ファンが作った手塚治虫Oマガジン第八回


佐藤和美編集長


収録作品
・『鉄腕アトム』「電光人間の巻」
・『鉄腕アトム』「アトラスの巻」
・『鉄腕アトム』「フランケンシュタインの巻」
・『鉄腕アトム』「赤いネコの巻」
・『鉄腕アトム』「若返りガスの巻」

○裏表紙の二百文字メッセージ
ここに編んだのは『鉄腕アトム』傑作集である。「アトム」でも最も有名な言葉であろうスカンク草井の「完全なものは悪いものですぜ」を含んだ「電光人間の巻」、そしてその続編ともいうべき「アトラスの巻」。この二作品を含んだ作品集はいつかは編まれなければならなかっただろう。その他、「フランケンシュタインの巻」「赤いネコの巻」「若返りガスの巻」、大人の鑑賞にたええる「アトム」作品集をここに送る。

○編集長より
 ほそぼそと「手塚治虫研究」(http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/tezuka/)というHPをやってます。私のマンガ読書歴と手塚マンガ読書歴は(たぶん)小学校1年生(昭和35年)頃、「鉄腕アトム」から始まってます。そういうこともあるので、手塚作品の中でもやはり「アトム」にはそれだけ思い入れがあります。
 「手塚治虫Oマガジン」が始まったときに、まず考えたのが、「鉄腕アトム傑作集」を編んでみたいということでした。ただ初めの頃はエピソード数が少なかったのですが、最近はエピソード数も増え、やっと「鉄腕アトム傑作集」を編む時期が到来したかなという感じです。さてここに選んだのはアニメが始まる前のアトムです。「かわいそうだがアトムのような単純な頭ではこの事件は解決しない」(電光人間)なんていう言葉はアニメでは絶対出てこないでしょう。大人の眼で鑑賞いただけたらと思います。

「手塚ファンmagazine」vol.211(2008年5月31日発行) 掲載
(2008・5・3)




Copyright(C) 2008 Satou Kazumi

BACK