2001年7月

 2001年7月12日(木)薄曇り(予報では午後から雨空)
 関東が梅雨あけするも、梅雨前線が北上して北海道はぐずつきぎみの天気が続いてます。
 今日も午後から雨模様といってましたが、薄日のなか蒸し暑い陽気が続いてます。
 とは言っても本州の蒸し暑さには、比べようもなく住みやすですが。
 今年も”タンポポのカーペット”の季節が巡ってきました。
 敷地一面たんぽぽで覆われ、目を楽しませてくれます。
 階段にクワガタが飛んできました。
 あたりは”毛虫””バッタ”と虫だらけ。
 桑の実も熟し、ぶどうも花から実へとうつりつつあります。
 もうすっかり秋の実りの準備態勢です。
2001年7月24日(火)薄曇りで高原のような爽やかさ
 東北以南は猛烈な暑さだというのに、ここは秋の高原みたいな爽やかな風が吹き抜けています。
 先日撮った十和田の風景を載せてみます。
 一枚目は十和田湖から流れ出て、清らかな安らぎをかなでる奥入瀬渓流から。
 ブナの木々にまもられ、苔むす流れは最高の癒しスペース。
 何時間佇んでいても飽きないというか、木々や清流が語りかけてくるような......時の流れが止まっているようです。
 もう一枚は十和田湖岸のレストランの庭を拝借しました。
 こちらは整った美しさというか、チョット気取ってティータイムというスペースかな。
 北海道も週末から真夏日になるそうで、約一週間続いて秋に流れてゆきます。
 季節といい時の流れといい、日本にはまだまだ沢山観たいところが有りますね。