桜木町駅(バスターミナル)

乗り入れ系統:浜4、旭4系統、横浜市営バス、神奈中バス、京急バス


 

バス停
バス停

 

ターミナル
ターミナル全景

「横浜駅西口」同様、横浜市営バスを始め複数の事業者の路線バスが乗り入れる大ターミナルですが、相鉄バスで最東端の起終点であり、相鉄バス単独で取り扱える話題もあるため掲載することにしました。

現在では南太田付近に位置する「どんどん商店街」へ乗り入れる路線が桜木町駅を起終点としていますが、1999年4月の旭営業所の路線再編までこの他に日ノ出町や西前町、藤棚を経由して保土ヶ谷駅東口、美立橋方面へ乗り入れる路線も桜木町駅を経由していました。(この路線の起終点は「県庁前」で、現在は廃止されております。)

当初、横浜駅西口から桜木町へ向かう浜4系統がどういうルートをとっているのか全く分からず、実際に乗車して想像していたルートと全然違うことに驚きを隠せませんでした。(冗談抜きで、高島町へ抜けるのかと思っていました。)旭4系統に関しても保土ヶ谷駅東口から突如狭いトンネルをくぐって狭い道路を進み、どんどん商店街を抜けて黄金町に出てくることは当初は想像がつかなかったものです。それゆえ、この相鉄バス浜4系統、旭4系統の桜木町駅発着路線は個人的にお勧めの路線です。

ちなみに、桜木町駅の相鉄バスの乗場はバスターミナル内8番乗場です。

 


起終点目次に戻る

相鉄バストップに戻る

目次に戻る