研究テーマ->楽器->創作楽器->プリペアド・ピアノ
最近、誰かが作った珍しい創作楽器を紹介します。  
プリペアド・ピアノ

 

プリペイド・ピアノで検索しても、けっこうひっかかりますが、「プリペアド・ピアノ」が正しい名前です。 プリペアド・ピアノはジョン・ケージという現代音楽の作曲家が考案したものです。
プリペアド・ピアノは、簡単に言えば、グランドピアノを手作業で改造(?)したもので、ピアノの弦に、ゴム、消しゴム、ねじ、ボルト、 プラスティック、木など色々なものを挟んだり乗せたりします。それにより、打弦楽器でありながら、音色がさらに打楽器的なものになります。
たとえば、ネジを弦と弦との間に置くと、演奏したときに、鉄板をカナヅチでたたいたような高い音になります。ゴムを挟むと、叩いたときに、マリンバやシロフォンのような短く低い音がするようになります。

通常の楽譜に加えて、どのようなものを、どのような位置において、ピアノの弦を細工するか、という図面も用意されるます。図面には、ネジ、ゴムなど、アバウトな名前と、ダンパーから何インチの場所にそれを置くかが書いてあります。写真の上のほうに移っている白いテープは、何インチかを測るためのメジャーです。

プリペアド・ピアノをパソコン上で体感できるソフトを作りました。こちらにあります。

 
 




日本畳楽器製造の活動を応援しています!

出れんの!?サマソニ!? 一般投票はこちら


 
書籍とCDの紹介

 


ジョン・ケージ著作選 (ちくま学芸文庫) は解説付きの著作集です。


ケージ:プリペアド・ピアノのためのソナタとインターリュード というCDでプリペアド・ピアノの演奏を聴くことができます。