H12.7.12(雨のち曇りのちチョッピリ晴れ)

 北海道の夏は、あらゆる花が混在して同時に咲き誇ります。
 本州では春を告げる「菜の花」も初夏に開花しますし、秋を告げる「コスモス」も咲き始めてます。
 今年の我が家は「タンポポ・ハウス」となりました。
 そろそろ草刈りをしようかと考えたんですが、これだけ一面に咲き競うと圧巻。
 綿帽子になるまで草刈りは中止にしました。
 帰化植物の「西洋タンポポ」で上背があり、犬や猫が合間を走りまわってます。

 下2枚は近所でみつけたお花畑、北海道はスケールがデカイッス。

 「くわの実」も熟し始め、「山ぶどう」も実がなりだしました。
 今年は農業(?)に専念、毎朝はたけを見るのがトッテモ楽しみです。
 「グリーンアスパラ」はたらふく食べたので6月末で収穫をストップ。
 いまは「きぬさや」と「きゅうり」が食卓にのぼってます。
 もうじき「なす」、「とまと」、「ピーマン」、「ししとう」がのぼる予定です。
 じゃがいもは「メークイン」で紫色の花をビッシリ咲かせて楽しませてくれてます。
 木々の緑もスッカリ濃くなって、重みを感じます。
 とにかく「北海道の夏」は勢いを感じる季節なんです。


雑草(?)のお花畑


ANAC前花壇


「くわの実」


じゃがいも「メークイン」


「キュウリ」


「トマト」

H12. 7.16 曇り空、海岸部は濃い霧で極めて視界不良

 今夜は全国で月のショーが見られるというのに、日本海沿いは濃い霧に覆われ視界不良。
 久々にニセコの山を越え、岩内へと車を走らせました。
 山では一部の木々の紅葉が始まってます。
 やっと夏が来たと思ってたら、山上は秋支度です。
 蕎麦畑も今が満開で、白い可憐な花たちが霧にむせんでます。
 我が家のタンポポたちも最盛期をこえ、そろそろ綿帽子に移り変わるようです。
 種が飛びおわったら、草刈り開始だね。