H12.12.25(月曜日)

今日はハッピークリスマス1

朝から粉雪が舞い、昼間近くには吹雪状態
デジカメで撮って、コントラストを強くした
らなんとなく分かるかな
和紙繊維が張り付いたように見えるのが、舞い散り
渦を巻く雪たちです

みるからにホワイトクリスマスって感じなんだけど
み〜んな家んなかに引きこもり、外出したくない状態

でも吹雪くおかげで雪が飛んでくから、除雪する方た
ちは助かります

朝からズ〜ット吹雪いてても、積雪は2〜3センチ

さ〜2000年も一桁残ずのみとなりましたね!

H12.12.24(日曜日)

低気圧通過に伴い昨夜来嵐のような風&雨
今朝になって雪にかわり、なんとかクリスマスイブらしき雰囲気。

我がパソコンルームもチカチカ灯けました。
昨年は庭木いっぱいに灯けたんですが、襲い来る風雪&凍てつきに
あえなく一シーズンで全てダウン!。

そこで今年は比較的雪があたらない(?)場所や
室内に灯けました。

もっと暗くなってから撮れば鮮やかなんですが
まわりの雰囲気出すために日没直後に!。

母屋が写らんと、ほんとに原野にポツンって感じでしょ!。

merry X'mas な〜んちゃって

  

  H12.12.23(土曜日)穏やかな曇り空 無風
  2000年もあちわずかになりました。
  全国版天気予報では札幌に晴れマークが出ても、ここ蘭越町はニセコ山系の麓の ために暫く青空を見ることが有りません。
  今朝は吹雪もやんで穏やかな日よりとなり、昨夜積もった雪化粧がやさしくて、 カメラ握って一走りしてきました。
  35mmで撮ればもっと綺麗に見えるんですが、現像時間を待つのがイヤでデジカ メにしました。
  昨夜の雪質は乾いてふっくらとしたものだったので、とても優しい感じになって ます。
  

  青空が出ればもっと鮮やかで雪の凹凸が表現力を増すでしょうが、曇り空のぼや けた景色も味の有るもんです。
  我が家付近で現在積雪50センチほど、まだまだ冬のはしりです。
  まもなくくるX'masには丁度いいかんじかも。

  先日来転居するかもと聞いてたお宅の前を通ると、除雪もされずに雪に埋もれて いました。
  やはり冬が来る前に、この地を離れたようです。
  この集落近辺はよそから移住して来る方が多いところなんですが、片や離れられ る方も見受けられます。
  先のご夫婦は定年後に古い農家を借りて、自然のなかでノンビリ暮らそうと10年 ほど前にこの地にやってこられたそうです。
  ところが除雪される町道から100メートルほど林のなかに奥まった建物のため、 歳老いてからの除雪が苦になったといいます。
  おまけに昔の建物のため、屋根の除雪も危ない作業だったそうです。
  暖かな奄美大島に移ると聞いてました。

  我が家のすぐ下(といっても500メートルほど離れてます)のご夫婦も、来年春 には那須に移る予定です。
  こちらも60くらいの方なのですが、将来身体の自由が衰えた時の除雪を気にされ ての決断です。
  北海道の雄大な自然を求めてこられる方が多いのですが、この地の冬の季節は生 半可な気持ちでは生きてゆけないのが現実です。
  こうして写真で見る景色は綺麗なもんですが、そこで暮らすには先を見た準備と 心構えが大切ですね。
  とは言っても私なんかは覚悟を決めてきてるので、この雪を楽しみに替えて暮ら しをエンジョイさせてもらってます。
  ただ70〜80〜90となった時のことまで自信はもてませんが。