2008年12月後半 フィールドノート      目次に戻る  top↑


2008年12月18日 (Thu)

あれこれ


外に行けないので、家の中のトンボです。
な〜んて、あるコンビニで見つけた「青とんぼ」
きれいなラベルで思わず買いました。
青いビンもすご〜くキレイだった。
中身はすっきり芋焼酎です。


それから手拭い。何だかちょっとトンボ柄に見えないんだけど、
とんぼは昔、武士の間では「勝虫」と呼ばれて、浴衣なんかにも
使われていた模様だそうです。



それからこれが一番のニュースなんですけど、
吉野俊幸さんの「ハヤブサ」の写真集が文一から、
BIRDER SPECIALで出版されます。
発売は12月25日ですけどね、中身は文一さんのサイトで
詳しいです。以下。
http://birder-scrapbook.seesaa.net/article/107316205.html
1年を通していろいろないシーンがいっぱいです。
子育て、幼鳥のあそび、狩り、ディスプレイ…他。

2008年12月23日 (Tue)

河口・他


今日は海の方でした。
ハジロカイツブリがいるかな?と思ったけど。
いなかった。
ミサゴもいない。
空気が澄んでいて、遠くまですっきりして見える。
オオジュリンが芦原を白いお腹と茶色の背中を機敏にひねって
追っかけっこしてたのと、枝にツグミ、モズ。
忙しいイソシギ、ハクセキレイ。

ユリカモメ


イソシギ



チュウヒ



昨日のことでした。風の強い中、夕方公園を散歩したら、
揺れるケヤキの枝にアトリが群れていた。
枯葉のように舞いながら賑やかに。
画像処理の輪郭抽出です。
何羽いるでしょう?(これだけ大きくなります)
アトリ


2008年12月29日 (Mon)

マイフィールドノート


MFに霜が残ってる時間に到着。
早起きしたけどご褒美はなし。
鳥さんといえばいつもの鳥さんで、鳥友ととりとめのない、
おしゃべりしながら、それでもざっと回った。
ヤマガラは高いところでクルクルと忙しそうにしていた。


カワセミが何度も飛び込むのをとらえようとカメラを
振り回したけど、いつものぼんやり写真。
画像処理ど〜んとしました。



それからヨシガモを見に移動、車から降りてすぐに、
ハヤブサを見るけど、素早い動きに振り回されただけ。
どなたかはしっかり撮られているようですが…。
ベニマシコはいた。
でもカモは本当、少ない。
オオバンさえ、去年より少ないような…。
で、目的のヨシガモ。