り余った活力?を必要としているのよ、という感じで、私も年の近い人がもっとたくさん入ってくれたらなあ、なんて思います。


 私にとっては初めての参加だったグリーンウォーク、来年への課題も幾つか残されましたが、まずは大成功といえるのではないでしょうか。(なんてね)でも、この成功は何より参加した一人一人の才能の結晶ですね。なんてことを最後に強調しておきたいと思います。そして、来年もぜひ今年参加したみなさんと、そしてまた新しいメンバーの方と一緒に参加できることを願いつつ、ペンを置きたいと思います。

滝沢 直子

一食400円のグリーンカレーは好評で、昼過ぎには完売となった。


里程標内容SVA東京市民ネットワーク