●「犬夜叉」作品概要&キャラクター
Inu-Yasha's Outline and Characters

ホームへ戻る home



●作品の概要  1999/09/14




●主な登場人物  2000/02/20




●キャラクター相関図  1999/09/14









 
●作品の概要


「犬夜叉」は1996年秋から少年サンデーで連載されている、高橋留美子女史の最新作です。物語は、主人公の犬夜叉とヒロインのかごめが、あらゆる野望を叶えるという「四魂の玉」の破片を集めるために戦国時代を旅していくという設定になっています。

主人公のかごめは、由緒正しい日暮神社の娘で中学3年生。かごめは毎日を平穏無事に暮らしていましたが、15歳の誕生日を迎えた日、神社の境内にある井戸から戦国時代にタイムスリップしてしまいました。そこで、かごめは犬夜叉という半妖の少年と出会います。

犬夜叉は、50年前に「四魂の玉」を巡る争いの末、巫女の桔梗の手によって封印されていました。しかし、ふたたび「四魂の玉」が現れ、それを巡る妖怪との争いの中で犬夜叉の封印は解かれます。犬夜叉もまた、「四魂の玉」を手に入れて完全な妖怪になろうとします。しかし、間もなく「四魂の玉」は細かい破片に砕け散ってしまいます。そのため、かごめは戦国時代の村の巫女である楓(かえで)より、「四魂の玉」の破片を全部集めるように命じられます。そして、かごめは犬夜叉と一緒に「四魂の玉」の破片を集める旅に出たのでした。

ところで、「四魂の玉」はその破片を仕込むだけでも妖力が増すほどの力をもっています。そのため、多くの妖怪もその破片狙っており、破片を巡る争いも激化していきます。犬夜叉とかごめは、次から次へと現れる妖怪と戦いながら、「四魂の玉」の破片を集めていきます。

その戦いの中で、二人は七宝という名の狐の妖怪と出会います。七宝もまた、「四魂の玉」を手に入れようとしていましたが、やがて彼らは一緒に破片集めの旅をするようになりました。

そうしているうちに、犬夜叉を桔梗を巡る50年前の謎も明らかになってきます。犬夜叉と桔梗は、奈落という名の妖怪が仕掛けた罠によって互いに殺し合ってしまったのです。怨念の中、桔梗は再び蘇えさせられるという悲劇まで起こり、事態は複雑な様相を見せていきます。

そして、彼らには謎の法師・弥勒(みろく)と、妖怪退治屋集団の娘・珊瑚も合流することになり、彼らは戦国時代で最強の一行となっていきました。彼らは奈落を追うと同時に、残る「四魂の玉」の破片を探し求め、さらなる旅を続けていきます。

このように、「犬夜叉」は戦国時代を舞台とし、仲間を増やしながら目的を達成するための旅を続けるという、大河ドラマ的な流れを持った物語です。しかし、目的が達成された時=「四魂の玉」が再生された時、何が起こるかは最後まで分かりません。さらに、るーみっくわーるどならではの"笑い"の要素、思春期特有のほのかな恋愛の要素も盛り込まれ、ストーリーを一層面白くしています。

物語の中で出てきた謎の多くも次第に明らかにされつつあり、今後の展開にますます目が離せません。





 
●主な登場人物

犬夜叉 (いぬやしゃ)
妖怪の父と人間の母を持つ、半妖の主人公。完璧な妖怪になることを望み、四魂の玉を狙っていた。四魂の玉は、妖怪の力をより強めるが、完全な人間になるために使うことも出来る。けれども、犬夜叉は一度人間になる決意をして桔梗のもとに会いに行く。しかし、奈落の策略によって互いを殺し合い、最後は桔梗に封印されてしまう。
50年後、犬夜叉はかごめに封印を解かれる。そして、ふたたび四魂の玉を狙うが、間もなく玉は粉々に砕けてしまう。そのため、かごめと一緒に四魂の玉の破片を探す旅に出る。
父から鉄砕牙という刀を受け継いだが、まだ充分に使いこなせていない。
また、かごめに対してで「好きだ」という言葉を連発し、時には抱きしめたりするのだが、本人はあまりそういう気持ちはないらしい。
日暮かごめ (ひぐらしかごめ)
現代の少女・かごめは中学3年生。由緒ある日暮神社の娘である。
15歳の誕生日、神社の境内にある井戸を通じて戦国時代にタイムスリップしてしまい、半妖の少年、犬夜叉と出会う。
かごめの体内から四魂の玉が出てきたので、かごめは戦国時代の巫女・桔梗の生まれ変わりとも言われている。犬夜叉をはじめ、大勢の妖怪は四魂の玉を狙うが、ほどなく四魂の玉は粉々に砕け散ってしまう。そのため、かごめは犬夜叉と一緒に四魂の玉のかけらを探す旅を始めることになった。
北条君という現代のクラスメイトが、かごめを好きなようであるが、かごめも関心は専ら犬夜叉に向いている。言葉には表さないが、複雑に交錯した一種の愛情を犬夜叉に対して抱いているようである。
桔梗 (ききょう)
戦国時代の巫女。その力で四魂の玉を護っていた。
半妖である犬夜叉の面倒をよく見、犬夜叉が望むのであれば完全な人間に戻そうとする。しかし、奈落の罠にはめられて犬夜叉と刃を交えることになってしまい、戦いのあと犬夜叉を封印するが、桔梗もまた犬夜叉への怨念を抱えたまま死んでしまう。
その後、裏陶の鬼術によって甦り、俗世を彷徨いながら犬夜叉に会おうとする。桔梗は犬夜叉を憎みながら死んでしまっため、犬夜叉が生きている限り魂が救われないというが、二人は心のどこかで通じ合っているところがあるせいか、本質的に憎しみあっている訳ではない。
楓 (かえで)
桔梗の妹。犬夜叉を封印した姉が死んでしまったので、姉の後を継いで巫女をつとめている。
戦国時代にやってきたかごめを一目みて、かごめが桔梗の生まれ変わりであろうことを見抜いた。そして、犬夜叉ともども何かと力になってくれる後見人的存在である。
かつて、瀕死の傷を負った野盗の鬼蜘蛛を桔梗が洞窟にかくまい、楓が世話をしていた。結局鬼蜘蛛の邪念から奈落が生まれ、楓は犬夜叉たちとともに奈落と対決することになった。
殺生丸 (せっしょうまる)
犬夜叉の異母兄。人間の血を半分受け継いでいる犬夜叉と異なり、完全な妖怪である。性格は冷酷無比であり、実の弟である犬夜叉でさえも容赦しない。犬夜叉の鉄砕牙を狙っているが、鉄砕牙は半妖の犬夜叉のために作られた刀だったので、殺生丸は使うことが出来なかった。それでも、犬夜叉を倒して鉄砕牙を手に入れようとしていて、その目的のために奈落と結託して互いに利用しあっている。
なお、殺生丸にも父から刀をあてがわれていたが、それは鉄砕牙と正反対である癒しの機能を持っているために、殺生丸はこれをあまり気に入っていない。
七宝 (しっぽう)
狐妖怪の子供。同じ妖怪である雷獣兄弟に父を殺された。
父の仇をとる為、犬夜叉から四魂のかけらを奪おうとするが、あまりの非力さゆえに相手にされなかった。結局、父の仇は犬夜叉の助けを借りてをとることになり、その後は犬夜叉・かごめたちと一緒に行動している。
妖力はあまり強くはないが、要所で機転を利かせてみんなの危機を救う。犬夜叉一行にはなくてはならない存在である。
弥勒 (みろく)
戦国時代を渡り歩く謎の法師。右手には、何でも吸い込んでしまう風穴を持つ。その風穴は、もともと弥勒の祖父が奈落からかけられた呪いの名残であり、いずれ弥勒自身をも飲み込んでしまうといわれている。
自らに課せられた運命を承知しているのかいないのか、本人は大した悲壮感も見せずに次から次へと女に手を出しては求婚している。
四魂の玉を手に入れようとするが、かごめ達の一行に加わって一緒に旅をする。
なお、奈落を倒せ、手の風穴の呪いも解けて命が助かるという。
珊瑚 (さんご)
戦国時代、妖怪退治を生業とする家の娘。奈落の策略によって、家族と弟の琥珀を失ってしまう。奈落から家族を殺したのは犬夜叉であると吹き込まれたため犬夜叉を襲ったが、後に犬夜叉達と一緒に旅に加わることになる。
ただ、弟の琥珀が奈落の手の内にあって、琥珀を救うために犬夜叉の鉄砕牙を奪って奈落に差し出そうとしたこともあった。珊瑚は、その後も琥珀を奈落の手から取り戻すためなら再び犬夜叉達をも裏切るかもしれないと公言しているが、犬夜叉達は、それを全て承知の上で仲間として珊瑚を受け入れている。
琥珀 (こはく)
珊瑚の弟。心の優しい少年であったという。年齢は約11歳。妖怪退治の初陣となった城で、琥珀は蜘蛛妖怪に操られてしまう。そして、実の父を殺し、姉の珊瑚にも襲いかかって負傷させた後に死んでしまう。
しかし、後に奈落の手によって四魂の玉を仕込まれて生き返る。が、奈落によって利用されるだけの存在になってしまっている。
奈落 (ならく)
「犬夜叉」の中で最大・最強の悪役。鬼蜘蛛の邪心に多くの妖怪が憑りついて生まれたといわれるが多くの謎に包まれている。
犬夜叉と桔梗との間に亀裂を生じさせたことや、弥勒の祖父に呪いの風穴を空けたことも、すべて奈落の仕業である。
自分自身は常に安全なところにいて、遠くから部下を自在に操って犬夜叉に攻撃を仕掛ける。琥珀を利用し、珊瑚の裏切りを誘って犬夜叉たちの仲間割れを狙ったりするなど策略を巡らせるにも得意なようである。

(キャラクター描画:泰麒さん)
 




 
●キャラクター相関図


物語は、犬夜叉とかごめに七宝と弥勒と珊瑚が加わった一行を軸として、妖怪と戦いながら「四魂の玉」の破片をを集めていくという展開になっています。
彼らの共通の敵は奈落という謎の妖怪であり、多くの場面で直接・間接に奈落の陰謀が関わっています。彼らが戦う妖怪の中にも、奈落に操られたものが少なくありません。
一行は、決して一致団結しているというわけではありませんが、戦いが生じたときには、彼らは結果的に助け合って危機を乗り切っていきます。
ここに、兄弟でありながら憎しみ合う殺生丸と犬夜叉の関係、謎に包まれた奈落の正体、蘇えさせられた桔梗のゆくえなどといった要素が絡み合って、物語を厚みのあるものにしています。
(図中のキャラクター描画:泰麒さん)
 





ホームへ戻る home