戸  隠

戻る
トップへ

戸隠植物公園

97/06/21〜22

97年6月21日戸隠ツアー
仲間と5人で行く、予定通り出発。
戸隠に近くなると雨が降り出し、3:40着、しとしと降っていた。6時頃からあがり、下見に歩き始める。

奥社に向かう随神門のところからずっと上まで、途中はキビタキが縄張りを保ちながらたくさんいた。アカハラ、ウグイス、カッコウ、ホトトギスの声。随神門の上は去年フクロウやコマドリがいたとかで行ったけれどいなかった。
引き返して1本内側の道を戻る。キジバト、ミソサザイ、アカゲラが3羽でにぎやかに木をつついていた。コムクが子育て中、キツツキの穴を使っている。ギャーギャーとカケスのような声で鳴き交わしている。イカルも脳天気な声で鳴く。コサメビタキ、サンショウクイ、ツツドリ、クロジ、メボソ、ヒガラ、クロツグミはアカハラを追いかけていた。エナガ、ヒガラ、メジロ、アオジ。

車に戻っていざ撮影をと準備しているとカメラを忘れた事に気付く、愕然、YさんにFM2を借りるけれど、この基本的機能重視のカメラは、シャッターを押すごとに巻くのを忘れてカスタネットの休みみたいにチャンスを逃してしまう。

もどってみんなでお昼ごはん。
午後の部に入る前に1時間お昼寝。

女の子の楽しそうなキャピキャピ声で目が覚め、又出掛ける。
午前中とあまり変わらず、ただ歩き回った。4:00に集合で宿に向かう。

6月22日朝4:30に出発。みんな早々と準備をして思い思いの場所に散らばる。私は昨日失敗したコルリやゴジュウカラをもう一度と思って行く。コルリは同じ場所に今度は雄雌でいた。
ゴジュウカラは私が行くと、さっき巣立ちしたということで、一足遅れてしまった。
コムクやキビタキ、アカハラ、アカゲラを撮る。
出発は11:00、みんなそろってそばの実で昼食をとり、帰路につく。