自動車です

私の自動車遍歴
1.ホンダ シティR(中古)(1984年夏)
 会社に入った年に買いました。
 マニュアルミッションで、1200ccの車でした。
 初めての自分の車でうれしくて、乗り回していました。

2.ホンダ シティターボ2(中古)(1984年冬頃)
 シティRを数ヶ月乗って,お店に並んでいたターボ2が気に入り
 ローン中なのに無理矢理購入。
 マニュアルミッションで、1200cc+ターボの車でした。
 シルバーメタリックのボディが美しく、夏はよく洗車をしてました。
 軽い車体に、馬力のあるエンジンで、圧倒的な加速感が味わえました。
 それでも、国道を遠乗りすると、びっくるするくらい燃費が良かったです。
 一度、オイルポンプが壊れて、カムシャフトが焼付き、交換しました。
 いい車でした。8万キロ乗りました。

3.ホンダ シビックシャトル56i(1989/10/21)
 ターボ2のエンジンの調子が悪くなってきたので、買い換えました。
 初めての新車でした。勿体無くて、大事に乗りました。
 FFにしたのは、燃費を考えてのことでしたが、
 スタッドレスタイヤでも、アイスバーンの緩い坂を上れず、
 FFの限界を感じました。
(タイヤの性能が低かったからかもしれません)

4.スバル レガシィブライントンゴールド(1993/11/13)
 4WDを買うならスバルと決めていました。
 新型発表会の日に、処分価格の初代レガシィを買いしました。
 グリーンの車体で、サンルーフが無かったので、夏暑かったです。
 さすがに、車体も重く頑丈なのは良いのですが、
 山道はちょっとカッタルイ感じがしました。
 初代レガシィのどっしりしたスタイルが好きでした。

5.スバル レガシィGT(1996/09/10)
 会社の友達にレガシィRSを運転させてもらって以来、
 レガシィターボの加速と車体の剛性に惚れてしまい、
 いつかはターボと考えていました。
 本当は、マニュアル車が欲しかったのですが、
 下取りのことを考えてATにしました。
 加速感はターボ2より感じず、じわーっと加速する感じでした。
 ハンドリングもどっしりしていて、ツーリングワゴンの風格がありました。
 でも、アクセルを踏んだ分だけハイオクガソリンが無くなり(あたりまえか)
 なんとも不経済でした。

6.ホンダ オルティア2.0GX(4WD)(1999/03/13)
 もともとホンダが好きだったので、レガシィのような車を買いました。
 レガシィに比べると、つくりがちょっとおもちゃっぽく感じましたが、
 DOHC-2000cc(NA)の胸のすく吹け上がりには、関心しました。
 予算オーバで、オーディオがカセットだけになってしまい、
 なんだか昔の車みたいです。

7.ホンダ シビック X4(4WD)(2000/12/09)
 新しいシビックを見て、欲しくなり買いました。
 オルティアに較べて、長さが短いので、運転しやすいです。
 それに、室内も広く、開放的です。

8.ダイハツ ムーブ カスタムターボリミテッド(4WD)(2000/12/21)
 軽自動車買いました。
 街乗りに便利、高速道路でも、とりあえず十分の速度が出せます。

9.日産 キューブ SX 70TH(e-4WD)(2003/09/27)
 一人乗りなら、高速でも十分の動力性能です。
 街中でも、小回りがきき、運転しやすいです。

10.日産 ウィングロード 18RX AERO(2007/10/08)
 荷物を沢山積んで移動するに最適。
 CVTマニュアルモードのレスポンスはイマイチ。

11.スバル レガシィ 2.0GT DIT(2012/09/25)
 車検通しました。(2015/9)
 アイドリング不安定になり、エアフロ交換しました。(2015/12)
 2018/4/15 売却しました。

好きな国道
1.455号線(小本街道)
2.45号線(三陸街道)
3.4号線
4.7号線

(C) by minoru takeuchi Last Modify 2018/04/15