作者の趣味概要


ここでは、私の趣味の概略を語るコーナーです。結構深入りする趣味もありますし、熱しやすくさめやすいタイプのものもあります。


 

バス

現在一番はまっている趣味です。きっかけのページでも書きましたが、物心ついた頃から通学先までバスを利用する環境にあったのが背景にあります。

大学4年のころに同じバス趣味を楽しむ方々のホームページを見て、バスに対する興味の持ち方が変わりました。地元のバスを集中的に調べ、現在では鉄道や飛行機を利用しながら、様々な都市のバスを見る傾向にあります。

鉄道

中学1年から大学の3年あたりまでは、バスよりも鉄道の方にウェイトを置いていました。時刻表を眺めながら旅行プランを思いついたこともあったものです。

Nゲージといった模型やその収集は小学生の頃興味を示したことはありますが、自分の部屋にそれを行うスペースもなく、結局長続きしませんでした。

乗り物や風景写真を撮ること

作者は、一眼レフカメラを持っています。

当初はどこか旅行へいったときに、そのとき使った鉄道やバス、飛行機を撮影したり、その旅行先の風景や著名な建物を撮影する程度でした。ところが、2年前に定点撮影によるバス車両の写真を紹介するホームページに衝撃を受け、それ以来横浜市営バスをはじめとしたバスの写真撮影に傾倒しております。

撮影の際はマイカーを使わず、公共交通機関を移動手段としています。最近ではデジタルカメラも購入し、スナップ写真を撮るときに活用しています。

飛行機 空港での時間つぶしに、空港を出入りする航空機を眺めたり、写真を撮ったりしています。

また、最近では飛行機に搭乗する機会も増えました。搭乗路線は国内線のみですが、いずれは国際線に搭乗して、海外へ出かけてみたいですね。

音楽を聞く 邦楽中心ですが、洋楽もたまに聞きます。ポップス、ロックが中心です。たまにダンス系、クラシック系もチェックしてます。
乗物系ゲームを楽しむ 現在は仕事が忙しくてほとんどやっていませんが、乗り物そのものを楽しむ趣味からの延長で、「電車でGO!」とかカーレースゲームを楽しむことも好きです。過去にゲーセンのハイスコアリストに名前を載せたこともありました。
凝った文具、電器製品を買ったり、使ったりする。

シャチハタ、ホッチキス、手帳、筆記具などの文具を購入するとき、妙に機能にこだわって購入することが多く、その結果いろいろな文具を集めるようになりました。

また、音楽や写真、パソコンなどの電器製品に関しても、機能にこだわって購入することが多く、購入するとその機能をいろいろと試してみたりします。

 


プロフィール目次に戻る