作品・素材集->楽譜  
  無料の楽譜・歌詞2000曲、会員登録不要。条件を選んでクラシック、童謡、唱歌、民謡の楽譜やTAB譜 、尺八譜や数字譜、工工四を表示することができます。  
 
曲の紹介文、楽譜表示、試聴ができるページ
日本と世界の音楽(歌詞、楽譜、試聴)
クラシック、世界の伝統音楽、民謡、童謡・唱歌、子守歌などの楽譜印刷、試聴のためのページがカテゴリ分けされています。
 
 
楽譜集
童謡、唱歌、クラシック等の楽譜
調を指定して、童謡、唱歌、クラシック等、著作権切れになった曲のコード進行付きメロディ譜を表示することができます。
大判歌詞集と楽譜(PDF一覧)
介護施設での音楽療法等を意図して、大きく見やすくした歌詞と、楽譜です。(数はあまりありません。)
 
子供用ピアノ楽譜
子供が演奏することが多いクラシックをはじめ、懐かしい童謡・唱歌、マザーグースの歌や、海外のフォークソング、民謡などの楽譜を、右手をメロディ、左手を和音の形式で表示します。伴奏は、子供でも演奏しやすい4分音符の和音の簡単なものです。
 
高齢者・幼児用 カラー楽譜

調を指定して、童謡、唱歌、クラシック等、著作権切れになった曲のカラー楽譜を表示することができます。
TAB譜

調を指定して、童謡、唱歌、クラシック等、著作権切れになった曲のメロディ譜とコード進行付きTAB譜を表示することができます。
尺八楽譜
調を指定して、童謡、唱歌、クラシック等、著作権切れになった曲の尺八譜を表示することができます。標準と琴古流と都山流を選択することができます。
 
大正琴の数字譜

調を指定して、童謡、唱歌、クラシック等、著作権切れになった曲の大正琴の演奏に使用する数字譜を表示することができます。 大正琴の流派は、錦正流、琴伝流、琴城流、琴修会、琴生流などが有名ですが、楽譜は流派によって形式が多少異なります。楽譜は標準と新形式のいずれかを選択することができますので、目的の表示形式に近いものを選択できます。
ハーモニカの数字譜

調を指定して、童謡、唱歌、クラシック等、著作権切れになった曲のハーモニカの演奏に使用する数字譜を表示することができます。
篠笛の数字譜

調を指定して、童謡、唱歌、クラシック等、著作権切れになった曲の篠笛の演奏に使用する数字譜を表示することができます。
工工四
調を指定して、童謡、唱歌、クラシック等、著作権切れになった曲の沖縄三線の演奏に使用する工工四を表示することができます。 歌のメロディの工工四か伴奏の工工四かを選択して表示させることができます。
 

箏の楽譜
調を指定して、童謡、唱歌、クラシック等、著作権切れになった曲の箏の演奏に使用する縦譜、横譜、十三線譜を表示することができます。

三味線の楽譜
調を指定して、童謡、唱歌、クラシック等、著作権切れになった曲の三味線の演奏に使用する文化譜を表示することができます。

二胡の数字譜
調を指定して、童謡、唱歌、クラシック等、著作権切れになった曲の二胡の演奏に使用する数字譜を表示することができます。

ウクレレの楽譜
調を指定して、童謡、唱歌、クラシック等、著作権切れになった曲のウクレレ演奏用の楽譜を表示することができます。メロディは通常の五線譜で、ウクレレの伴奏はTAB譜で表示されます。

カタカナ楽譜
調を指定して、童謡、唱歌、クラシック等、著作権切れになった曲のカタカナ楽譜を表示することができます。五線譜ではなく、ドレミファソラシドのカタカナで音符を表示します。

歌詞集
童謡、唱歌の歌詞集です。コピー&ペーストして使用できるテキストや、見やすい縦書き画像などを用意しています。
 
リコーダー等、音域の狭い楽器で演奏できる楽譜集

ドレミファソラだけで演奏できる曲の楽譜
ドレミファソラなど、少ない音だけで演奏できる曲の楽譜集です。
色々な楽器の記譜法