和田町駅

乗り入れ系統:浜16、19系統、横浜市営バス

 

西原住宅・鶴ヶ峰駅・仏向町団地方面
バス停(浜16系統、横浜市営バス)

新桜ヶ丘団地方面
バス停(浜19系統乗り場)

横浜駅西口方面
バス停(横浜駅西口・保土ヶ谷駅西口方面)

待機所
待機所

バス停周辺
バス停周辺

相模鉄道バス横浜営業所管内路線は、横浜駅西口が拠点という印象が非常に強いですが、ここで紹介する和田町駅も重要な拠点のひとつです。

和田町駅バス乗り場は相鉄和田町駅の南側に位置します。「バス停周辺」の写真を見てお分かりのとおり、駅前通りの脇にバス停が並んだ格好となっており、少々窮屈となっております。国道16号沿いにある「和田町」バス停は、和田町駅から北へ歩いて5、6分ほど離れた所にあります。

和田町駅始発のバスは出発時刻間際まで4枚目の写真にある「待機所」で待機するようになっています。「待機所」は名前の通り待機するための場所であり、ここで折り返すことは不可能です。では、どうやって折り返しをしているのか以下に紹介します。

西原住宅や新桜ヶ丘団地から来た和田町駅行きのバスは、3枚目の写真にある横浜駅西口方面バス乗り場で降車を扱います。一旦回送扱いとなりしばらく直進し、横浜新道をくぐりぬけたところで右折、星川小学校前の交差点で再度右折、横浜新道をくぐってからもとの道に戻ります。発車時刻まで余裕があれば待機場に進入し、発車時刻が来るまで待機するというわけです。星川小学校前交差点は、旭16系統の星川ランプバス停にも近く、和田町駅から星川ランプへ乗り換えることも可能です。

ちなみに、1枚目の写真にあるバス停において行き先の一部がテープで隠されていますが、これは2000年4月の路線再編で廃止された「和田町駅〜日本カーリット」のものと思われます。

 

起終点目次に戻る

相鉄バストップに戻る

目次に戻る