【 1/100 航空機作品集 】 1997〜

 

 

 

 

これらの作品は、以前、縮尺1/100航空母艦(真珠湾攻撃時の艦載機)または巡洋艦に搭載するために受注製作した旧海軍機群でしたが、1/100の大きさは意外とディスクトップディスプレーとして大変面白かったので、いろいろ作ってあそんでみました。今回、殆ど壊れていたのですが写真に収めるために修復してお見せします

基本的に朴材、もしくは樹脂のソリッドでマスターモデルを作り、シリコンで型をとる方法をとっていて、複数製作に対応した作り方をしていますので、主材質はウレタン樹脂、真鍮、タイヤは市販のOリングを流用、キャノピは塗装したフィルムを細く切ってシアノアクリレートで接着して枠を作っています。シートベルトまでつけたのは、とにかくこの縮尺でどこまで再現できるかという遊びでした。排気管はすべてパイプを使用しているので実際に穴が開いています。1/100という大きさの模型の表現方法としては、細かく作りこむ事に対しては個人的には邪道な気もしますが、もともと人さまにお見せするために作ったものではなく、技術の習熟が目的でした。ウレタン樹脂の重合比率や経時変形のデータ作りにおおきな収穫がありました。

(しかしこの縮尺ともなると、どのように撮影をしても実感が伝わりませんね。)

 

* 近日中 追加予定

previous