ニュータウン南瀬谷

乗り入れ系統:綾1系統、旭28、29系統


 

バス停
バス停

 

折返場
折返場

瀬谷区南部のもう一つの終点であるニュータウン南瀬谷です。この終点には大和駅から綾1系統、三ツ境駅は旭28、29系統が乗り入れ、旭営業所と綾瀬営業所の唯一の接点となっています。本数は綾1系統の方が多いため、綾瀬営業所管内の終点として取り上げることにしました。

ニュータウン南瀬谷には待機場と詰所が備わっており、詰所は2枚目の写真にある標識の奥にありますが、この施設は原則として綾1系統の車両が休憩するために用意されています。旭28、29系統の場合は三ツ境駅で休憩をとるようになっています。

綾1、旭28系統はここが終点となりますが、旭29系統はここでUターンし、郵便局前から綾1系統のルートで境橋まで出てきて、そこから厚木街道を通って三ツ境駅に戻る循環線となっています。旭29系統は旭28系統と比べて狭い路地を通る個所が多く、旭営業所管内の路線で唯一大和市内を走る路線でもあり、個人的にはなかなか面白い路線の一つです。

現在は先に路線がない終点となっていますが、以前は神奈中の下瀬谷の近くまで路線があったものです。その下瀬谷までは徒歩数分、1999年に登場した上飯田車庫(神奈中戸塚営業所)までは徒歩15分で行くことができ、他の路線への乗り継ぎは比較的容易な位置にあります。

 


起終点目次に戻る

相鉄バストップに戻る

目次に戻る