鶴ヶ峰駅

 乗り入れ系統:旭1、10、11、12、浜16系統、横浜市営バス、神奈中バス


 

ターミナル
バスターミナル全景

 

休憩所
休憩所

相鉄バスのバスターミナルの中でも大規模な鶴ヶ峰駅を紹介します。1枚目の写真の通り十数台が止まれる待機場を備えており、2枚目の写真のように定期券発売所兼休憩所があります。(「よこはま動物園行きバス乗場」という看板がある建物が該当します。)

白根町(ひかりが丘団地、中山駅、旭台)方面の路線が大半を占めますが、よこはま動物園から横浜駅西口行きについても鶴ヶ峰駅を経由しています。また、平日日中に限り旭区役所対策として市沢町方面へ行く路線(左近山経由二俣川駅行き:旭1、和田町駅行き:浜16)もあります。横浜市営バス、神奈中バスにおいても今宿、上川井町、若葉台方面、および横浜駅西口方面へのターミナルとして機能しており、旭区の交通の要所の一つです。

現在はこのように統合されたバスターミナルとなっておりますが、昔は現在の「鶴ヶ峰駅北口」バス停が「鶴ヶ峰駅」を名乗り、相鉄バス専用のバスターミナルとなっていました。横浜市営バス、神奈中バスは現在の「鶴ヶ峰駅入口」を起終点としており、かつては「鶴ヶ峰」と名乗っていました。(神奈中バスの方向幕が今でも「鶴ヶ峰」となっているのはその名残です。)そして、相鉄の旧バスターミナルは現在「鶴ヶ峰パーキング」という駐車場として機能しており、平日日中運行される二俣川駅、または和田町駅から鶴ヶ峰駅行きのバスはそのパーキング内に進入し、降車扱いを行なうことになっています。機会があれば、パーキングの様子も写真に収めておきたいなと思っている次第です。


起終点目次に戻る

相鉄バストップに戻る

目次に戻る