研究テーマ->DTM->MIDIファイルをWAVファイルに変換
このコーナーでは、MIDIやMP3など、インターネットでよく使用されるファイルについて解説します。 「MIDIファイルをWAVファイルに変換するには」というのの逆の質問「WAVファイルをMIDIファイルに変換するには」は、こちらをご覧ください。  
MIDIファイルをWAVファイルに変換するには?
MIDIファイルをWAVファイルに変換するには2つの方法があります。

(1)サウンドカードのOUTとINをケーブルでつないでMIDIファイルを再生しながらWAVファイルを録音する
(2)ソフト音源(ソフトシンセ)で変換する
(3)VSTiを使用する
(4)変換ソフトを使用する

MIDIファイルを再生しながらWAVファイルを録音する

原始的な方法ですが、サウンドカードのOUTとINをケーブルでつないでMIDIファイルを再生しながらWAVファイルを録音することができます。
この場合、サウンドカードによっては、内部的(ソフトウェア的)にINとOUTが接続できるようになっていて、ケーブルが必要のないものもあります。この場合は、コントロールパネルでサウンドのプロパティを設定します。当然、ケーブルでの接続を行わず、内部処理だけでファイルに録音するほうが、音は良くなります。

ソフト音源(ソフトシンセ)で変換する

RolandのVSC-88のように、WAV変換が可能なソフト音源を使用して変換することが可能です。ソフトウェア的に変換を行うので、MIDIファイルを再生しながらWAVファイルを録音する方法より音が良くなります。

VSTiを使用する

あまり現実的な方法でないですが。。。
VSTiをサポートしているシーケンスソフトを上手に使用すると、MIDIからWAVファイルを生成できる かもしれません。ただし、VSTiの仕様から考えて、
WAVの生成に、曲を再生するのと同じだけの時間が必要かもしれません。また、音色はVSTiのもののみになります。また、チャネルやトラックごとにWAVファイルが作成される 場合だと、これを1つのWAVファイルにミックスする作業も必要になると思います。

変換ソフトで変換する

MIDIからWAVへの変換機能をもつソフトで変換することができます。このサイトで公開している自動作曲システムACSも変換機能を備えています。ソフトウェア的に変換を行うので、MIDIファイルを再生しながらWAVファイルを録音する方法より音が良くなります。 また、自動作曲システムACSを使用するより音質は、落ちますが、MidiToWaveというフリーの変換ソフトもあります。