1)おやしお



自衛隊の最新型主力潜水艦シリーズのネームシップ。
葉巻型の艦体が特徴だが、このへんのシルエットはよく出ている。
特徴である側面のコンフォーマル・ソナーはちょっと目立ち過ぎの観もあるが、これはこれでいいかも。
潜望鏡のたぐいはやっぱりちょっと太い。
シュノーケル以外は真鍮線などで自作した方がいいと思う。
艦体は上下分割型で、接合部垂直面にちょっと隙間が出ているものもある。
セイルは接合がやや浮き気味のことがあるが、上から押さえつけるとピッタリとなる。
スキュード・スクリューは形が悪く若干パーティングラインが目立つので、ヤスリ等で細く整えてやると良くなる。
セイルにある潜舵のランナーからのモギリ跡は目立つので、これを修正してやるだけでも見栄えがずっと良くなる。


モデラーの目から見たタカラ「世界の艦船」レビュー / 怪しいプラモとラジコンのページ