2001年10月

 2001年10月7日(日曜日)秋晴れ 穏やかな陽気
 ずいぶん今日は気温が上がったんでしょうね。
 虫たちも活発に活動しています。

 やっと我が家の葡萄を収穫しました。
 常滑焼の壷に入れると、甘酸っぱい香りがプ〜ン!。
 さて、どんなモノができるやら。
 ここへ来て、初めて挑戦するぶどう酒です。

 今日は紅葉狩りの車がものすごい多くて、私がカメラを手に停めると、うしろにズラリ!。
 人の多いところから逃げて、地道のある人里離れた森へと足を運びました。
 日溜まりに車を停めて、長椅子でコ〜ヒ〜タイム!。
 時間が停まったような。
 時々枯葉が舞い落ちて。
 小鳥が、せわしなげに枝から枝へ。

 短い秋を精一杯、からだに染み込ませてきました。

 やはり楓の赤は、ひときわ鮮やかです。
 でも黄色や、白、薄緑といった、中間色も捨て難い趣がありますね。
 絵筆をもって、おもわず描きなぐりたい。
 そんな衝動にかられる、晩秋の一日でした。

 写真に撮ると、艶やかさが失われてしまいます。
 写真は個々の色は出せても、ロケ〜ション全体の雰囲気を表現できません。
 でも秋の雰囲気は感じてもらえるかな!。

 道産子の親子がノンビリ草を・・・・!。
 こんな姿も少なくなりました。
 このガッシリした体型。
 いかにも冬の雪にも負けないっていう、このカラダの筋肉!。
 ガッシリした太い足。
 むかしは、どこの農家にもいたんですが・・・。