これでOK!チャットの会話

 BrettspielWeltで遊ぶ時、一番の障害は何か? それは「言葉」の問題です。ドイツのサイトなので、ほとんどのプレイヤーはドイツ語や英語を使ってます。日本語は日本人プレイヤーにしか使えない、と考えたほうがいいでしょう(あいさつや簡単な文ならしゃべれる、というドイツ人は意外といるんですけどね。驚いたことに)。
 そこで! よくチャット中に出てくる英語・ドイツ語を用途別にまとめてみました。たったこれだけで大丈夫かよ!? と思うかも知れませんが、けっこうこれだけで通じちゃうものです。
 もっと言葉にバリエーションが欲しいなー、と思った方には「ねっとげーむのえいかいわ。新版」というサイトをおすすめします。

あいさつ・返事

こんにちは hello
hallo (独)
hi
hiho
moin (独)
 時間を問わず、いつでも使えます。この中ではHello(Hallo)が一番丁寧な表現。
さようなら cu
bye
 See you again(シーユーアゲイン)を縮めてCUってわけです。
はい yes
yep
ja (独)
いいえ no
no, thx
nein (独)
ありがとう thank you
thanks
thanx
thx
danke (独)
どういたしまして you are welcome
welcome
no problem
np
my pleasure
bitte(独)
ごめんなさい sorry
(謝られて)
気にしないで
no problem
np
no sorry
don't say sorry
すみません、
ドイツ語は
話せません
sorry, I can't speak German ドイツ語で何か聞かれたかな? と思ったら使いましょう。

ゲームに誰かを誘う・誘われた

ラーをプレイしませんか? how about RA?
RA?
 他のゲームに誘いたいなら、RAの部分をそのゲーム名に替えればOKです。チャットウィンドウがいきなり開いて、ゲーム名っぽいものが書かれた文が出てきたらまずゲームに誘われていると思っていいでしょう。ただ、ゲーム名を省略して書いてくる人も多いので、代表的なものを挙げておきます。
 「CC (カルカソンヌ)」「CCE (カルカソンヌ拡張版)」「TA (トランスアメリカ)」「PR (プエルトリコ)」「KuK (王と枢機卿)」
私をhookしてください hook me
type /hook {あなたの名前}
 あなたのいる対戦ルームに相手を呼ぶ時に使用。語尾に「plz(please)」をつけると丁寧な表現になります。
やりましょう yes
ok
okay
sure
why not
 相手のお誘いに応じる時に使います。この後「/hook {相手の名前}」で、相手の対戦ルームに移動できます。
今ゲーム中です now playing  ゲーム中に誘われた時の断り文句。「sorry」を語頭か語尾につけると「ごめん」の意味が加わります。
もう時間がないんです I have no time
I've no time
 遊ぶ時間がもう無い時の断り文句。

ゲームが始まるまで

ゲームに参加していいですか? can I join in?
may I join in?
 対戦ルームにアポなしで行った時は、とりあえず聞いてみましょう。否定的な返事(NoだのSorryだの)が返ってこなければ、/joinしても大丈夫です。
ゲームに参加してください join in plz
would you join in?
 対戦ルームにいるのに、/joinしてこない人がいたら使います。特定の人に呼びかけたい時は、その人の名前を語頭につけましょう(例:「Reni, join in plz」)
3人プレイになるけどいい? 3-player game, ok?  これで通じます。
今回は見学してます I'll see  人数の都合などで参加できない、したくない時に使います。
別の部屋に行ってきます I'll go to another room  
よし、始めましょう! ok, let's play!  
楽しみましょう have fun
viel spass (独)
viel gluck (独)
vs (独)
vg (独)
 ゲーム開始時によく使われます。
同じく ditto
dito
you also
 で、それに対する返事。某掲示板風に言えば「オマエモナー」。

ゲーム中に

そこにいる? t
are you there?
 なかなか相手がプレイしない場合に使います。相手のパソコンがフリーズしている場合もあるので、大目にみてあげましょう。なお「相手の名前+?」というのもよく使います(例:「Reni?」)。
ちょっと待って mom
wait plz
wait a moment plz
 トイレに行きたくなった時などに使います。
3分したら戻ります I'll be back after 3 minutes  長時間トイレに行きたくなった時などに使います。でも相手を待たせてしまうので、できる限り使わないようにしましょう。
戻りました I'm back
rehi
rehu
 フリーズから復帰して戻ってきた時にも使います。いちいち言わなくても大丈夫なのですが、私はよく使います。
待たせてごめんね sorry for waiting  あまりにも長く待たせた場合に使いましょう。
(笑) lol
*g (独)
:)
:-)
:o)
 単発でも、文末につけても使えます。
ホント!? really?  妙なプレイ、無茶なプレイをしてきた時に使えます。
いいねえ fine
great
nice
cool
super
schick (独)
fein (独)
 相手のプレイをほめる時に使います。また、トップを苦しめる戦術を使ってくれたプレイヤーに「nice *g」のように使ったりもします。
くそっ shit
mist (独)
 ちと下品なのと、使うタイミングによっては誤解を招くという理由で、私は使ってません。
しまった ouch
oh no
 ミスった! の意味で「missed」も使えます。
このゲームが終わったら抜けます I'll go out after this game  前もって言っておきたい時に使ってください。

ゲームが終わった後

おめでとう grats  congratulationの省略形です。「おめ」みたいなものでしょうか。もし言われたら「ありがとう」と言いましょうね。
接戦だったね close score
score are close
   
いいゲームだった! good game!
nice game!
もう一度やる? again?
one more?
 やる場合は「yes」「I'm OK」「sure」など、好きな返事をしてください。
もう行かなきゃ I must go
I must leave
I have to log off
 理由を言うのが面倒な場合でも、これを使えば大丈夫。
もう寝ようと思う I'll go to bed
I'll sleep
風呂に行ってきます I'll take a bath  シャワーの場合は「I'll take a shower」。
プレイしてくれてありがとう thank you for playing
thx for playing
 自分がログアウトする前、またはログアウトする人に使います。



→トップに戻る