桧山の風景です

檜山地方は日本海に面して街が並びます

冬は海から吹き付ける風がきつく

殆ど飛ばされて積雪量は多くありません

ひやまを離れた方たちのリクエストに応え

希望の風景を載せてみました

 松前町の南はずれの喫茶店、冬は一人のお客も無い日が有ると…。

 リクエストに応えて。
 wakayama@da2.so-net.or.jpのご希望、陣屋町の桧山神社です。

 H8年末にできた「ひやま魚協」の即売所です。
 クール宅急便も取り扱っています。

 開陽丸と研修センター
 幕末に沈んだ開陽丸の遺品を展示した復元船です。

 鴎島の表の顔
 鴎島の上り口で、手前に車を止め歩いて行きます。
 真正面の建物は民宿で、釣りは向こう側へ越えて行きますが、冬場は危ない。

 上ノ国中心部交叉点に有る「俺ん家」
 ここの味噌ラーメン650円が美味しく、今日も食べに行って来ました。
 ただ、年末から少し味が濃くなったような気がします。
 風邪でも引いたのかな!

 大崎小学校から松前方面
 左海べりを国道がはしります。
 今日は比較的穏やかな波ですが、荒れると潮で車が白くなります。

夷王山中腹から山頂を見る

夷王山から松前方面

 夷王山から江差方面
 道路がシャーベット状で凍りだしてるため、4輪でないと山頂までは無理。
 セダンで2度チャレンジしましたが、滑って中腹でUターン。


上ノ国町と天の川
町内を流れる「天の川」は、その名のとおり、七夕の天の川です。

 厚沢部の農道
 桧山は積雪量は多くありませんが、海からの風が強い為、道路の海側には、このように金属製の防風壁が設置されます(と思ってたら、風を集め、除雪の役目だそうです)。
 風を路面に吹き付けて、除雪車がこれないのをカバーしてるそうです。
 高さは約5〜6m位で、これが結構効果有るんですね。


厚沢部の奥「清水小中学校」
海岸から離れたところは、このように積雪量があります。

 上ノ国漁港
 今日は暖かで、堤防の先まで釣り人の車でいっぱいでした。
 左側の堤が海からくる風を止めてくれるので、とても暖かな釣り場となります。

 滝野小学校
 上の清水の手前の小学校です。
 校舎入り口横に有る二宮像も、寒そうです。


乙部町の道の駅
江差より北、元和台の国道沿いに有る道の駅です。昼間は手前の売店で、海産物などを売ってますが、夜は右手のトイレのみに灯りが灯ります。

元和台(げんなだい)と読みます。
上の道の駅にいく手前の左側、海に迫り出した崖の上に有ります。国道を北上すると、赤い屋根の建物で大きく白で元和台と書いて有ります。窓の下に日本海を眺めての食事はベリーグーです。雪が溶けたら、レストランの回りの芝生が奇麗で、子供と寝そべるにはグッドです。


レストラン元和台


 
現在、東京都青梅市にお住まいの、若山さんの母校「南ケ丘小学校」です。
 改築工事も済み、モダンな校舎に生まれ変わりました。
 体育館

校舎、玄関


これは昔のままかな?

体育館から玄関を見る
夕方の逆光の為、見ずらいですが我慢して下さい。
これが午後4時ころで、この後から吹雪だしました