吉岡芝原

(神奈中綾瀬車庫前)

乗り入れ系統:綾11、神奈中バス


 

バス停
バス停

 

折返場
折返場全景(1)
左側に「吉岡バスターミナル」の標札があります。

 

折返場全景(2)
右手は神奈中綾瀬営業所の入口です。

 

神奈中・綾瀬車庫
神奈中・綾瀬車庫バス停
(再編前)

 

神奈中・綾瀬車庫バス停
(再編後)

(2006.12.30:写真追加、改訂を実施)

綾瀬市が所有する「吉岡バスターミナル」内に位置する終点で、2枚目の写真を見てお分かりの通り、バスターミナルには「吉岡バスターミナル」と書かれた表札、および相鉄と神奈中のバス停があります。

しかし、神奈中のバス停名は「綾瀬車庫」となっております。現に、この隣に神奈中綾瀬営業所が位置しているためそのような名称となるのは当然といえば当然です。では、神奈中にも「吉岡芝原」というバス停があるのかというときちんと存在しており、その場所はこのバスターミナルから少し南へ歩いた中原街道沿いにあります。ちなみに、綾瀬車庫発の神奈中バスは、一旦このバスターミナルに進入して乗車扱いを行うことになっています。(3枚目の写真はこの光景を写したものです。)

2000年の再編で、このバス停にやってくる相鉄バス海老名駅行きについては、3時間前後運転間隔が開いていることもありましたが、最近は1時間に1、2本(休日は1時間に1本)の運転本数が確保されています。

一方、神奈中バスについては2000年代前半に実施された路線再編で藤沢駅、ドリームランド、海老名駅へ行く路線が廃止され、案内板も更新されました。


起終点目次に戻る

相鉄バストップに戻る

目次に戻る