『裏モノJAPAN』連載中
〜他人の会話は密の味〜
奈良崎コロスケの
耳をすませば

Vol.12 ネットの世界を垣間見る(2000年12月号収録)

ようやく風が冷たくなってきた9月の終わり頃、野暮用を済まして中野駅前のケンタッキーで遅い朝飯を食べていると、隣席にハタチ前後の女子2人組が陣取った。両方とも化粧っけがなく、着ているものも地味ぃ〜な感じ。ひとりは眼鏡をかけ、やや小太りで、丸顔の光浦靖子といった風情。もうひとりはタレ目のかわいい娘で、最近売り出し中の大ボケアイドル山川恵里佳にちょっと似ている。

はじめは4人がけの席の壁よりに2人で並列に腰掛けていたのだが、食事が終わって話始めると、佳境に入ったのかタレ目のほうがトイメンにまわりこんで本格的なトークに入っていった。で、そんなに真剣になんの話してるのかなーっと、さりげな〜く耳スマしてみると……彼女達は同じゼミをとっている女子大生ということが判明。2人ともホームページを持っているらしく、話題の中心はBBSやチャットに来訪する珍客や迷惑客についてだった。

個人のホームページとはいえ腐ってもワールドワイドなウェッブ上に設置されているわけだからして、なんらかのリンクからサーフして様々な連中がやってくるのは当たり前だ。なかに迷惑な輩がまじっていることもあるだろう。そういったことも含めて見知らぬ人々とコミュニケートできるのが、個人でホームページを持つ最大の醍醐味なのである。

しかしながらインターネット上のコミュニケーションというのは意外に難しいものだ。顔が見えない文字だけの交流なので、こちらがまったく意図していない解釈を相手がしてしまう、なんてことがよく起こる。それが笑い話になるような他愛もないことなら問題はないのだが、知らぬ間に相手を傷つけてしまったとしたら問題だ。

例えばチャットなどで「あのオグラってやつ絶対カツラだよな、ハゲてるやつってなんで隠したがるのかね、そもそもハゲってのは……」みたいに面白がってハゲを連発したところ、じつは相手が若ハゲの青年で、悩みに悩んだ末、アデ○ンスのヘアサポートを受け始めたばかりだったとしたら……。その場は受け流してくれたとしても、二度とそのチャットに現れて会話してくれることはないだろうし、やばい相手だった場合、なんらかの報復を受けるかもしれない。

また、若い女性がホームページを持った場合、必要以上に男性来訪者がチヤホヤしてくれるため、自意識が肥大してしまうということが多々ある。

こういったように、どうしてもバーチャルな感覚に陥りやすいので、なるべくネットとの関係をドライに保っておかないと、無意識のうちに振り回されることになりかねないのだ。

さて、今回のような会話が秋葉原以外の街中でも聞こえてくるようになった背景のひとつに、ホームページの簡易制作ツールの爆発的普及があげられる。FTPソフトをダウンロードしてHTMLをアップする……などという面倒な作業をすべてはしょり、フォーマットに従ってテキストや画像をはめていくだけで、誰にでも簡単にホームページが開設できてしまうため、爆発的にサイト数が増加しているのだ。

このままでいくと、一人一サイトの時代もそう遠い話ではない。自分のホームページを持たぬ者は文字通りネットホームレスと化してしまいかねない時代がすぐそこまで来ているのだ。

う〜ん、未来生活っぽーい。


山川 そーいえば昨日のチャットおもしろかったんだよ。
光浦 なになに、どうしたの?
山川 ノボルっているでしょ、あいつが唐突に「ボク、明日結婚するんですよ」って言うからさ、みんなびっくりしちゃって、もうあちこちから矢のようなツッコミが。
光浦 ノボルっていくつなの?
山川 さー26とかゆってたかな? で、普段ボケたことばっか言ってるから、みんな「本当かー?」とか「ネタじゃねえの?」とか疑りだして、そしたらノボルもムキになってきちゃって、「じゃあ二次会に招待するから、全員来い」とかゆー話になって、「そんなん福島まで行けねーよ」とかの応酬になってー。ふふふ。
光浦 あーあの人福島なんだ。
山川 生まれは山形なんだってさ。そんであんまり面白いからトモリンに電話しちゃったの、トモリン、ノボルとけっこう気が合ってたから。そしたら寝てたらしくー。
光浦 何時頃?
山川 そんなに遅くなかったよ、12時くらい。
光浦 あー子供は寝る時間だよ。
山川 ははは。んで結局トモリンも起きてチャットに参加して一緒にノボルにツッコミ入れて遊んだの。
光浦 まー結婚するってのはきっと本当なんだろうね。
山川 なんか画像アップするって言ってたよ。楽しみ。
光浦 しっかし結婚式の前の日にチャットなんかするかねー?
山川 まあ、ちゃんとした式じゃなくて、飲み屋かどっかを借り切って身内でやるだけらしいんだけど。で、その報告だけしてすぐ落ちる(ネットの接続を切る)つもりだったんじゃなーい? それが予想外のツッコミが入ったがためにー(笑)。
光浦 なるほどね(笑)。
山川 突然すぎるんだよ、報告が。
光浦 あ、ところでさ、エミーって、どう思う?
山川 たまに掲示板に書き込みしてる人?
光浦 そうそう、どっから来たのかうち(の掲示板)が気に入ったらしく、頻繁にカキコしてたんだけどさー、なんかことごとく寒いっていうか、自分のことばっかし書いてるんだよね。
山川 あーそんな感じだよねー。
光浦 なんかいきなり来といて「リンクしてください」とかさぁ、ズーズーしいんだよね。自分のホームページの宣伝ばっかりしてるし。
山川 でも結構、カキコしてるよね。
光浦 なんかユハと仲良くなった感じでー、ユハのやつ狙ってんのか?みたいな。
山川 え!? ユハって男なんだ! 女の子だとばっかり思ってた。
光浦 何言ってんの。ユハ、自分のことボクって書いてるじゃん。
山川 いやーハンドルのイメージからなんとなくぅ。
光浦 で、エミーがだんだん図に乗ってきて、なんか自分がいかに悩んでるのかとか、もうガンガン長文書いたりすんのよ。で、うちに来てる人達ってみんな優しいからさ、レスがたくさん付くのよ、もうお姫様気分っていうかー。
山川 そういうのってさー、自分のホームページでやってほしいよね。
光浦 もちろん自分のサイトでもやってるんだけど、もうそっちは常連ばっかりでつまんないのか、なんでかうちでやるんだよ。
山川 あーそういやエミーのホームページって見たことないや。
光浦 写真だらけで重〜い最悪のページだよ。
山川 自分の写真を載せてるの?
光浦 まあまあかわいいよ。けど、「どこにでもいるよ、アンタくらいのレベルは」って程度なのに、なんか勘違いしてるんだよねー、ネットアイドル気取りってゆーか。
山川 ははは、ネットアイドル気取りなんだ。
光浦 ま、日記とか読むと、たしかに文章はうまいなって思うんだけど、でもうちの掲示板のカキコがあまりにも長いから、この間注意したんだよ。もちろんやわらげな言葉で、「そういうのは御自分のサイトでやったほうがいいんじゃないですか」みないな感じに。
山川 あーそんなカキコしてたね。
光浦 そしたら逆ギレメールが来たのよ。なんか聖書か何かを引用して「あなたは自分の足元が見えてるつもりで人に注意をしているのだろうが、自分の足元が見えていない〜」みたいな、ものすごい長いやつが。
山川 いやー! こわーーーい!
光浦 もう完璧電波ってるでしょ。とにかく自分のことばっかり延々と書いてあるんだよ。「私は子供の頃に両親に虐待を受けて、今も精神を病んでる」とかさ、なんかもう、ちょっと注意しただけなのに自殺をにおわすようなこととかも書いてあってー。私本当に怖くなっちゃってさー、まあ、それ以来ぜんぜん来なくなったからいいんだけど、もうわずらわしいから掲示板閉鎖しちゃおうかと思って。
山川 今度はパスワード制にすれば?
光浦 でもエミーならそういうのも突破してきそうで怖いわ……。

TOP ミミスマTOP