南瀬谷小学校

乗り入れ系統:旭27系統

 

バス停
バス停

 

折返場
折返場

旭27系統の終点、南瀬谷小学校です。近くに駅や他の路線がないどん詰まりの終点の一つで、行くのには結構苦労するところです。

近くに南瀬谷小学校があるためこのような名称となっていますが、実際は写真で見てお分かりの通り、南台ハイツの南端にバス停は位置しています。旭27系統は南台ハイツを縦断する路線となっており、左近山団地やひかりが丘団地と同様、終日に渡って利用客が多い路線の一つです。

折返場は2枚目の写真の通りですが、折返場というより交差点の一区画を転回場にしたような感じです。そのため、ここでの待機時間は比較的短くなっており、また乗務員が休憩する詰所もありません。(ちなみに、旭27系統は旭24・28・29とセットでダイヤが組まれており、中休は三ツ境駅で行われます。)折り返し場で降車を扱い、転回して写真奥に見えるバス乗場で乗車扱いを行います。

1枚目のバス停の写真を見る限り、旭32系統も運行されていた形跡を伺うことができますが、27系統とどういう違いが有ったのかは私自身はっきりしていません。

(2001.12.09:追記)

旭32系統は、南瀬谷小学校から南台入口までは旭27系統と同じルートを走り、そこで右折の上厚木街道に入り、二ツ橋を経由して三ツ境駅南口が終点となる路線でした。(おそらく、到着後北口バスターミナルへ回送していたものと思われます。)南瀬谷小学校発のみの片方向の運行で、1999年4月の路線再編で廃止となりました。(この情報は毛受[めんじょう]様より頂きました。情報提供に感謝します。)

 

 

起終点目次に戻る

相鉄バストップに戻る

目次に戻る