言葉の世界・伝言板 1998年12月




『イシ』とイシ

佐藤和美 (98/12/27 17:31)

 「手塚治虫研究」に「『イシ』とイシ」を追加しました。



云々(ウンヌン)

佐藤和美 (98/12/25 12:04)

 「云々」をどうして「ウンヌン」と読むかという話です。

「云」の音読みは「ウン」です。
「云々」では「ウンウン」のはずですが、
日本語には連声(れんじょう)という現象があります。
(「日本語とその周辺」の「連声」を参考にしてください)
「ウン」+「ウン」=「ウンヌン」というわけです。



ノンノ

佐藤和美 (98/12/21 12:54)

 「ノンノ」という女性雑誌があります。
この「ノンノ」の語源ですが、アイヌ語で「花」です。
思わぬところに語源があったというしだいです。



ありがとうございます。

よう (98/12/13 02:34)

佐藤さんガメラさん、お返事ありがとうございます。
「おはようございます」の略ですか。。確かにそれ
っぽいですね。

このページをきっかけに身近な言葉にもいろいろと
問題意識を持つことができました。

ありがとうございました。



押忍

がめら (98/12/11 23:53)

「押忍(オス)」の語源ですが、「オはようございまス」の略だと聞いたことがあります。
体育会系の言葉の様ですが…



一、二、三

佐藤和美 (98/12/11 12:49)

 樺太の地名に関しての書きこみは、9月18、21日にありますね。
「一の沢、二の沢、三の沢」の語源はロシア語だったということでしょうか。



オス

佐藤和美 (98/12/11 12:48)

 「押忍(オス)」の語源ですが、あいにく私にはわかりません。
俗語っぽいような気がするだけです。



一、二、三

佐藤義昭 (98/12/10 12:50)

以前樺太の駅名で、「一の沢・二の沢・三の沢」がアイヌ語地名かどうか、お聞きしまして、その時は日本語的地名ではないかという事でした。
この件の続報という事で、近頃読んだ本に、チェーホフの「サハリン島」があります。この中で、「一の谷・二の谷・三の谷村」というのが出てきて、場所的に後の「一の沢・二の沢・三の沢」と同じところのようです。(チェーホフがサハリン島に滞在したのは、1890年7月から10月です。)どうやら、ロシア語地名を駅名にしたようです。ロシア語地名になる前はアイヌ語地名があったそうですが、ロシア語地名とは意味的にも関係はないらしいです。



「押忍」について

よう (98/12/07 06:09)

はじめまして。


このページいろいろと勉強させていただいています。

友人にふと聞かれて以来気になって仕方ががない疑問があるのでお伺いしたいと思います。

男同士の挨拶で「押忍」(おす)という言葉があります。この「おす」という挨拶の語源、および漢字による標記の由来の2点についてもしご存知の方がいらっしゃいましたら御教授いただけませんでしょうか?

漢字標記のほうは本ではよく見かけても辞書では殆ど見掛けないため、もしかしたら単なる当字では?とも疑っているのですが。。。



「キャプテンKen」のランプのセリフの変遷

佐藤和美 (98/12/06 18:40)

 「手塚治虫研究」の「手塚治虫ショートショート」に「「キャプテンKen」のランプのセリフの変遷」を追加しました。



アイヌ語の挨拶

佐藤和美 (98/12/05 17:05)

 以下、中川裕・中本ムツ子著「エクスプレス アイヌ語」(白水社)より引用します。

挨拶の表現
 アイヌ語で「こんにちは」にぴたりと当てはまるような言葉はありません。昔は、他人の家を訪れた時には、外から声をかけたりせずに、まず表で咳払いをしたり何かそこらへんのものを叩いて音を立てたりして、家の人が自分に気づいてくれるまで待ちました。そして、家の人が表に誰が来ているかを確認して、家の中を掃除して客を迎える準備が出来てから、ようやくなかに入れてもらうことができるのであり、それから改まって挨拶をするものでした。
 「エイワンケ ヤ?e=iwanke ya?お元気ですか?」という言い方は、最近よく挨拶で使われます。また、久しぶりに会った時に、「フチ ヘー!huci he!おばあちゃん、久しぶり!」など、ヘーhe!という言葉をつけて相手を呼び、手をとりあったり、肩をだいて背中をさすりあったりして再会を喜びあうことも、よく行われます。



伊藤様

kina (98/12/05 10:58)

英語で「いただきます」ってなんていいますか?

挨拶ことばは、対応するシチュエーションそのものが存在しない
場合もあるので、一概には答えにくいものです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kina/



なすび

伊藤義貴 (98/12/03 08:48)

アイヌ語で、「おはよう」と、「さようなら」と、「おやすみ」は、なんというのですか????



Copyright(C) 1998 Satou Kazumi

BACK