研究テーマ->楽器->民族楽器->
日本の伝統楽器を紹介します。  

 箏

上の写真は、某所の研究会で撮影しました。白い三角形(「柱(じ)」と言います)をズラすことで、調律を変えることができます。
類似の楽器で琴という場合と箏という場合があると思いますが、箏はアジアに多くみられるような、楽器の中ほどに弦をささえるブリッジ(上の写真の白い三角形)があります。琴は、クラシック音楽のハープのようにブリッジがなくて長さの違う弦が音のかずだけズラ〜と並んだやつです。
箏の楽譜には伝統的な書き方があります。
箏の楽譜にたくさん用意していますのでご覧ください。

箏

N氏が1円で落札した筝です。保管場所に困るのか、他の楽器と違い、筝は超安値で出品されていることがあります。

柱です。サイズの違うものや、2つペアになったものなど、いくつかの種類があるようです。
 十三弦箏

  箏

一般に見かける箏は多くの場合十三弦です。
 十七 弦箏

十七弦の箏は十三弦のものより一回り大きく、弦も太いものが使用されます。
十三弦のものと比べて低い音がします。

 

左が十三弦、右が十七弦の箏です。
箏の弦で一番多いものは、八十弦あるそうです。
 
 

 

ロボットの紹介を見る

 
 
書籍とCDの紹介

 


決定盤!!「琴 日本の調べ」ベスト というCDで琴の演奏を聴くことができます。

 


やさしく学べる 箏入門 茅原 芳男 編 は、琴の演奏方法を解説した本です。

 


お琴の調律は、  KORG コルグ 箏用 チューナー 「調べ」 WT-30K で!

 


すぐに弾けるお琴と教本セット:雅 でお琴の演奏を初めてみませんか?


SUZUKI 特松 大正琴 で大正琴の演奏を初めてみませんか?