H12.4.3(月曜日)快晴・無風

 蝦夷富士・羊蹄山の向こうに有る有珠山が3月31日に噴火を始めて4ケ目となります。
 東京では桜もチラホラ咲き始めてますが、ここ北海道はまだまだ雪の中です。
 今日のような青空が見えると避難所に居る方の心も少しは明るくなるかな、なんて思っています。
 厚く覆われていた雪も、たまに顔を出す太陽でまたたくまに解けてゆきます。
 一面雪で覆われていた小川も顔を出し、せせらぎの音を響かせてくれてます。
 久しぶりに犬の散歩に出たら、ネコヤナギがふくらんでました。
 とっても柔らかそうでネコの毛そっくりです。
 この木は秋にヤナギ茸が出てくるのでした。
 ふだん車に乗ってると気がつかない風景です。
 足下を見るとフキノトウが顔を覗かせていました。
 これをテンプラにしたら美味いというんですが、まだ挑戦してません。
 昨年秋から道南江差町で人形を彫ってる西海谷北龍さんの作品のお披露目です。
 パソコン仲間でお父さんの跡を継いで人形制作しておられます。
 ひやま支庁管内は遠く北前船の時代に京都などから山車を取り寄せ、今も盛大なお祭りが続いてます。
 この山車に載る人形を何十年毎かに造り直す際、ただ一人の人形師に声がかかるのです。
 おおかたポランティア精神で、名を残す栄誉で頑張っています。