自動車です
私の自動車遍歴
1.ホンダ シティR(中古)(1984年夏)
会社に入った年に買いました。
マニュアルミッションで、1200ccの車でした。
初めての自分の車でうれしくて、乗り回していました。
2.ホンダ シティターボ2(中古)(1984年冬頃)
シティRを数ヶ月乗って,お店に並んでいたターボ2が気に入り
ローン中なのに無理矢理購入。
マニュアルミッションで、1200cc+ターボの車でした。
シルバーメタリックのボディが美しく、夏はよく洗車をしてました。
軽い車体に、馬力のあるエンジンで、圧倒的な加速感が味わえました。
それでも、国道を遠乗りすると、びっくるするくらい燃費が良かったです。
一度、オイルポンプが壊れて、カムシャフトが焼付き、交換しました。
いい車でした。8万キロ乗りました。
3.ホンダ シビックシャトル56i(1989/10/21)
ターボ2のエンジンの調子が悪くなってきたので、買い換えました。
初めての新車でした。勿体無くて、大事に乗りました。
FFにしたのは、燃費を考えてのことでしたが、
スタッドレスタイヤでも、アイスバーンの緩い坂を上れず、
FFの限界を感じました。
(タイヤの性能が低かったからかもしれません)
4.スバル レガシィブライントンゴールド(1993/11/13)
4WDを買うならスバルと決めていました。
新型発表会の日に、処分価格の初代レガシィを買いしました。
グリーンの車体で、サンルーフが無かったので、夏暑かったです。
さすがに、車体も重く頑丈なのは良いのですが、
山道はちょっとカッタルイ感じがしました。
初代レガシィのどっしりしたスタイルが好きでした。
5.スバル レガシィGT(1996/09/10)
会社の友達にレガシィRSを運転させてもらって以来、
レガシィターボの加速と車体の剛性に惚れてしまい、
いつかはターボと考えていました。
本当は、マニュアル車が欲しかったのですが、
下取りのことを考えてATにしました。
加速感はターボ2より感じず、じわーっと加速する感じでした。
ハンドリングもどっしりしていて、ツーリングワゴンの風格がありました。
でも、アクセルを踏んだ分だけハイオクガソリンが無くなり(あたりまえか)
なんとも不経済でした。
6.ホンダ オルティア2.0GX(4WD)(1999/03/13)
もともとホンダが好きだったので、レガシィのような車を買いました。
レガシィに比べると、つくりがちょっとおもちゃっぽく感じましたが、
DOHC-2000cc(NA)の胸のすく吹け上がりには、関心しました。
予算オーバで、オーディオがカセットだけになってしまい、
なんだか昔の車みたいです。
7.ホンダ シビック X4(4WD)(2000/12/09)
新しいシビックを見て、欲しくなり買いました。
オルティアに較べて、長さが短いので、運転しやすいです。
それに、室内も広く、開放的です。
8.ダイハツ ムーブ カスタムターボリミテッド(4WD)(2000/12/21)
軽自動車買いました。
街乗りに便利、高速道路でも、とりあえず十分の速度が出せます。
9.日産 キューブ SX 70TH(e-4WD)(2003/09/27)
一人乗りなら、高速でも十分の動力性能です。
街中でも、小回りがきき、運転しやすいです。
10.日産 ウィングロード 18RX AERO(2007/10/08)
荷物を沢山積んで移動するに最適。
CVTマニュアルモードのレスポンスはイマイチ。
11.スバル レガシィ 2.0GT DIT(2012/09/25)
車検通しました。(2015/9)
アイドリング不安定になり、エアフロ交換しました。(2015/12)
2018/4/15 売却しました。
好きな国道
1.455号線(小本街道)
2.45号線(三陸街道)
3.4号線
4.7号線
(C) by minoru takeuchi Last Modify 2018/04/15